• 締切済み

奨学金の返還期限猶予について

こんにちは。 現在社会人2年目の者です。 大学で借りていた奨学金の返済について質問です。 家庭の経済事情により現在返還猶予を1年で申請していたのですが、来月で期限切れとなります。しかしまだ経済的に返還が苦しいので返還猶予願を出したいのですが、審査に通るためには年収300万円以下でないと難しいと記載がありました。しかし私の年収は300万を越えています。 そこで詳しい事情を書く欄についてです。実は両親が借金で自己破産したため、実家を追い出され、両親とは離れて一人暮らしをしていてその生活費や家賃で返還が苦しいのです。さらに今月は隣人の騒音がひどく、引っ越したためその出費で貯金がほぼ0になってしまいました。生活費だけでキリキリの状況です。 そのことを正直に全て書こうと思うのですが、「自己破産」という言葉を書いてしまっても大丈夫なのでしょうか?審査に支障が出るでしょうか? うまく書ける気がしないのでアドバイスをいただきたいです。 回答お願いします<m(__)m>

みんなの回答

• ssssan
回答No.1

簡単に自己破産の結論出す前に依り細かい分割返済交渉の方が良いんじゃ内かな確証は有りませんが、ヒントとして浪速金融道の青木雄一とグリコ.森永の犯人に間違われた京都の組長の家に生まれた宮崎学対談本か゛ヒントに成りますよ、今10年位掛かって半分位読んでますが電車に乗る時だけ10分位の間、これには借金取り立てを交す極意がてんこもりの対談本です、対談と云うか交互に書いてる文庫本です。 所で特亜留学生に日本政府が至り付くセリの手当付けてるに腹立たないのかなー、貰ってる学生は防大並みの手当付いてるようですが月17.8万円、家賃.授業料生活費等計で、で日本語覚えて産業.軍事スパイ要員に成る構図です、他に国防動員法でシナ当局が発令したら全世界に出張ってるシナ人も当局の命令に従って破壊工作したりする要員に成るとか、大学生時代はこんな事何とも思わなくて勉学に励んでた口ですか。