• 締切済み

育英会奨学金の返還について

私の親族から相談をされたことです。 A氏が大学進学時に奨学金を借り、その後卒業前に失踪してしまいました。 A氏の両親は離婚しており、A氏の親権は父親にありました。 しかし、大学在住中に父親が自己破産となり親権は母親側へと移りました。 その際に育英会等へ連絡があったかどうかわからないそうです。 もしかしたらA氏が親権の変更等の届出をしているのかもしれません。 A氏が行方不明になってから10年ほど経ち 最近A氏の母親のところに育英会から返還の督促が届いたそうです。 母親は、育英会からどのぐらいの奨学金を受けてたのかさえ知らず 保証人の署名等もしていないそうです。 こういった場合でも返還しなければいけないのでしょうか。 返還金は延滞金も加算され200万強でした。 経済的にも裕福な方ではないのでそんなお金は払えないと相談されました。 返還督促には法的措置だとか差し押さえとも書いてあり 大変不安な毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.3

No.2です。 奨学金の申し込みの際に保証人は必ず1人つけてますよ。今は機関保証の制度がありますが、10年以上前ということですから当時は保証人を1人立てないとそもそも奨学金を借りれないはずです。保証人の名前を書く欄が1つしかなく、それ以外の書類もないので、深く考えずに誰かが書いてしまっている可能性があります。 返還手続の際に再度連帯保証人と保証人を各1人ずつ立て、かつ誓約書を出します(この二人が最終的な保証人となる)が、在学中に行方不明ということでこれはおそらくこれはやっていないはずなので、「保証人1人」の状態になっているはずです。 なお、行方不明の場合には、最大で5年まで支払を延ばせる手続がありますが、全く支払わなくてよくなるわけではないので、本人を何とか探して下さい。

oshietechanpon
質問者

お礼

申し込み当初の保証人は父親がなっているのではないかと思います。 こちらも探せるものであれば本人を探したいですが・・・ ありがとうございました。

noname#80537
noname#80537
回答No.2

育英会にしてみれば、本人失踪なんて事情はわからないから、手紙を送ってくるんですよ。書類にある住所あるいは連絡先に。 まずは連絡ですね。 この場合、親権者は誰かは関係なく、誰が保証人になっているのかということです。 お母さんは保証人になった覚えはないということですが、保証人欄に失踪した本人が自分でお母さんの名前を書いちゃってる可能性もあるし、お母さんが知らないだけでお母さんの兄弟とかの親戚とか、お父さんの当時の勤め先の人が保証人になってる可能性もありますよ。そうしたら他の人にも迷惑がかかりますよ。 育英会にまずは連絡して誰が保証人になってるのか聞かないと手の打ちようがないように思いますが。

oshietechanpon
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 在学中に失踪しているため 保証人等の届出は一切していないはずなんです。 連帯保証人の届出、誓約書も出していないかと思います。 親権は関係ないとのことで少し安心しました。 近いうちに直接問い合わせしてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

どのようなことがあっても日本学生支援機構にご連絡くださいとあります。連絡する事ですね。 http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html 連絡先 http://www.jasso.go.jp/shougaku_center/toiawase/shougakukin.html

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/shougaku_center/toiawase/shougakukin.html
oshietechanpon
質問者

お礼

もちろん問い合わせはするつもりですが 先にこういった場合 どうなるのかってのをお聞きしたかったのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育英会奨学金の返還

    大学の学部、修士、博士と育英会から奨学金を受けておりました。 現在の「きぼう21」になる前の制度です。 学部の分は、毎年きっちり返還しております。 修士と博士の分は、特別免除猶予中です。 が、そろそろ猶予対象からはずれることを考えておりますので・・・。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)学部時の育英会の手帳(もうない・・)には確か、学部、修士、博士の分を合算して年割りで変換することができる、とあったような気がします。でも、だまっていれば、請求は別々に来ます。別々に割って返還するよりもそっちの方が金額的にかなり楽なのですが・・・。今もそれは可能なのでしょうか? (2)繰上げ返還に伴う報奨金という制度はまだあるのでしょうか? (3)その制度がある場合、学部・修士・博士を別々に年割で返還し、学部の分だけ先に繰上げした場合でも、報奨金というのは可能なのですか? (4)類似の質問ですが、修士・博士の分を特別猶予中に、学部の分を繰り上げ返還した場合は、報奨金はあるのでしょうか? 電話だと、ちょっと聞きづらいので・・・。(^ ^;Δ 詳しい方、教えてください。

  • 日本育英会の奨学金について

    僕は大学を卒業して日本育英会の奨学金をもらっていました。 ですが、大学院に進学したので奨学金の返還を猶予してもらおうとおもっていたのです。で大学の学事に聞いたら、11月にその猶予の説明会があると聞いていてそれによって手続きをすれば猶予してもらえるとおもっていましたが、その11月の説明会は来年からの返還に関するものらしく今年から返還が始まってしまいました!!知り合いに聞いたら、この手続きは去年するものと聞きました。 もう猶予する方法はないのでしょうか?

  • 育英会の奨学金の返済免除(大学院)

    大学院に在籍しているものです。 日本育英会の奨学金について質問です。 以前、日本育英会から奨学金をもらった場合  「将来、教職関係に就職すれば、返還を免除される」 と思っていましたが、知り合いから「返還免除の制度はなくなった」と聞いて、周りの人もそう言っていたので、昨年大学院に入学したときに奨学金の申請を断念しました。 ところが、最近金銭的に非常に厳しくなってきたので、もういちど育英会のページを見てみたのですが、  「大学院で第一種奨学金の貸与を受け   教育又は研究の職に就いた場合、   所定の要件を満たしたとき返還免除を   受けられることは、変更はありません。」   http://www.ikuei.go.jp/henkan/menjyo/tmenjo.html と書いてありました。 結局のところ、返還免除制度は、「大学院」の場合は今でも有効なのでしょうか?友人の勘違いでしょうか?(今からでも申請可能でしょうか?) 「返還特別免除のてびき」が平成15年度版でなく、平成14年度版、というのも少し気になりますが。。

  • 障害者となっても奨学金は返還しなければなりませんか

    旧日本育英会の奨学金を変換中ですが身体障害者となっても返還は免除されないのでしょうか。病気などなら猶予されるようですが、永久に治癒しない身体障害者となったらどうなるのでしょうか。奨学金のおかげで無事大学を卒業できたことは感謝しています。

  • 日本育英会奨学金について

    こんにちは。以前、院で奨学金を借りると、その後学部に再入学しても奨学金(育英会)を借りれないと聞いたのですが、A大の院(修士)→B大の院(修士)→A大の院(博士)というように進学した場合はB大やA大博士後期課程で奨学金は借りれるのでしょうか?修士→他大学修士がOKか気になります。教えてください!

  • 奨学金を卒業前に返還

    今大学4年で、来年からは大学院に進学するものです。 高校でもらっていた育英会の奨学金を、一括で大学卒業前に返還したいと思うのですが、それはできますか? やはり、卒業後の手続きになるのでしょうか。 どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 奨学金返還の保証人について

    今大学4年で育英会の奨学金返還で保証人が必要なんですが、 親と同居の姉では無理でしょうか? 別生計であれば可能みたいなのですが、 同居で別生計とはどのような状況なのでしょうか? また、別生計の場合それをどう証明するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あしなが育英会の奨学金について

    あしなが育英会の大学奨学生は1年次に、つどいなどの決められた行事に出席しなくてはいけないそうですが、2年次以降にもなにか決められている事などありますか? また、つどいなどからどこか宗教的な印象を受けてしまいました(勝手にこういうイメージを持つのもよくないと思いますが)。 主に安全性や信頼性の面、行事に関するアドバイス・意見をいただきたいです。 お願いします。

  • 日本育英会の奨学金の報奨金制度

    日本育英会の奨学金には報奨金というものがあって最終の返還期日の4年前までに、返還残高の全部を一度に返還し返還完了となった場合には、最後の振込金のうちで繰上げ返還となる金額の10%にあたる金額が報奨 金として支払われることになっているって本当でしょうか? 自分は4年生の大学の現在2年で、第一種5万3千円を1年の頃からお借りています。 はじめて奨学金を返す時に48ヶ月分の2544000円を一気に返したら、報奨金254400円が支払われるのでしょうか? 最も今は日本学生支援機構になっていますが・・・

  • 奨学金を滞納していましたが、返還したいです。

    お恥ずかしい質問で、本当に情けないですが、この1年ちょっと…奨学金を滞納してしまいました。 仕事もなかなか見つからず、督促なども見て見ぬふりをしてきた自分が恥ずかしいです。このたび、ようやく定職につくことができ、返還の目途がたってきたところなのですが、滞納した額は一喝返済でないと無理でしょうか? 定職についたとは言え、一喝返還となると生活に支障をきたすのでなるべく避けたいです。滞納した自分が悪いのですが、このままズルズルと延滞を繰り返して滞納額が増えていくことだけは避けたいですし、そうなるのが怖いです。 一喝返済でないと無理だったら、金融機関で少し融資してもらい返済しようと考えていますが、そうならずに分納できるのであればそれが一番だと考えています。 また、滞納が続いた奨学金返還者はブラックリストにものっていると思うので、金融機関(主に消費者金融)で融資が受けられるかも心配です。 他の質問者さんの返済に関する質問にも目を通したつもりではいるのですが、見落としていたらすいません。 どういう方法で返還をするのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう