• 締切済み

2年間付き合ってきた彼女と先日別れました。原因はいろいろありましたが、

2年間付き合ってきた彼女と先日別れました。原因はいろいろありましたが、別れた後、友達として今後もいてほしいと言われました。 (元)彼女とは別れた後も何度か会い、たわいない会話、相談を受けたりしたりしています。 僕自身も最初は未練もあり、この関係を受け入れ、いつかは戻れるかもと思い、続けていました。 別れた後、遊んだりすると彼女はとても楽しそうにしてくれています。 今すぐに戻れるわけはないと分かっているつもりです。でも彼女の明るくする態度や、別れ際には一緒にいるのも苦痛とまで言っていたのに、別れの後からは、人が変ったように(別れた次の日に会った時の態度が)明るくふるまっています。 彼女の感情が今一つつかめず、どのようにスタンスをおけばいいのかわかりません。 友達の関係は悪くないのですが、別れる必要性や、また遊ぼう等の次回を確信させるような発言(実際に会っています)、よくわかりません。 彼女はどのような考えなのか、ヨリを戻せる可能性はあるのか、ぜひ意見をお願いいたします。 単純に都合のいい友人や、いざという時のキープなど考えましたが・・・・・・

みんなの回答

• blazin
回答No.2

色々な原因も重要だよね。 一つ一つは微細でも、重なればしんどくなる。 一緒に居るのが苦痛とさえ言われてしまった。 その状態で、彼氏彼女という特別な関係として縛りあうのはきついと。 でも、お互いに2年の積み重ねがある。 その2年を別れてそのまま失ってしまうような形は惜しいと。 だからこそ、関係性をスライドさせて。 お互いの信頼関係はそのまま。 でも彼氏彼女ではなく、友達として束縛しあわずに。 新しい関係性の上で向き合おうと。違う形で支えあおうと。 もちろん貴方が恋愛関係しか受け止められないと別れた時点で伝えていたら。 おそらく彼女は無理強いはしなかったんだと思う。 でも、貴方の思惑はどうあれ友達関係を受諾した。 彼女はその新しい割り切りの中で、切り替えの中で既に貴方と向き合ってるんだと思う。 彼が人が変わったように~と感じられる部分。 それは実は皮肉だけど、貴方との関係から解放された姿なんだよ。 貴方との恋愛関係から解放されたリラックス感。肩の抜けた感じ。 それがそのまま彼女の明るさになってる。 一定の距離があれば、お互いに束縛し合わない関係を踏まえた状態なら。 彼女は貴方と繋がる事は全然拒むつもりはないんだよね。 今のリラックスした、適度な距離感の中でなら今後も繋がっていきたい。 キープの意思はない。それは恋愛的に捉えてる感覚でしょ? そこから解放された状態が今の彼女だから。 問題は、貴方の方が彼女に未練があるんだよね。整理出来ていない。 表面的には別れても、まだ友達として繋がってる。 その状態が続くと、段々付き合っている関係が恋しくなると。 でもそれは彼女の求めるものではない。 スタンスを選ぶなら。 貴方も一回友達関係として整理する。 色々な原因があって別れてしまったからこそ。 彼女にしんどい思いをさせたからこそ。 別れてもそのまま気持ちを持ち続けるのではなくて。 再び彼女を異性的に強く意識するんだとしても。 そう出来る位の新しい足元を二人の間に築き上げる事。 もう一度お互いの興味を持って、近くで受け止めあいたいと双方向で思えるような 関係を丁寧に目指していく事からなんじゃない? 恋愛至上にならないで。 貴方も別れても、まだ繋がっていられる事に感謝をして。 お互いの存在をそれぞれの日々への活力として活かしていけるような体制を創って。 お互いに高めあえる存在である事を再確認して。 それぞれの日々を充実させていく。 そうなってこそ、また新しい気持ちでお互いを再発見していけるんだと思うからね。 ヨリ云々はこれからの二人の成長次第なんだと思う。 今すぐは難しい。 それは貴方なりに自覚して、メリハリをつけて向き合っていく事なんだと思う☆

• yuki_0506
回答No.1

30近い♀です。なんか、情けないですね。別れるって自分から切り出しておいて未練がましく友達として、なんて。 あなたも未練がましいですよ。別れを切り出された方なんだから、一緒にいれば、気持ちを吹っ切れなくなるのは目に見えてたんじゃないですか? はっきり彼女にどんなつもりで自分と一緒にいるのか聞くべきです。彼女がどんな考えなのか知りませんが、元サヤを期待してるあなたは、彼女と離れないことで次の彼女を作ることを邪魔されてるんですよ。 まだ若いと見受けられます。そんなとこでくすぶってないで新しい恋をしてください。