• 締切済み

別れた後

別れた後、ずっと引きずっていたり、また連絡してしまいそうになる相手というのはどういう人ですか? どういうことを言われたことが印象的でしたか? できれば、大好きだったけど突然振られた以外で、自分から別れを切り出した場合や、別れ際は別れたいと思って振ったけど、最後の言葉や態度で未練が生まれた場合などについて教えてください。

みんなの回答

回答No.6

31歳、女性です。 以前、3ヶ月つき合い、別れた1ヶ月半後に連絡をとって会ったことがあります。 相手は3歳下のサラリーマンで、自由奔放でいつも私が合わせてるという感じでした。 周りの人に話すと、賛成できないとよく言われてましたね; 結局、お互いに甘えたいタイプだったり、価値観が合わなかったり 思いやりが感じられなかったりして、最終的に私から別れを切り出しましたが 年齢を気にしていないつもりでも、無意識に年上だからと我慢していた部分があり 別れてから、もっと素直に話していればもっといい関係になれたのかな と思うようになり、引きずって次の恋を探す気分にはなれませんでした。 でも実際に再開してみたら、よりを戻したい等は一言も言わずホテルに誘うばかり。 つき合っていた時に考えたことは間違ってなかった、別れてよかったと心底思いました。 質問者様の考えていらっしゃる引きずり方とは少し違うかもしれませんが 参考になればと思います。

sara99
質問者

補足

未練が多いのは実は女性の方が多いのでしょうかね?

noname#155088
noname#155088
回答No.5

結婚して、一段落した頃に、前の彼から手紙がきて。 「幸せですか?」の一言の後に空欄が続き、最後の列に 「I LOVE YOU ・・・」 と書いてあった。   付き合ってる時に一度も好きだと言ってくれなかったので(別れた理由の一つになっていた)、心に響いてしまいました。 結婚生活が辛い時に、つい彼を思い出してしまいました。  

sara99
質問者

補足

なんだか自分勝手な元彼ですね。 相手の幸せを願うならそんな手紙だすわけないでしょうしね。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

最後の言葉とか態度とかいうことでなく、その人との時間を振り返って 「結局このひとの言うことに間違いはひとつもなかったな」とか 「こんなに親身になってアドバイスくれた人はいなかったな」とか つきあっている間は気づかなかった部分に気づいてしまった時です。 …お相手を、効果的な言葉や態度で引き止めたいとお考えなのでしょうか? だとしたら、何の参考にもなりませんが…。

sara99
質問者

補足

そういうのって多いですよね。 そういうことではありません。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

病気を患って居るのに別れた人の事です。 本当にこれで良かったのか?彼女の言葉を時々思い出し 自責の念は今でも消える事はありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

やっぱり時間が色々な意味で違ったものを感じさせてくれることってあるんですよね。時間を置く事で相手の気持ちや考え方も理解できたり。 そういう今だったら相手のことも分かるかもしれないとか。そういう気持ちになるともう一度・・・という夢を見たくなることはあるかもしれないですよね☆

sara99
質問者

補足

一般的な感想ではなく経験談が聞きたいので質問しました。

  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.1

私の過去の経験ですが・・・ 「別れても俺はたぶんずっと好きだと思うよ」 と言われて別れたときですね。 別れるとやっぱり罪悪感とか、寂しさとか、自分から振ったときは相手への同情心だとかがありますから、そんなことを言われると別れた後も引きずってしまい、楽しかったことを思い出したりしてまた連絡してしまいそうになりましたね。

関連するQ&A

  • 振る側の気持ち

    一ヵ月半ほど前に振られ、その後連絡も絶ちやっと前に進む決心がつきました。そこで先日私の物がまだ元彼の家に置いてあったのでそれをもらおうと約一ヶ月ぶりに連絡しました。 すると忘れられないから処分したとのことでした。 私は振られたことしかないのでわからないのですが、振るほうも別れてから忘れられないなどと苦しむのでしょうか? なぜ別れ際に同じように悲しむのでしょうか? 好きだった相手に別れを切り出すのに相当悩んだだろうことは想像できます。それでもう未練がないから別れを切り出すのではないのでしょうか。 もう未練なんてないような大きい態度で振ってくれたら、そのときはすごく辛いかもしれませんがあきらめられるような気がします。

  • 別れた後の気持ち

    先週彼女と別れました。 お互い大学生で、相手はは1つ下の年下です。 約八ヶ月間の付き合いでしたが、自分が相手の話をよく聞いてあげれなかったことや、サークルの話をされると不機嫌になられるのが嫌で(一度、サークルが楽しいという理由で別れたいと言われ、その時はお互い話し合って解決しましたが、別れそうになった原因がサークルにあったため、自分が大人げないのですが、どうしてもサークルの話を聞くと不安になってしまい、無意識に彼女に対して不機嫌な態度をとってしまっていました)などの理由で冷めたと言われ振られました。冷めた原因が自分にあったので、自分も申し訳ない気持ちを伝え、別れを受け入れました。 別段、ケンカ別れなどということはなく、お互い、付き合えて良かった。付き合う中で色々学ぶことができた。ということを伝えあい、良い別れ方だったと思っています。別れたけど疎遠にはなりたいということで、相手からは「嫌でなければ、これから友達として付き合っていきたい。」と言われたので、僕も、まだ未練が残っていましたが、このまま疎遠になる理由はないなと思い、お互い友達として。ということで納得しました。Twitterも相互フォローしたままで良いと言われたのでそのままにしておきました。 なのに、突然、昨日フォローを外され、Facebookも友達削除されてしまいました。 友達として付き合おうと納得したつもりなのに、突然理由も言われず、切られたので、何故だろうと自分の中でもやもやしてしまい、メールしてしまいました。もちろん返事はないです。 こんなこと、自分の中に未練などなければ気にすることではないのですが、別れ際が円満であったことや、「なんだかんだで1番素でいられる人だよ。」などと言われたので、正直未練を切れずにいました。 未練がある状態で友達であるという繋がりを了承してしまった自分がいけなかったのですが、 友達という関係が無理なら無理と別れ際にはっきり言って欲しかったな。と思っています。 SNSに暗い発言をしたわけでもなく、自分から連絡することもしなかったのに、どうして突然SNSの繋がりを切られたのか、相手の気持ちが分からず、自分の中で混乱しています。 付き合っていた時の思い出がまとわり付き、精神的に辛くなってしまっています。 こういうことする人だったんだな。と割り切れれば良いのですが、何か理由があるのではと色々考えてしまって、なかなか前を向けません。 こんなことでいちいち気にしてしまっている自分に嫌気が差しています。 同じ経験をされた方や、振った側の女性で、連絡を絶った経験のある方が、 いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 別れた後に連絡をしてくる女性って嫌ですか?

    付き合っていて男性から別れを切り出し、別れた場合についてです。 友達に戻ろうと言われ、用もないのにメールをしたりするのではなく、 元彼の誕生日やあけおめメールなどなんかの行事のたびに メールをしてきたら嫌がりますか? よく、男性が別れた後に連絡をしてくると未練があるとかよく耳にしますが その逆で女性が男性に連絡をすると相手も未練があるのかな? とか、思うんですか? また、そう思った場合はどうしますか?

  • 別れた後

    元彼、元カノと連絡をとっているという方は、別れた後にどういった形でそのような流れになったのか教えてください! 3ヶ月前に2年付き合って別れた人がいるのですが、理由はなんとなく相性が合っていない、という感じでお互いにまだ好きという感情はありました。別れを決めた最後の日にもこれからも友達になって近況報告とかはしていこうと言っていました。 しかし、その当時私はまだ気持ちがあってズルズル引きずってしまうのが嫌で、連絡はとりたいと思いつつも相手に連絡したいと言われても渋った態度をしていました。それが原因なのかなと思うのですが、結局3ヶ月経つ今もそれ以来連絡をとっていません。 最近はようやく自分にも整理がついて、もうしても大丈夫だと思えるようになって連絡をとりたいと思うのですが、彼はどういう心境なのかまったく分からないのです。さっぱり私のことは忘れているのでしょうか。いきなりメールがきたらうっとおしく思うのでしょうか?特に男性の方、元カノとの連絡についてどう思うものか教えてください。

  • 泥沼の別れの後の未練

    泥沼の別れの後の未練 20代女性です。先日、たった3週間だけ付き合った男性と別れました。 付き合ってみたら優柔不断で人の気持ちを理解しようとしない(相手の欠点はもう言い出すとキリがない)、正直言って最低の男性でした。 短期間のうちに非常に濃い付き合いとなり、相手の過去の女性関係を含めて色々なことがあったので最後は罵り合いになりました。 最初に別れを切り出したのは私ですが、まるで彼から当てつけの言葉を浴びせられて振るような流れに持って行かれてしまいました。 結局こちらからメールで今後の絶縁を申し出て終わりましたが曖昧な返事で逃げられ、誠実さの欠片も示してくれませんでした。こちらはすっきりしない、胸糞悪い別れ方となりました。 (相手のその後の動向を人づてに聞くと、向こうはのびのびとした日々を取り戻しているようです…) もう最低、最悪の経験でこちらは怒り心頭で別れたはずなのに、しばらく経つとなぜか相手の良い面ばかりが思い出されます。 また「自分に魅力が無かったのではないか、自分のここがいけなかったのではないか」と自分を責める思いも生まれています。 それと同時に殺してやりたいほど、相手の不幸を祈るほど憎いです。思い出す度に不快で仕方ありません。 これが未練なのかは分かりませんが、たとえ友人程度でもやり直しは絶対にしないつもりです。相手も懲りてこちらに寄ってくることはないと思います。 (別れの時は好意がまだ残っていて一時的に距離を置きたいだけとの事を言っていましたが、こちらから激しい言葉で絶縁を申し出たので) このような心境になるのは何も私に限ったことではないと思うのですが、なんとか吹っ切って消化するにはどうしたら良いのでしょうか。時間薬しかないのでしょうか。 気晴らしの本や漫画や映画も、また仕事に打ち込むことも効き目がありません。早くいつもの仕事をバリバリこなす自分に戻りたいのですがどうしても思い出してしまいます。 また、経験の乏しい私に泥沼の後の経験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 振ったその後

    女の人から別れを切り出した場合、どんな状況でもキレイさっぱり忘れる人が多く 男の人から別れを切り出した場合、振った相手に一度は連絡をし、ヨリを戻したいと言う人が多いと聞きました。 これは本当なのでしょうか? 私はそんなことはないんじゃないかと思うのですが…。 ちなみに私の知り合い(女)で、ふられた後、何ヵ月後かに彼からヨリを戻したいと言われたことがある人が何人かいました。 別れる際の理由や状況にもよると思うのですが みなさんはどう思われますか?

  • 別れ話の結末

    最近のお話です 自分から別れを決めて相手にその旨をメールし、返事が来ないのでそういう別れ方だったのだと諦めを付けたつもりです だったらそれでいいだろうと思われると思いますが、お互いにはっきり別れ話をした訳では無いので腑に落ちない部分があるのです 私から別れの連絡をするまでは時々どちらからともなく連絡し合っていたのですが、どうも相手は「今はひとりでいたい、何もしたくない」といい、曖昧な態度を責めた私に恐怖心を抱いてしまったようです 最後のメールをする前日に、少しメールで話したのですが、何もわからないし、私への気持ちも分からないと言われました 分からない事自体が私には理解できなくて、結局どうしたいのかと聞きましたが、答えはないままでした そんな状況が辛くて別れを切り出しましたが、彼は一体どう思っていたのか知りたくてたまりません 未練と言えば未練なのでしょう 彼の気持ちは誰にも分かりませんが、私より彼の気持ちを何となくでも理解できそうな方がいれば教えていただき、それを持って納得としたいです よろしくお願いします

  • 別れた後も思い出したり、引きずったりするのはどんな

    別れた後も思い出したり、引きずったりするのはどんな別れの時ですか?不倫の場合で。 揉めたけれども、最後は和解して別れた時。 揉めに揉めて、精神的に疲れて別れた時。 自分が酷く傷付けた相手で、相手はボロボロなのに家庭に戻った別れなど。 もうすぐ不倫の彼と別れます。 出会いはベッキーのように、既婚者なのに独身と偽られ沢山の嘘をつかれて始まった恋愛でした。 既婚者だと発覚した後も、好きになっていたので離婚して欲しいと彼に言いながら付き合っていましたが、その後もボロボロと嘘が出てきてもう限界だと別れを選びました。 辛くて彼には対面やラインでたくさん嫌な感情をぶつけました。彼は自分が全部悪いと慰謝料を払ってくれましたが、彼ももう私の気持ちを受け止めきれず疲弊し、もう私への愛情や愛着はないと言われました。 私は高額の慰謝料を貰いましたが、嬉しくありません。 最後にたぶんもう一度会うことになるのですが、 どのように別れれば良いのかわかりません。 心は憎しみや怒りに溢れている反面、好きなので全て許してあげたい気持ちもあります。 騙した相手に憎まれたまま別れるか、相手に許してもらって別れるか、男性にとってはどちらが後を引きますか? 許してあげたいけれども、強がって無理に許すと、後々苦しみそうで…。 今は自分の心を守る事を優先して、憎んだまま別れるべきなのか分かりません。 でも彼にまた思い出して欲しい、忘れないで欲しいとも思ってしまいます。 よく分からない質問になってしまいましたが、どうか回答宜しくお願い致します。

  • 別れた彼についてです。よろしくお願いします。

    こんにちは。 此処では何度もお世話になっています。 先日、付き合っていた彼氏と別れました。 理由は私に対して好きという感情が分からなくなり、その間に好きな人ができたということでした。 それに関しては、私も重かったりヤキモチ妬きだったりと、自分自身にも問題があったので、ちゃんと別れを受け入れました。 ただ、別れ際に言われた言葉や態度がなんだかモヤモヤするというか・・・ 別れ際には ・もっとここを直したほうがいい、君のこの部分は直さなくちゃいけないと前から思っていた ・次は結婚を考えて、相手を選ぼうと思う。(二人ともまだ結婚を意識する年齢ではないと思います) ・追いかけられると、冷めてしまうんだ ・君のことが嫌いになったわけじゃないから、友達に・・・ というようなことを言われました。 その他にも、さまざまなことを言われたんですが、ショックであまり覚えていません。 私の直すべきところは、確かに的を射ていましたし、納得できました。 しかし、以前から「お互い嫌な部分はちゃんと言い合おう」と言っており、私も付き合いの中で彼の気になる部分を1・2度は言っていましたが、彼は「(私に対して)そんなのないよ」と言ってくれていたので、前から思っていたなら言ってくれればよかったのに・・・と思ってしまいます。 私に対して好きな気持ちが薄れてきたから、その部分が見えてきたのだと思いますが、言ってくれないとわからないよ・・・という思いがあります・・・。 また、彼からは謝罪の言葉のようなものはなく、終始上から目線というか・・・もう開き直ってしまっており、はやく別れてしまいたいと思っているのかな?と感じました。 彼から謝罪の言葉が欲しかった!!というわけではありませんが、「俺が違う人を好きになったのは君のこんなところが悪かったからだ」と言われている様で、凄く悲しかったです。 別れた後、今までの感謝のメールを送ったのですが、それにも返信はありませんでした。 誠実で優しかった彼と、こんな風に別れるとは思ってもおらず、まだ心の整理がついていません。 友達には、「別れ際が一番本性が出る。別れて正解。」と言われますし、共通の友人にも「あいつは心の底は冷たいと思う。自分が好かれたい人には優しいけど・・・」とも言われました。 確かに付き合っていく中でも「冷たいな」と思う部分はありましたが、今はどうしても優しかった彼を思いだしてしまい、時間は経ったのにまだ未練タラタラです。 こんな自分が情けないですし、彼一人でこんなに生活のペースを乱してしまう自分が馬鹿だと思いますが、本当にどうしたらいいかわからず、ご相談させていただきました。 別れ際って、本性がでやすいんでしょうか? どうしたら心に整理をつけ、彼に対しての未練を断ち切れるでしょうか? 支離滅裂な文章だと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 付き合ってた彼氏彼女と別れた後、相手と今後どのように接しますか?

    質問です。あなたはこういう場合どうしますか? ・付き合っていた大好な人とある日別れてしまいました。その人は本当に自分の理想としている人で、自分にとって忘れられない大切な存在です。(相手から別れを告げられ別れてしまいました)今後あなたは…? (1)同じ学校や職場だった場合、あるいはそうでない人だった場合に別れた後、あなたはどのように接しますか? (2)大好きだった人と別れた後、あなたはその後も連絡を取り合いますか?(メールや電話を続ける?) (3)別れたその後、その人のことを忘れることはできますか?