別れた彼についての悩みと未練

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼についての悩みや未練について相談させていただきます。彼との別れ際の言葉や態度にモヤモヤしています。また、彼からの謝罪の言葉や返信がないため、寂しさや悲しみを感じています。
  • 彼との別れは私にも問題があったため、受け入れることはできました。しかし、彼が私に対して思っていたことを言ってくれなかったことや、上から目線の態度が心に残っています。
  • 別れ際の本性や彼に対する未練を断ち切る方法についてアドバイスをいただきたいです。友人からは別れ際が本性が出ると言われますが、どうしたら心の整理をつけることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼についてです。よろしくお願いします。

こんにちは。 此処では何度もお世話になっています。 先日、付き合っていた彼氏と別れました。 理由は私に対して好きという感情が分からなくなり、その間に好きな人ができたということでした。 それに関しては、私も重かったりヤキモチ妬きだったりと、自分自身にも問題があったので、ちゃんと別れを受け入れました。 ただ、別れ際に言われた言葉や態度がなんだかモヤモヤするというか・・・ 別れ際には ・もっとここを直したほうがいい、君のこの部分は直さなくちゃいけないと前から思っていた ・次は結婚を考えて、相手を選ぼうと思う。(二人ともまだ結婚を意識する年齢ではないと思います) ・追いかけられると、冷めてしまうんだ ・君のことが嫌いになったわけじゃないから、友達に・・・ というようなことを言われました。 その他にも、さまざまなことを言われたんですが、ショックであまり覚えていません。 私の直すべきところは、確かに的を射ていましたし、納得できました。 しかし、以前から「お互い嫌な部分はちゃんと言い合おう」と言っており、私も付き合いの中で彼の気になる部分を1・2度は言っていましたが、彼は「(私に対して)そんなのないよ」と言ってくれていたので、前から思っていたなら言ってくれればよかったのに・・・と思ってしまいます。 私に対して好きな気持ちが薄れてきたから、その部分が見えてきたのだと思いますが、言ってくれないとわからないよ・・・という思いがあります・・・。 また、彼からは謝罪の言葉のようなものはなく、終始上から目線というか・・・もう開き直ってしまっており、はやく別れてしまいたいと思っているのかな?と感じました。 彼から謝罪の言葉が欲しかった!!というわけではありませんが、「俺が違う人を好きになったのは君のこんなところが悪かったからだ」と言われている様で、凄く悲しかったです。 別れた後、今までの感謝のメールを送ったのですが、それにも返信はありませんでした。 誠実で優しかった彼と、こんな風に別れるとは思ってもおらず、まだ心の整理がついていません。 友達には、「別れ際が一番本性が出る。別れて正解。」と言われますし、共通の友人にも「あいつは心の底は冷たいと思う。自分が好かれたい人には優しいけど・・・」とも言われました。 確かに付き合っていく中でも「冷たいな」と思う部分はありましたが、今はどうしても優しかった彼を思いだしてしまい、時間は経ったのにまだ未練タラタラです。 こんな自分が情けないですし、彼一人でこんなに生活のペースを乱してしまう自分が馬鹿だと思いますが、本当にどうしたらいいかわからず、ご相談させていただきました。 別れ際って、本性がでやすいんでしょうか? どうしたら心に整理をつけ、彼に対しての未練を断ち切れるでしょうか? 支離滅裂な文章だと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ihsj
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

・もっとここを直したほうがいい、君のこの部分は直さなくちゃいけないと前から思っていた →聞いてもいないのに大きなお世話ですよね。しかし、結構気になる(不満に思う)部分などは他の人と付き合っても相手は同じように感じたりするので、次に付き合う人の性格に合わせて気を付ければいいのでは。 ・次は結婚を考えて、相手を選ぼうと思う。(二人ともまだ結婚を意識する年齢ではないと思います) →これはまさに余計な一言ですよね。誰も聞いてないですし。 ・追いかけられると、冷めてしまうんだ →これは負担になってたのかもしれないですね。 ・君のことが嫌いになったわけじゃないから、友達に・・・ →自分の都合のいいように言ってるか、恋愛感情はなくなってしまったけど、ちゃんと良い部分も認めていて本当に嫌いではないから友達でいれる感覚なのか、どちらかでしょう。 嫌な部分はお互い言うようにしよう、と言っても彼はやはりあなたが怒るか傷つくと思って言えない性格だったのかもしれません。 それから今は大好きが勝ってるので大丈夫かもしれませんがずっと付き合っていくうえで彼の冷たさが浮き彫りになりネックになっていったでしょうね。 夫婦になったらなおのこと。 別れたときはなぜか良いことやいい思い出ばかりが浮かんでくるのですよ。 そういうものだと理解できていれば惑わされることもないでしょう。 まだまだ出逢いは沢山ありますので縁がなかったと思って前に歩きだしましょう。

qtan0303
質問者

お礼

聞いてもないのにそんなこと言わないで・・・っていう気持ちでいっぱいでした(笑) けれど、自分の悪いところがあったのは事実ですし、しっかり直していこうと思っています。 確かに、結婚・・・とまでいくと、彼の嫌な部分は目についてしまっていたかもしれません。 お互いまだまだ子どもだったのかなと思います。 少しずつ、前に歩き出していきたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.6

今の貴方がモヤモヤしているのは当たり前なんだよ。 もっと言えば、 そのモヤモヤも半分以上は理解出来ている。 「頭」ではね? でも「心」が付いてこないんだよ。 それが今の貴方には想像以上に苦痛になっている、という事。 涙ながらの距離置き提案から既に、 彼ペースで関係が進行していっている。 彼の訴えは心に響いた。 距離を空けられた・・・ 被害者目線の貴方は実は少なかった。 彼にそういう思いを「させて」いた事への罪悪感。 彼に無理をさせていたんだな・・・ だったら、 無理をするスタイルから離れて、 「お互い」に時間と距離を置いて、 「二人」のこれからを丁寧に考えてみよう。 貴方はその方向に同意したんだよ。 貴方の心は正直別れたくは無かった。 でも、 お互いに建設的に「それぞれ」になる準備はするつもりだった。 出来れば彼と約束した「期間」を最大限利用して。 ホイホイと決めてしまう内容では無いでしょ? ところが・・・ 彼は貴方の想定(約束)よりう~んと早く「決断」してしまった。 おそらくは、 貴方の為にもダラダラと考え続けるのは良くない。 彼はそう考えた。 涙する位の彼だから、 悩むならしっかりと、それも早めに答えを出そう。 そして出した。 貴方からすれば、 彼が話をしようと伝えてきたタイミング自体が「意外」だった。 まさか早まるとは思っていない。 貴方はもしかしたら、 早い結論=良い方向?? そういう小さな願望さえ持ったんじゃないの? ところが、 いざ彼と向き合ってみたら、 彼は既に「二人」の関係の「外側」に立った状態で、 今までの関係を「総括」するように語り出した。 その「総括」には、 貴方が感じたい(感じてきた)彼とはリンクしないような、 凄くドライで雑味のある部分が強かったんだよ。 貴方は別れたくないと思っていた。 だからこそ、 色々な貴方への苦言は後付けにさえ聞こえてしまう。 私の為に言っているんだろう。 「今」思えばそう思えなくもない。 でも、 そういう風な発言を「最後」にしてこの関係が終わるのか・・・ 貴方にはそれが寂しかったんだよ。 貴方の想像していた「最後」って、 お互いにやや感情的な部分も抑えながら、 時には感情的にもなりながら。 でも、 お互いにこれまでを振り返り、 今まで付き合ってこれた事自体をポジティブに共有し合う。 それでも、 「変化」は「変化」として受け入れないといけない。 私も私なりの思いは伝えよう。 でも、 彼の思いは思いで尊重しよう。 私も「このまま」の自分で良いとは思っていない。 むしろ「このまま」の私と、 付き合える所まで付き合ってくれた彼に感謝をしたい。 誠実な彼から「も」感謝なりに、ありがとうが還ってくる。 最後も「⇔」で終わりたい気持ちはあった。 別に強く期待している訳じゃない。 でも、 二人の2年はそれに適うものだったと信じたい気持ちがあるんだよ。 最後の話し合い「まで」がお付き合い。 貴方は出来れば、 最後まで「変わらない」彼を感じたままお別れしたかった。 でも、 彼はいち早く荷物をまとめてしまっていた。 気持ちの余韻とか、言葉に出来ない雰囲気や波長とか。 貴方が大事にしたい部分を既に畳み「済み」だった。 その状態で「最後」の話し合いをしようとしてきた。 彼なりに考えてなんだろうけれど。 彼が話し合いをする前に使っていた「二人」という言葉があるでしょ? その言葉を踏まえるなら、 既に話し合いの時には貴方「一人」になっていた。 彼は既に「二人」の関係の外側にいて、 過去にそこに「いた」自分と貴方との関係を総括していた。 だからこそ、 貴方には凄く「あたり」がザラザラしたんだよ。 実は本性云々の問題では無い。 スタンスが違っていた。 彼の優しさは優しさでちゃんとあるんだよ。 ただ、 貴方との別れ(話し合い)に臨む自分としては、 既にそういう自分は畳んだ状態で向き合おうとしたんだよね? 彼=自分の中で別れると決めた時点で切り替え=貴方と向き合う「前」 貴方=最後の話し合い「まで」がお付き合い。 貴方は、 彼の切り替えを求めて「いない」んだよ。 私と最後になるかもしれない、 その話し合いをした「後」で切り替えて欲しかった・・・ それが貴方にとってはどうしても納得がいかない。 ただね、 今の時点でも未練がタラタラな貴方だよ? もし彼が誠実で優しい、そのままの対応をしていたら。 貴方はの未練はもっと強くなっていた気がする。 こんな自分では駄目だ、私も変わらないと。 そう思う、感じる「前」に、 何となく今の自分の「まま」やり直す事をぼんやりと期待したりとかね? どっちがいいとも言えないんじゃないの? 勿論気持ち良く別れられた方が良いに決まっているけれど。 彼が貴方の「本質」を一番傍で見てきて、感じてきた人間として。 そういう彼として敢えて「平熱」対応を選んだとしたら・・・ 貴方には要らない気遣いであり、要らないナビなのかもしれない。 でも、 今まで付き合ってきた彼女だからこそ。 貴方にももっと良い女になって欲しいし、幸せになって欲しい。 その気持ちはある筈だよ? 別れて寂しい貴方の心には、 今直ぐにはポジティブには伝わってこないだけでね? 彼も貴方「だけ」に原因を押し付けている訳じゃない。 彼も彼の至らなさは感じているから。 ただ、 感じているからこそ「前」に進みたい。 その気持ちが強い事も、 余計に過去(貴方との関係)に対する総括目線を早めてしまうんだよね? まだ余韻の残る貴方には「違う」人のようにさえ見えてしまう。 でも、 彼は彼だよ。誠実な彼もちゃんと存在している。 貴方の「中」には今でもいるでしょ? それ自体が貴方の財産であり、貯金であり、経験だよ? 彼への気持ちの問題では無くて、 貴方は貴方なりの「再始動」を大事にしないと。 彼とセットにし過ぎていた自分から変えていかないと。 彼への思い自体は別にあっても良いんじゃないの? 仮にあっても、 「受け手」が存在しない思いって持続しないから。 一人で二人分は創れないから。 周りの言葉に惑わされない。 彼を悪者にしても貴方の心は晴れない。 貴方は、 付き合ってきた彼との歴史を丁寧に抱きしめて。 「これから」の自分に活かしていけば良い。 最後の印象に囚われない。 お互いの分岐点は少しバタバタとしてしまったけれど。 それ自体が貴方と彼の「過去」を変える訳じゃないんだから。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

qtan0303
質問者

お礼

正直距離をおくことで、彼の気持ちが変わるのかも・・・という期待はしてしまっていたんです。 友人には「悪口いってすっきりしろ」と言われ、悪口を言ってしまっていた時期もあるんです。 言った後は晴れ晴れとしているんですが、後々罪悪感がすごくなって、自分の行動がすごく虚しくなってしまっていて・・・ 彼との歴史はしっかり受け止めて、前へ進んでいけるようにしたいと思います。 何回もお答え頂き、本当にありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

どうもこうもないね。 相手を好きなら応援すればいいし、 応援したいと思えないなら好きじゃないんですよ。 気持ちが波立つのは心が荒れてるだけ。 彼の言うことももっともだ、と思えば改善すればいいけど、 それと相手が何かしてくれるかどうかは別の話です。 相手がなにかしてくれなきゃ話も聞かないってんじゃ 向上心も、愛情も、友情もなにもあったもんじゃないし。 自分は自分で向上していけばいいし、 彼は彼で幸せになればいいし、 自分は自分で応援したい相手を応援すればいい。 それであなたを応援したいっつー人が現れれば その幸運に感謝すべきだと思いますね。 感謝を忘れれば幸運も自分でぶち壊す。 感謝と応援と向上心が重要だと思います。

qtan0303
質問者

お礼

元彼の言ってくれたことは正論でしたので、その部分は直していけるようにがんばりたいと思います。 正直今はまだ応援する・・・という気持ちになるまで整理はついていません。 そんな気持ちになれるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私もつい最近彼氏と別れたところです。 質問者さんは彼氏さんのことが大好きだったんですね。だったら無理に忘れようとは思わなくていいと思います。そういう人世の中にはいっぱいいます!(私も含め) そのうちいい人が現れて、知らない間に忘れてますから。 今回彼氏さんに言われたことはショックだと思いますが、次の人に対する準備ができたと思っていいんじゃないんですか??同じことをまた言われないように自分で注意できるんですから、喜ばなくっちゃ! 私もつい元カレのことを考えてしまったりしますが、考えたくってやってるんじゃないんだから、しょーがないです。 ただ、私の場合は自分が考えてるって気づいたら頭振ったり、あ~っとか言ってテキトーに流してます(笑)私のほうがバカだと思います(笑) 頑張ってくださいね!!

qtan0303
質問者

お礼

初めての彼だったので、やはり嫌いなところが見えなくなるくらい大好きでしたね(笑) はやく良い人にめぐり合って、忘れてしまいたいです・・・ 至らないところに気づかせてくれた元彼には感謝はしていますが、やはりモヤモヤしてしまいます; 私もうわーーーーとかいっちゃいます笑 お互いにがんばりましょう!ありがとうございました。

回答No.2

失礼ですが なるようになったということで さっさと忘れたほうが良いです。 文章だけで現実を把握できるとは思いませんが、都合の悪いことを全て他人に押し付けるようなつまらない人だと思います。

回答No.1

彼はいろいろと理屈をこねくり出していますが 結局はあなたへの恋心がすっかりさめ 新しい女性に夢中 っていうことです。つまり心変わりしたということ。 それをあなたのせいにしちゃいたいんでしょう。 ただ単にご縁がなかっただけですよ。 せっかくフリーになったのですから、素敵な男性を見つけましょう。 後ろを振り返らず、前を向いて!

qtan0303
質問者

お礼

恐らくそういうことだったんだろうな・・・って思います。 すごくラブラブだったし、「結婚しよう」とも言われていたので正直とてもショックでしたが、今はだんだん落ち着いてきました。 まだ次の恋にはいく気分にはなれませんが、少しづつ前へ向いていきたいです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 別れても友達でいようってどういう気持ちから?

    先日、結婚に対する考え方のズレから、長く付き合った彼に振られてしまいました。 そのとき彼が、「長く付き合ってお互いの性格もわかってるんだから、別れても友達としてやっていきたい。嫌いになって別れるわけではないし。だから、気持ちの整理がついたら、そっちから連絡してきてほしい。相談とかには乗るから。」と言ってきました。 これって、どういう気持ちからなんでしょうか? 言葉通り、性格が合わない人ではないから友達として付き合いたいってことなのかもしれませんが、未練たっぷりな私としては、理解できません。 新しい彼女も、彼が元彼女と連絡とってたりしたら、イヤなんじゃないかなぁとも思いますし。 別れ際にお別れのキスまでされて、振ったくせにそんなことをするなんてよくわからないなぁなんて思ってしまいます。 別れても友達としてやっていきたいと思った方、逆にそうは思えなかった方、また、経験者の方、心境を教えてください。

  • 終わり良ければすべて良し。

    という考え方に納得できません。 昔からそうだったのですが、お互い相手が嫌いで、挨拶をする以外は特に話しかけることもなく、お互いを無視しあう関係の人がいたとします。 で、ずーっと口をきいていないのに、学校を卒業するとか、会社を辞めるとかでもう顔を合わせることが無いのが確定した段階になって、急に 「○○って言ってごめんね?でも僕たちは友達だよね?君ならわかってくれるよね」 「ずっと話してなかったけど、あなたの言葉ですごく勇気づけられたんですよ」 などと、言ってくる人がいます。 私はこれを、 「自分が、自分の中の罪悪感を消したいから言ってるだけで、俺から『気にしてないよ、そうだね』って言って欲しいだけ。もし本当にそう思ってるなら、もっと早く関係を修復しただろ」 と思ってしまい、拒否してしまいます。 もう会うことがない、とわかった段階になってからこんなことを言うのは卑怯、恥知らずと思ってしまいます。 私のこの考えは心が狭いでしょうか? もっと大きな心で、この別れ際の謝罪を受け入れるべきなんでしょうか。

  • 妊娠・・・友達の心ない(何気ない)一言一言。

    授かった婚をしました26歳女性です。 彼とは以前から結婚を考えていましたが、予定外に早い妊娠・結婚ということもあり、私としては仕事に対してなど未練を断ち切っての決断そして結婚でした。 友達はまだまだバリバリ働く子が多い中、私が一番の妊娠・結婚。 気にする事はないと思うんですが、友達と結婚・妊娠の話になったとき、 ・私は今なら産まない・おろす ・仕事もやりたいし、まだ遊びたい そういう風なことを何気なく言っている友達を前にすると、何か心が胸騒ぎして、痛みます。別に人は人、自分自分でいいんですが・・・ 子供を堕ろす、とかそういう言葉も何か聞くのが辛いんですよね・・・ 私が気にしいということもあり、妊娠中の情緒不安定もあると思いますが、最近ちょっと辛いです。 そのような思いをされた方いらっしゃいますか? どんな風に聞き流せばいいんでしょうか・・・

  • 彼は一生逃げるつもりでしょうか?

    付き合いの中で、さんざん傷付けられて打ちのめされて別れた人がいます(彼だけが悪い訳では、勿論ありません) 未練を断ち切るのにも、立ち直るのに数年要しました。 嫌いになって別れた二人ではなかったので、数年して彼と偶然会ったとき、彼も私に未練があるのを感じました。 ただ、自分のやましい気持ちか、私と顔を合わせるのは気まずいようで、私と顔を合わせるような場を避けているように感じます。 いつか、一言『傷付けて悪かった』というような優しさがあれば、きっと本当に泣いてしまうとおもいますが、救われる気がします。 謝罪を強要するつもりもないし、彼と顔を合わせて、責め立てるつもりもありませんが、彼は一生私をさけるつもりですか? どうして彼は『過去のこと』として私と堂々顔を合わせられないのでしょうか?整理がついていたら、普通に顔を合わせられると思うのですが、男性はこういう場合、何を考えているのでしょう?

  • 振られた彼女と復縁したい

    20代男です。よろしくお願いします。 付きあって一ヶ月の、人生初の彼女から「あなたのことは好きだけど、忘れられない人がいる。付き合ったことはないけど、大切な人。こんな気持ちのまま、あなたと付き合ってるのは辛いし、幸せになれないから別れよう。あなたを一番に思ってくれる人と幸せになって欲しい。」と言われました。 しかし、その大切な人と付き合いたいという気持ちはないらしいです。 自分では、優しすぎる、重たい、女々しいことも別れる原因のひとつだと思っています。 別れ際に、その人と付き合う、付き合わないにしても心の整理ができたら連絡してほしい。新しい人を探すけど、まだ好きだった時はチャンスがほしいと伝えました。 新しい人を探すとは言ったのですが、未練がましく復縁したいという気持ちが強いです。 今はまだ、これ以上好きになる人はいないと思うくらい好きです。 復縁したい自分はどうしたらいいか、復縁できる可能性はあるかなど、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせてください!

    この前振られてしまって皆さんに励ましていただきました、ありがとうございました。 振られた相手の人に別れるとき「これからもメールとかは…うん、してくれていいから、買い物とかも付き合うし、まぁ…これからは友達として。」みたいに言われて、(その他にももちろん「必要ない、愛情が無い、寂しくない」など別れの言葉は言われましたが)その場では「はぁ?」とか言ったんですがやっぱり心の整理がつけられずメールしてます。それまで何かあるといつも報告していたので寂しかった、心に穴が開いてしまう、というのがメールしてしまう一番の理由かもしれません。もちろんその人からの返信は短いもので、メールはすべて私からしますし頻度も全然ないのですが(友達的には、彼はうざいというよりはきっと期待を持たせないようにしてるんだと…) 私の生活では彼が一番私のことを分かってくれていた人なので、友達として失うのは嫌なんです。ただそれは自分の気づいていない未練の部分もあると思うので悩みます。やっぱり彼に今新しい彼女ができたらショックだと思うし…でもそれでも友達として付き合ってもらえてたら…とても信頼している人なので今の状態で連絡が取れなくなるより、彼女がいてもそんなに悲しくないかなとも思いますし。。。 嫌いではないけど忙しい、疲れて(私は相当なわがままでした)彼女を振った男性的にはどんな心境なんでしょうか?もちろん男性以外の女性の方の意見もぜひ聞きたいです。彼は「今はきれいな思い出です」といってましたがメールを受け取ってどういう心境なのでしょう…。

  • 自分の中に他の人格が存在する(長文)

    こんにちは。女子大生です。 少し気持ちが悪いので、ここに書かせていただきます。 私は物心ついたときから、自分の中に、男性、女性が 混在していると感じていました。そして、悪い部分 良い部分があまりにもはっきり存在していて、 これらが私の中で戦っていました。思春期に入ったころから、生理が始まり、未だ受け入れられずにいます。私は同性が好きか異性が好きかはっきりしていません。そして、よく物を盗んだりしてしまいます。でも、表向きは 良い面を見せています。でも、演じているわけではなく、 他人の前では、ふっと良い人間が入り込んだようになります。しかし、人によっては、悪い面をもった人間が 私の心を支配して、さっきまで「あの人は良い友達と 思う」と感じていたのに、その人の悪口を言ってしまったりします。自分でも分かりませんが、どちらにせよ、 意識がはっきりしており、どちらも正直に出た言葉 なのです。私は、人、物、環境などあらゆる面において、 いつも二面的な考えをもってまいりました。一見、優柔不断のように思われるのですが、どちらの意見もはっきり述べてしまいます。迷っているわけではないです。良い面を考えているときは、良い人格が心を支配し、悪い面を考えるときは、悪い人間に支配されているような感覚です。 ですから、友達と話すとき、ふと邪悪な心が表に出たらどうしようと悩んでいます。それらが戦っているとき 胸が締め付けられるような思いで、苦しいです。 精神科を受診したところ、「統合失調症」と診断されましたが、何か違う気がします。性格の問題でしょうか。 このような状態の自分を受け入れられることができるでしょうか?整理できずに書いてしまい申し訳ないです。何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 別れた後の気持ち

    先週彼女と別れました。 お互い大学生で、相手はは1つ下の年下です。 約八ヶ月間の付き合いでしたが、自分が相手の話をよく聞いてあげれなかったことや、サークルの話をされると不機嫌になられるのが嫌で(一度、サークルが楽しいという理由で別れたいと言われ、その時はお互い話し合って解決しましたが、別れそうになった原因がサークルにあったため、自分が大人げないのですが、どうしてもサークルの話を聞くと不安になってしまい、無意識に彼女に対して不機嫌な態度をとってしまっていました)などの理由で冷めたと言われ振られました。冷めた原因が自分にあったので、自分も申し訳ない気持ちを伝え、別れを受け入れました。 別段、ケンカ別れなどということはなく、お互い、付き合えて良かった。付き合う中で色々学ぶことができた。ということを伝えあい、良い別れ方だったと思っています。別れたけど疎遠にはなりたいということで、相手からは「嫌でなければ、これから友達として付き合っていきたい。」と言われたので、僕も、まだ未練が残っていましたが、このまま疎遠になる理由はないなと思い、お互い友達として。ということで納得しました。Twitterも相互フォローしたままで良いと言われたのでそのままにしておきました。 なのに、突然、昨日フォローを外され、Facebookも友達削除されてしまいました。 友達として付き合おうと納得したつもりなのに、突然理由も言われず、切られたので、何故だろうと自分の中でもやもやしてしまい、メールしてしまいました。もちろん返事はないです。 こんなこと、自分の中に未練などなければ気にすることではないのですが、別れ際が円満であったことや、「なんだかんだで1番素でいられる人だよ。」などと言われたので、正直未練を切れずにいました。 未練がある状態で友達であるという繋がりを了承してしまった自分がいけなかったのですが、 友達という関係が無理なら無理と別れ際にはっきり言って欲しかったな。と思っています。 SNSに暗い発言をしたわけでもなく、自分から連絡することもしなかったのに、どうして突然SNSの繋がりを切られたのか、相手の気持ちが分からず、自分の中で混乱しています。 付き合っていた時の思い出がまとわり付き、精神的に辛くなってしまっています。 こういうことする人だったんだな。と割り切れれば良いのですが、何か理由があるのではと色々考えてしまって、なかなか前を向けません。 こんなことでいちいち気にしてしまっている自分に嫌気が差しています。 同じ経験をされた方や、振った側の女性で、連絡を絶った経験のある方が、 いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 友人の本性を知って・・・割り切れません。

    友人関係について質問させて頂きます。 初めはとても意気投合してすごく楽しい時間を過ごせていても、 しばらくしてその人の本性(ここでは悪い意味での)が垣間見えるようになると、 ついていけなくなり縁を切ってしまうということが今まで何度もありました。 そして今もこのパターンのことが起こっています。 初めて会った時からその人のことをすごく気に入って、明るくて面白い良い人だと思っていたのに このところどうも自己中心的で周りに対し思いやりのない発言や態度が目立つようになり、 気を遣いつつそれとなく窘めたところ、逆ギレされてしまいました。 これはもうついていけないと感じ、会うのも連絡を取るのもやめるつもりです。 私は例え相手が親しい人でもその人の本性に失望してしまったら、 我慢してまでつきあうということができません。 「嫌な部分には自分が目を瞑れば良い関係は続けていけるのだから」と言われたこともあります。 それも分かるのですが、心の狭い私にはそうするのが難しく、そうしたいとも思えません。 そんな私でも実際に友達との縁を切る時は毎回、頭では「本当の友達ではなかったんだから」と思っても 楽しい時間のことを考えるとどうしようもなくつらく悲しくなります。中々スッパリ割り切れません。 特に今回は、その人を含めグループで仲良くしていて、これからもっと親睦を深めよう♪って時に 他の人たちとも前みたく会えなくなるかと思うと、余計にもやもやして心苦しいです。 仕方がないと思ってもやり切れません。未練がましい自分が情けなくなります。 自分で決めたことだし、縁を切ること自体に後悔はありません。でも胸が痛くて苦しいのです。 みなさんだったらこういう場合どうしますか?また、どうすれば割り切れるでしょうか? 厳しいご意見でも一向に構いません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 別れた後

    別れた後、ずっと引きずっていたり、また連絡してしまいそうになる相手というのはどういう人ですか? どういうことを言われたことが印象的でしたか? できれば、大好きだったけど突然振られた以外で、自分から別れを切り出した場合や、別れ際は別れたいと思って振ったけど、最後の言葉や態度で未練が生まれた場合などについて教えてください。