ボランティアで友人作りの苦悩

このQ&Aのポイント
  • 不幸続きの50代男性がボランティアで友人を作り、一緒に活動していたが、連絡が滞り寂しさを感じる。
  • その人は徳が高く人を引き寄せる存在で、多くの友人や支援を得ているが、時折愚痴や嫌がらせを受ける。
  • 困惑する主人公はボランティアを辞めることができず、良い解決策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある友人についてどう思われますか?

長くなりますが、聞いて頂ければ幸いです。 ずっと不幸続きで生きてきまして友達もなく、結婚も出来ず50代となり、地域のボランティアで友達が出来ました。最初はその人も病気だったりいろいろとあって、自分と話が合うなと思っていました。 ボランティアで二人で係となって、当番表の割り当てをするために30人くらいいる方々に連絡をしたりします。私もスマホや携帯を持っていなかったので、その人がずっと窓口となっていました。1年前からやっとスマホを持つこととなり、私も連絡網の仲間入りと思っていたのですが、その人ばかりに連絡がいき私にはほとんどかかりません。 寂しいことを話しましたし、心遣いの人だと思っていたのでそうしたことを気遣ってくれるのかと思ったら違ったようです。自分の良い所取りのような形で、現にみんなから頼られています。不思議なのですが、徳が高いとしか言いようがなく、友達が多く何故かその人の意見が通って人を動かすような感じで、人・物・金が寄って来ます。 うらやましいという心が働くからでしょうか、段々苦しくなってきています。私の前では理解力に欠けるようなこともあり、愚痴、悪口は当たり前です。何故か他の人の時はしっかりしているようで、益々株が上がっているのです。ボランティアの係でのことで私が知らせたメールを本当に見ていなかったのか、わざとなのか分かりませんが、その通りにしてくれていないこともありました。 その人が病気でずっと来た人なので、持病のある自分のことも分かってくれるのではないかと思っていろいろ話してきました。今になって、この間話す中で自分は意地悪だと言うのです。自分で言ってるところが凄いですが、ボランティアの中でとことん嫌う人に対して、その人に気付かないけど私は聞かされているので知っている訳ですが、驚くような嫌がらせをします。 その人を前にしては嫌がってるようにも見せず、こんなにイヤなオーラを出しているのに気づいてよと私に話しますが、上手くしている訳ですからその人も気づくはずがありません。ズルイ人なんだなとも思いました。 本性を知ってしまって優しくない人なんだと残念に思いました。私が言った言葉をその人の中の曲解で人に話したりして、何だか人に誤解されているようなところもあります。何せ友達がいないですし地域のボランティアで近所の方々ばかりの集まりなので、やめる訳にもいかないのです。その人はいくらでも話す人が多い訳ですから、私がどうなろうと痛くも痒くもありません。 私にスマホをすすめたのもその人で、もしかするとこうしたことも予測した中ですすめたのかもと勘繰ってしまいます。いつの間にかボランティア、ご近所の中で窮地に追い込まれているような状態となりました。良い方法はないものかと模索していますが、良きアドバイスを宜しくお願い致します。分かりにくいかも知れませんがすみません。

noname#261027
noname#261027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.1

50代、ボランティアという生きがいとその人(Aさん)にも出会い 初めは順風満帆だったことでしょう。 「イラつくことは〇〇さん(あなた)に伝えれば気がすむ」納得 いかないかもしれませんが、あなたは彼女の気持ちのはけ口にされ ていると思います。はけ口ができているからこそ、嫌な相手にも いい顔をし、周りからも『良い人』と彼女は思われるのです。 長い病気生活で性格が悪くなったか、生まれつきなものかはわかり ませんが、歳を重ねても彼女はあなたという存在がある限り、同じ 言動をすることでしょう。 ボランティアをやめる訳にはいかないとのことなので、「Aさんは そういう人なんだ」と割り切った方が良いように思います。反論 すれば根も葉もないことを周りに言って味方をつけるはずです。 周りの人がいるところでは愚痴や陰口を言わないと思うので 極力二人きりにならない、仮になるとしてもボランティア活動 以外では関わりを持たないことが大事だと思います。 そして、新たに自分のしてみたいことに取り組む。それが活動を 要するものであれば参加する。その際にソーシャルディスタンスな 関わり合いをすると心地よい関係が持てると思います。 ボランティア活動をする人全てが善人ではない。その響きと 活動内容を隠れ蓑にして自己満足で生きる人はAさんだと思い ます。それを踏まえた上で、Aさんとは割り切った関わりを していくことのが良いと思いますね。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.2

要するに言いたいこととしては「自分は今まで携帯もスマホも持っていなかったので連絡網に入っていなかったが、スマホを買ってみんなの連絡網に参加することになった。ところが自分も連絡係のはずなのに自分に連絡する人はほとんどおらず、みんなその人のところに連絡する。なんだか自分だけ仲間はずれにされたようで心外である」ということでしょうか。 でもそれはしょうがないですよ。もうみんな「その人に連絡する」というシステムが出来上がっているのです。だいたい連絡係といってもスマホも携帯もなければ連絡係はできないじゃないですか。 「質問者さんに、連絡係はこなせない」ということをみんななんとなく分かっているのです。質問者さんもそういう係をやったことがないからピンと来ないかもしれませんが、連絡係って意外と大変だし、係が複数いるとよくあるパターンが一人にはいってももう一人に伝わっていなくて混乱するってやつです。 今までそういうトラブルが起きなかったとしたら、その原因はその人がずっと窓口を一本化していたからですし、それでグループが上手く回っていると他のメンバーの人たちも認識しているからだと思います。だから完成されて上手く回っているシステムをいじる必要はないんですね。 あともうひとつ気になったのは、質問者さんの文章が何が言いたいのかよく分からないことです。これはおそらく普段のメールなんかもそうでしょうし、ひょっとしたら普段の言動もそうなのかもしれません。 だから皆さん、質問者さんが連絡してきても何が言いたいのかよく分からないとか、いろいろ不安な点があってその人に連絡したほうが上手くいくだろうとなっている可能性もあると思います。 ただ、それはもうしょうがないことです。質問者さんも長年友達というものがいなかったので、どう言ったら伝わるのかとかそういう経験が不十分なのです。だから自分も他人も責めることではないです。「俺はそういう人生を送ってきたからそうなってしまうのは、仕方がない」と思うしかないです。 せっかくここに来てようやく世間と上手くやれるようになってきたわけですからね。何事も経験で勉強だと思うしかないですね。

noname#261027
質問者

お礼

回答を有難うございました。いろいろな問題を抱えながら今日まで来ましたので、そろそろ負の境地から抜け出せるのではないかと思いましたが、これはもう死ぬまで変わらないかも知れないと痛感しました。むしろ益々窮地に追い込まれているような感じがします。仕方がないことと受け止めていきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 転居して5年友人が出来ない

    50歳専業主婦です 子どもの学校役員、地域の役員、ボランティア等参加してきましたが任期を過ぎると付き合いも終わっています 以前の所では、お互いの家を行き来したり趣味を楽しんだりと交友関係は賑やかだったと思います 転勤族で何処に行ってもやっていける自信がありました それがここに引っ越してから全く友人が出来ません 世間話する程度の付き合いの人もなく、勇気をもってメアドを聞いた近所の人とも私からばかりのメールが1年以上続き最近やめました 結局家族以外誰とも話せず「何がいけないのかな?」と考え込むようになり、こもってしまいました そのうち田舎の両親の介護、実父の他界等あり今は少し落ち着いています このままではいけないとヨガの教室、地域の講座、サークルを見つけ通い始めました (只皆さん友人同士で来られていたり、さっさと帰られるのが殆どなんですね、取り付く島がないというか) 体の調子を整えたり趣味を楽しむのが1番ではありますが、やはり私の中ではその事を通じて友人になれたらいいな、という気持ちがあります 「友達なんて自然とできるもの」という人もいるのですが、待っていても変わらない日々があるだけのような気がします 50歳からの友達作りがこんなに難しいとは・・・何かアドバイス頂きたく、お願い致します

  • 宗教に入ってしまった友人について

    長くてすみません。2年位前に、親友だった友人が、真光という宗教にはいってしまいました。当時は、宗教じゃない、人の為になるボランティアみたいなもんだ、と言って、私にも手かざし(肩こりや病気などが治ると言っていました)をしてきたりしました。何か怪しいとは思っていたのですが、あまり一生懸命だし、彼女に変わった様子もなかったので、彼女が信じているならと思い、やめた方がいいとは言えなかったのです。それから暫くすると、少し上の立場になったとのことで、一緒にいても、真光の話題ばかりだし、私にも勧めてきたり、家に勝手にきたりするようになりました。精神的に私も疲れてしまい、悲しいけれど彼女と少し距離を置かせてもらうことにしました。現在は、1年以上連絡もしていません。彼女に勧誘されて入った友人が最近やめたらしく、彼女が以前に比べてとても変わってしまったと言っていました。その友人の話だと、最近、彼女の旦那さんも真光に入ったそうです。生まれたばかりの赤ちゃんも連れて行っているそうです。最近、思い切って今の自分の気持ちを手紙に書いてみたのですが、返事は来ませんでした。私は、何で最初にもっととめなかったのかと今後悔しています。というのも、元真光の人の書き込みを最近偶然見たんです。そこには、本当にひどいことばかりが書かれていました。前は、本当に信頼できる親友でした。自分でも、何とかしたいと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。もうかなりのめり込んでいるようなので、今更やめてほしいとも言えないです。やはり、彼女が自分で気付くまでそっとして置くしかないですか?私は出来れば以前のような友達関係にもどりたいと思っています。長々とすみませんでした。

  • 結婚式の友人の席

    私は友達が少ないので5、6人ほどだけ呼ぼうと思います。 それで小学校の友達を呼びたいんですけど、一人はたまに連絡とってるんですが、別のもう一人が携帯を持ってないので連絡とれてません。でもその2人と私は家が近所で幼なじみでもあります。連絡取れない場合どうするべきでしょうか?家に直接伺うってあり?でも本人は上京してていないと思うし… あと高校と大学の友達が4人。これで6人なんですが、私は小中高バドミントンをしていて、そんな仲がいいわけじゃないけど、小中高いっしょにがんばった人や、親どうしが仲良かったのがきっかけでいっしょにバドを始めて小中がんばった人などがいて、式に呼ばなくても問題はないですよね?連絡ぐらいはした方がいいですか?だとしても連絡先知らないから、最近は出してなかったけど年賀状で報告するっていうのは? あと呼びたいけど共通の友達がいない人は呼ぶと、かわいそうですよね?

  • 現在の所に引越して4年なかなか友人が出来ず悩んでいました

    現在の所に引越して4年なかなか友人が出来ず悩んでいました   学校役員・町内会役員等引き受けたりしましたが広がらず諦めかけていた時、近所の人の紹介で地域のボランティアをやる事になりました 今年で2年目になるのですが、やはり何も変わりません なぜならボランティアを引き受ける方達がほぼ同じメンバーなのです 皆さん、子どもの幼稚園や学校で役員として出会い、町内会もしボランティアもし、という流れなのです 打ち合わせも子どもの近況や過去の思い出の話が多く長く頷くしかありません メルアドを聞かれない、誘われる事もないので自己PRの機会もなく只労働力の足しになっている状態です といっても中で1番若い私(49歳)がいうのも情けないのですがキビキビ動いてついていけない程です 肉体労働ですし仕切る方も多く精神的にも気を使い疲れてきました 紹介して下さった人方に申し訳ない気持がある半面続けていくのがストレスになっています 仕事は2年前にパニック障害で辞め、習い事はこれと言ってする気がなくひきこもっていたので ここで断ってしまうとまた元通りです 40歳以降の友人は出来たら付き合うもの、いなくてもいいものくらいにゆっくり構えていれば良かったのかもしれません 寂しいからといって色々やってもダメな時はダメですね 我慢して続けるかいっそ辞めるか、決断しかねているのですが・・・

  • 友人に裏切られたことありますか?

    自分、7年ぐらいの付き合いだった友達以上親友未満の人がいたんですが、 ひと月前裏切られ、もう連絡してません。 裏切られた人、関係修復して付き合っていきましたか?

  • 友人のボランティア活動のやめさせたいです

    ※半分愚痴になってしまい、相談箱の趣旨からそれている事を  先にお詫びします。 ※不快に思われる可能性がありますので、気になる方は閲覧を  ご遠慮ください。 数年前私は引越しましたが、それを伝えていなかった友人から、 『被災地ボランティアに行く』という連絡を受けました。 一時期に比べてボランティアさんの数も減ってしまい、 役にたちたいと思ってくれる友人の言動に心が打たれ 嬉しくなりました。 私は、『ボランティアも嬉しいけど、無理しないようにね。 美味しいものもたくさんあるから、食べてあげて。』と伝えました。 ところが、友人は『東北のものなんて全部汚染されてるんだから 食べる訳ないでしょ。自己責任の世界なんだから』 と言ってきたのです。 友人は言いました。 水から食料に至るまで、北関東から東北まで、全てが汚染されて 口にすれば死ぬんだから、あなたも気をつけなさいよ。と。 それなら何故、ボランティアに行こうなどと思ったのでしょうか。 水から何から何まで汚染されてるのならば、空気だって そうなんじゃないのでしょうか。 友人は知らないのですが、今、私は東北地方に住んでいます。 周囲の農家さんが県名だけで風評被害に遭い、調査もして貰えず 取引を中止された姿を何度も見ています。 折角作った野菜を捨てなければならなくて、よかったら 食べてやってと持ってきてくれた野菜は汚染などされていなくて、 とても美味しかったんです。 私は彼女に、ボランティア活動をして欲しくありません。 ボランティアで社会貢献した私は偉いと自慢しながら風評被害を 広めて欲しくありません。 昔から、自分の言うことは絶対的に正しくて、反論する人は 馬鹿で愚かで自分と付き合うに値しないと断言する人でした。 何と説得すれば、ボランティア活動を止めて貰えるでしょうか。

  • 自分からは全くといっていいほど電話してこない友人って、友人と言えますか

    自分からは全くといっていいほど電話してこない友人って、友人と言えますか。 私の友人の中で、二人います。 自分からは全くといっていいほど連絡(電話、メール)してこない人が。 こういう人って、友人と認められますか。 年に一度の年賀状は、くれますが。 それ以外は、何の連絡もナシといっていいくらいです。 私からは、年に2~3度電話やメールをしてるんですけどね。 こちらから連絡すると、快く返事は返ってきます。 だから、なにも迷惑がっているわけではないと思うんだけど。 でも、相手からなんの連絡もないと、つい「この人は、私のことをどうでもいい存在だと思っているんじゃないか」と勘ぐってしまいます。 本当に相手を大切な友人だと思っていたら、ときどきは自分から連絡を入れるんじゃないですか。 そんなことないですか。 どう思われますか。

  • 文通したい

    前にテレビで紹介された、日本で一番遠いポストの住所を教えてほしいです。〔以前、確か小学校だったらしく、今は、ポストだけ残っているらしい。〕そして回収された手紙を地域のボランティアの方々が、シャッフルさせ、自分の所には、別の人の手紙が届くというものです。私も、是非ともやってみたいので、ポストの住所を教えてもらいませんか?宜しくお願いします。

  • 自分ばっかり…と文句ばかりの友人

    友人のことです。 いつも「自分ばっかり…させられる」という考えを持っています。 職場でも「自分ばっかり電話を取らされる」「自分ばかり厳しくされる」「仕事の内容を教えてくれないのに怒られる」「前からいる社員が偉そうだ」と多くの人に同じ愚痴をこぼします。 そういう心持なので仕事が長続きするはずもなく、仕事を点々としています。 それもストレスらしく、自分の条件に合う仕事がなかなか見つからないとまたまた愚痴。 また、我が子の学校のボランティア活動を引き受けた後でも「自分は○○をやらされた」「押し付けられた」「はめられた」「忙しいのに」と事あるごとに、本当に自分が陥れられたかのように言いまわります。 時に、引き受けてくれたことに感謝をされると、今度は逆に「私は○○を何年も引き受けたから良く知ってる」と鼻高々です。 自分の価値観や意見と合わない人に対しては、人格否定すらする始末で話を聞いてウンザリしてしまいます。 こんな彼女ですから近所の人や友人たちとの人間関係トラブルが絶えず、色んな人が彼女と距離を取ってしまっています。 しかし彼女は、自分に非があるなんてこれっぽっちも思っていなく、相手が悪いと思い込んでいます。 友人達と、彼女を傷つけないようヤンワリとアドバイスするのですが、完全に自分を正当化してしまっているのでそれも伝わりません。それでも周りの空気や疎遠になる知人達が増えていく中、いつか気づくだろうと思っていましたが、なかなか… それよりも以前にも増してパワーアップし、今では被害者意識の塊のようになっています。 彼女とは今後も色んな組織で一緒にやっていかなければならないので付き合いを止めるわけにもいかず… どうすれば彼女は自分の姿に気づいてくれるのでしょうか?

  • これから友人を作るにはどうしたらよいのでしょうか?

    私は友達と呼べる人が一人もいません。 今春大学を卒業する24歳女です。 大学やバイト先で、必要な程度話をするくらいで その場以外で会ったりする友達がいません。 小中高までのクラスメイトも同じで、全然連絡も取っていません。 私は目指している試験のために、就職せず卒業します。 試験が終わるまではアルバイトもしないことに決めました。 卒業後、どこにも所属しておらず、さらに友達もいないので 人と話をする機会が全くなくなってしまうことに気づき、不安になってしまいました。 私は人の輪の中に入ると、「自分はいない方がいいんじゃないか」 と思い、人から離れてしまいます。 今度就職したら、そのようなことがないようにうまく人間関係を築いていきたいと思っています。 ただ、この年になって、そして社会に出てから、今更友達なんて作れるんでしょうか? 自分が一人なことを改めて実感して、一生このままかと思うと急にこわくなってしまいました。 今まではそれでもいいと思って生きてきたのですが、やっぱりさびしいと感じています。 どうしたら人と仲良くなれるのか、一歩踏み出すためのコツ(?)などありましたら教えてください。