• ベストアンサー

文通したい

前にテレビで紹介された、日本で一番遠いポストの住所を教えてほしいです。〔以前、確か小学校だったらしく、今は、ポストだけ残っているらしい。〕そして回収された手紙を地域のボランティアの方々が、シャッフルさせ、自分の所には、別の人の手紙が届くというものです。私も、是非ともやってみたいので、ポストの住所を教えてもらいませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.1

もしかしたら、こちらではないでしょうか? リンクをいくつか貼っておきますので、ご覧下さい。 携帯からだとご覧になれないかもしれないので、念のため、住所を載せておきますね。 「その先」という住所がユニークですね。 読んでいるうちに、わたしも参加したくなりました。 ◇住所: 〒869-5605 熊本県葦北郡津奈木町福浜165番地その先 赤崎水曜日郵便局 ◇「アートプロジェクト 赤崎水曜日郵便局 http://www.akasaki-wed-post.jp/ ◇誰かと誰かの水曜日物語を交換する、赤崎水曜日郵便局 http://bulan.co/swings/akasaki-wed-post/ ◇海の上に浮かぶ学校!今は廃校なのだがそこで行われていることとは…? http://entermeus.com/30011/

Marucheese11
質問者

お礼

教えて頂き、どうもありがとうございます。以前テレビで見たのと同じだったので、画像を見た時は、感動しました。すごく嬉しかったです。早速、お手紙を書いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国人と文通

    こんにちは:) 私には韓国人の友達がいます. 私の学校は国際交流や交換留学が盛んで韓国からも韓国人留学生が来ました^^ それがきっかけで私は1人の女の子と友達になりました! そしてその子が帰国するときmailのアドレスと文通のための住所交換をしました! そして今日その子からの手紙が韓国から届きました:> そこで質問なのですが 私が返事を送るには日本国内で文通をする時と同じように、雑貨屋などで売ってあるようなかわいいレターセットなどに書いて日本の切手を貼ってハングル文字で相手の住所を書いてポストにいれればきちんと届くのでしょうか?^^ その子からの手紙は水色の無地のレターに韓国の切手が貼ってあり、私はてっきりよく外国に送るときに見るようなレターセットを購入して直接郵便局?などから手続きをしなくてはいけないのかなと思っていました. 韓国への正しい手紙の送りかたを詳しく教えてください(;_;) お願いいたします!!!

  • 国内で日本人同士で、直接手紙文通をしたいのですが。

    国内で、日本人同士で、直接手紙で文通をいsたいのですが。ネットで検索して、「文通ドットコム」など、登録しても、迷惑メールばかりです。真面目に、幅広い方々と(男女問わず、但し、オタク系はNGで) よい団体で、無料で利用できるところを、紹介していただければ幸いです。

  • 札幌市内でボランティアでおもちゃをなおしてくれる所を教えてください

    札幌市内でボランティアでおもちゃをなおしてくれる所を教えてください 以前にテレビでおじいさんが数名ボランティアで おもちゃをなおしてくれる所が紹介されていたのですが どこか忘れてしまいました ご存知の方は教え下さい

  • 文通相手からの贈りものの上手な断り方。

    私は今年に入ってから中国人の男性と文通しています。 その方はもの凄い親日家で日本の文化も何もかもが全て好き!日本人に 自分の全てを捧げます!とかまでおっしゃってる方なんです。 まぁそれは別に構わないのですが、困った事にその方はお手紙と一緒に 毎回日本のミステリー小説だったり日本人アーティストのCDやDVDまで 送ってきます。正直私は性格上興味のない人・事にはとことん興味を持たないと言う性格なのではっきり言ってしまうと、ありがた迷惑なんです。 小説は好きだけど読む暇はないし、興味のないアーティストさんのCDも 聞こうとかは思わないんです。 それで以前「別に送らなくても構いませんよ」とやんわり断ったんですが、その人が「私は自分の全てを日本人と捧げます!だから送ります」 と言ってとりつくしまもないというか…。 以前彼の誕生日に色々送ったところますます贈りものに拍車がかかった 感じですし…。 文通そのものをやめてしまうのは嫌ですし、できればもう少し長く 続けたいと思ってます。ですので彼の好意でもありますがその贈りものを 上手に、相手の気分を悪くさせないような断り方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 外国の方から突然「文通希望」の手紙が届きました

    どうしたらよいか困っていますのでご助言下さい。 とあるアイドルが好きで、その人のDVDを購入しました。 数回視聴して気がすんだのでオークションで手放しました。 そのオークション取引が終了して数ヶ月たった最近、突然ホンコンから手紙が自宅に届きました。 ダイレクトメールとかではなく、友達同士が文通するような感じのかわいらしい手紙…。 もちろん差出人(仮にAさんとします)に覚えはなく、いったいなんだろうと思って開封したところ、 私が出品したアイドルDVDの落札者さんだというのです。本文は全部英語でした。 私がDVDを発送した相手は日本人だったのでどういうことだろうと手紙の中身を読み進めると、 私が実際に取引をしてDVDを発送したのはDVDを欲しがっている本人ではなく、 外国に住んでいる人々が日本のオークションで日本の物を入手するために仲介役をやっている業者さんで、 Aさんはその業者さんにオークションの代行落札をお願いし、その結果、無事私の出品商品を落札し DVDおよび私の住所を入手するに至った、ということです。 ここまでなら「へーそんな業者さんがいるんだ」くらいで済むのですが、 私が困っているのはAさんが手紙の中で「(英語で)文通しませんか?」と言っていることです。 手紙の中ではAさんは自分は何歳でどんな(日本人)俳優やアーティストが好き、等といった軽い自己紹介を書いていました。 それを読んでみると、DVDのアイドルが好き、というくらいしか私との共通点はありません。 そもそも私は筆不精で、手紙どころかE-mailすらあまりやっていないのです。だからはっきり言えば文通をしたいとは思いません。 オマケに、Aさんは英語は堪能らしいのですが、私は英語は別に得意でもなんでもないのです。 簡単な文章を読むだけならなんとかなる程度…。 何故こちらが英語の読み書きができることが前提な内容なのだろうかとも思っています。(ちなみに日本語はよくわからないそうです。) 手紙の中に「ペンパルになることに興味があれば手紙をください」とありましたが、 突然送られてきただけで興味がないので返信はしないでおこう…と思っています。 でもせっかく日本に興味をもっている外国の子がエアメールで手紙を書いてくれたのだから、 お断りのお返事だけでも出した方がいいのかな、とも少し思っています。 海外の文化等には全然詳しくないのですが こういうことはよくあることなのでしょうか。 文通はお断りしたい方向なので、返信しなくても大丈夫でしょうか? それと、皆様だったらどういう対応をとられるか聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貧困に苦しむ地域へのボランティア

    私は、以前から貧困に苦しむ地域へのボランティアに興味があります。またその地域の人と手紙などで交流したいと思っています。経済的な理由から月3000円くらいしか寄付できないと思いますが・・・ たまたま新聞でフォスター・プランという団体を知りました。ですが、他にもあれば知りたいと思っているので、月3000円くらいで、寄付した地域の人と手紙などで交流できるボランティアを知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 文通 返事来ないから 忘れる

    今年、文通を数年ぶりに再開して、 1回目→6月終わりに自分が出す 7月20日頃に返事が来る 2回目→7月20日、7月21日にメールが事情がありなしになってたのに自分が酷いメール送ってしまう(7月20日頃に届いた手紙の返事で相手から見捨てられた、と思い、) その後、7月22日頃に手紙が来る(相手から、別に文通は続けるからね、いままでと何も変わらないよ、また一年後飯行こう、という内容) 3回目→8月5日ぐらいかな、自分から手紙を出す 9月5日→相手から返事が来る 4回目→9/15、9/25、10/3、あとこの間の、11月の終わり頃と、一週間前の12月初め頃に自分から手紙を出す →今日(〜12/15)まで返事が来てない みたいな感じなのですが、自分はもう返事来ないかなとなんとなく思ってて、年賀状も出さないし、今年いっぱいで文通は終わりで、来年は一度も出さないし、今年返事が来なかったらもう記憶からなくそうと思ってる(相手は最初から存在してなかったと思う)のですが、もう来ない感じですよね。 ちなみに相手の人は10年来の知り合いで、今年の春に勢いで告白をしてしまい、普通に相手既婚者で子持ちの人なので振られてます。 職業柄、学校の先生みたいな感じなので、相手が、なんかプライベートで生徒と連絡取らない(半年に一回ぐらい)と言ってて、 だからメールはなしだけど、手紙のやり取りは続けるからねと言ってくれてました。 でも9月5日から返事来てないし 相手は、○○(私の名前)から送るのはいつでも送っていいよ、内容もなんでも書いていいよとはその9月に来た手紙で言ってくれてて、ただ私は筆まめじゃないし、子育て忙しくて、たまにしか返事かけないけど、それでも良ければって感じで書いてありました でもなんか、こう返事が来ないと、なんでも書いていいよと書いてたけど、やっぱりなんか自分がおかしかったのかな、おかしいと思って返事来ないのかな、もうこのままフェードアウトするつもりなのかな、とどうしても疑心暗鬼になってしまいます。 仕事から帰って来てポスト見て、帰って来てないと、否定された気持ちになってしまったり だからもう年内ですべて忘れようと考えてます。 もうたぶん返事来ないですよね。

  • ニューヨークヤンキースの住所について。

    松井秀喜に激励の手紙を出したいと思っているのですが、球場のヤンキースタジアムに出せばいいのでしょうか? それとも、ヤンキースの事務所がどこか別の所にあるのでしょうか? そして、そこの住所を教えてくださいませんか? ポストナンバーもお願いします。 松井にファンレターを出したことのある方はいますか?

  • 仙台のこけしの手紙

    以前テレビで見たのですが 仙台市の民芸品のようなお店で 10cmくらいのミニミニこけしの中に 手紙を入れてそのままに荷札のようなものを くっ付けてポストに投函できる 「こけし型お手紙」のようなものを紹介していました。 これが売っているお店の名前と場所を 教えてください。 お値段も分かれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 外国人支援のボランティアされている方!!

    初めまして.. 家の近くに、市で運営している地域外国人の生活支援や地域住民と外国人の交流場を設けている施設が有るんです。 ちなみに、ボランティアの内容を調べたら、部門別でボランティアを募集しているのです。 ☆交流企画部会は (地域における外国人と日本人との交流イベントの企画運営) ☆情報広報部会 (地域で生活する外国人に対して日常生活などに関する情報の提供や生活相談の実施、他の団体・機関への紹介、国際交流に関する情報の収集・整理) ☆日本語教室部会 以上の様に分かれているみたいです。 私自身、語学を現在、勉強をしている関係も有り、外国の方と自然に触れてみたく、そして少しでも生活環境で悩んでいる外国の方々の力になりたく、そこの施設で是非、ボランティアをしたいと思って居るんですが.. でも私は、現在社会人で勤務の予定は分かるのですが、休みや勤務時間がローティション制で変わってしまい、ボランティアに参加したとしても、他のボランティアの方と時間が合わなく、代えって他のボランティアの方々に迷惑を掛けるんじゃないかとか、語学と言っても英語ではなく、他の言語な上、旅行会話以上、生活会話レベル以下の中途半端なレベルしか持ち合わせていない点や、それと、その様な条件の中で周りのボランティア方々と上手くやっていけるか?色々と心配をしているんです。 外国人支援のボランティアをやられている方で、ボランティアの仕事内容や雰囲気などを教えて頂きたいのですが.. 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう