• ベストアンサー

ドリル研磨器の効果について

ドリル研磨器の効果について ドリルの刃の先端を研ぐドリル研磨器がありますが効果はどんな感じなんでしょうか? 新品ほど回復はしないとは思いますがどのていどよくなるものでしょうか? また1本に付き何回くらい研いで使えるものなのでしょうか?

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.5

安いものは精度や機能・能力の点でそれなりのものだと思っていればいいのです。 通常、10万円クラスまでなら13mmか16mmくらいまででしょうか。 再研磨屋さんや機械工場で数十万円もする研磨機を使っているのは伊達ではありませんよ。 おそらく鉄工錐の再研磨でしょう。 ドリルの研ぎはそう簡単なものじゃないですが、ドリル先端の形状(チゼル、一番、二番、シンニングなどなど)を少し勉強して、それを頭において練習すれば手研ぎでもそれなりに使えるような研ぎ方ができるようになるでしょう。 ドリル正面から刃先に光を当ててみれば正しく研げているかどうか判ります。 卓上グラインダーにGC系の砥石を付けて研いでもいいです。 WAでもいいですが砥粒が粗く硬いので特に小径ドリルではうまくいきません。 意外といいのがベルトグラインダーの研磨面を立てて使うことです。 ドリルと研磨材が点(線)ではなく面接触するのでなかなか安定した研ぎができます。 慣れると(これまでできるようになるとちょっとした職人さんレベルと言えますが)薄板用の一文字とか、面取り用の研ぎ方も出来るようになりますよ。 まちがってもジスクグラインダーなどで研いではいけませんよ。 それと、よくホームセンターなどで売っている安物のセットドリルは再研磨にたえません。 それと、木工用錐はヤスリで手研ぎします。 丸砥石でGCならコンクリートドリルも研げます(ただし、これは非常用でけっしてお勧めしませんが)

その他の回答 (5)

回答No.6

工場なんかでは、普通に再研して使っている。新品も、再研も加工条件は変えてない。 ただし、殆ど限界に近い加工条件なので、10回ぐらいしか再研しない。 これ以上だと、何時折れるか判らん。 コーティング物は、業者に依頼。再研&コートで200円ぐらい。 φ8位だと「スモウカム」みたいなのもある。本体が高いので、どれだけ持つかだね・・ http://www.iscar.co.jp/npr_sumocham.htm 取引先の工場では使ってるが、うちの工場は10年ほど前に使ってだめだった・・ 当時はカムターンとか言ったっけ???

• qwe2010
回答No.4

私は、サンダーでといで使っています。 角度などは少しくらい違っても切れます、芯の中心があまり狂わないように気を付けて研ぐぐらいです、研ぐ回数に制限はありません。 金属用も、木工用も同じです 普通に切れます。 (会社などで使っている場合、半分以下の長さになるまで使っています) 金属用の特に太い錐の場合、研いだ後、切れる部分の先を反対側から少しだけ違う角度で研磨する必要があります。

回答No.3

鉄工錐用の研磨器のことを、仰っているんですよね? それなら、どのクラスの製品を買うかによります。 安いのは、1万円前後でありますからね。 やはり、シンニングができる研磨器を買うべきです。 前は、ずいぶん高かったんですが、今は安くなりました。 それでも、3万円以上しますが… 価値はあると思います。 確かに、新品時の研磨ほど、綺麗といえませんし、角度も118度固定です。しかし、十分切れるようになります。 十分、実用に耐えます。 研磨できる回数ですが、かなりの回数できますよ。一回に削る量は、折れた錐でもない限り、1ミリも削りませんから。 下に紹介した製品の砥石だと、研ぐ錐の状態にもよりますが、2,3百本は砥げるみたいです。(同じサイズの錐ばかりだと本数は落ちます) 鉄工錐も、結構いい値段しますよね。サイズが大きいものを、良く使用するなら、買う価値はありますよ。 確実に元が取れます。 http://www.bictool.com/Drillregrind/smk13/index.html

参考URL:
http://www.bictool.com/Drillregrind/smk13/index.html
poyo3
質問者

お礼

金属用で考えると少々高くてもいいものを買わないとだめなんですね。 研げなかったらやすくても意味ないですしね。 回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

金属用は研磨できても使えないと思います 5ミリメートル以上なら手研ぎの方が確かだと思います

poyo3
質問者

お礼

金属用は難しいんでしょうか。 回答ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.1

何を加工しますか? 木工とか金属以外なら何度も研磨して使えますが、金属用だと1回だけですね (^_^;

poyo3
質問者

お礼

金属用がほとんどですね。 あまり研げないものなんでしょうか。 回答ありがとうございます。