ドリルとエンドミルの再研磨について

このQ&Aのポイント
  • マシニングとは関係ないですけど、ドリル研磨機を購入することを考えています。どのくらいの径まで研げるかも気になります。
  • エンドミルの刃先も研げるドリル研磨機を探しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • ドリル研磨機について教えてください。どのくらいの径まで研げるのか知りたいです。エンドミルの刃先も研げると便利です。
回答を見る
  • 締切済み

ドリルとエンドミルの再研磨について

こんにちは、マシニングとは、関係ないですけど今度ドリル研磨機を購入しようと考えています。ドリルは、φ2程度~なるべく大きな径まで研げるものと考えています。出来ればエンドミルの刃先も研げるとたすかります。 そんなドリル研磨機をご存知の方教えてください。 宜しくおねがいします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

率直に言ってドリルは手のほうが早いです。 段取りしてる間にできちゃう。 練習です。一本あれば相当練習できますから。 エンドミルも綺麗に研ぐのは結構難しいです。OSGから再研磨の仕方という小冊子がでてます。上手い再研屋さんを探すほうが労力が報われます。 NC工具研磨機で再研してるところもありますから。 とてもかないませんよ。

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座います。手の方が早いのは、私も分かっています。私もドリルもエンドミル(2刃)は、研げますが、今回工具研磨機を購入しようと検討しているのは、誰でも同じ品質の物を作る為を前提に考えています。手で研ぐと必ずしも毎回同じ品質には、ならないしかも個人差が出てしまいます。 再研磨に業者に出すと最低でも同じ工具が2本以上要る事なるので避けたいと思ったからです。会社が大所帯でマシニングだけでも30台近くありますから大変な量になるからです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>エンドミルの刃先も研げるとたすかります 「何でも研げるものを!」との気持ちは理解しますが、私はドリル専用研磨機をお勧めします 私の職場にドリル、エンドミル、サイドカッタ、タップも研げるという万能研磨機と呼ばれるものがあります。実際に使っての感想ですが、 οそれぞれの、段取り替えにけっこう手間がかかる。 οドリルの研削精度は、ドリル専用研削機には及ばない。 現状はサイドカッタ専用研削機と化しています。 そのため、ドリル専用研削機を導入しました。手軽に高精度に研げるのが魅力です。

参考URL:
http://www.fujitass.co.jp/syudoudoriken.htm
noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.bictool.com/kikou.html DK25使ってました ドリル研磨機は2台ぐらい使いましたが 5から8ぐらいは簡単に砥げますが φ3あたりはとても難しいです なにも考えずに研ぐと 2番があたります

関連するQ&A

  • エンドミルの研磨について

    エンドミルの刃先の研磨を飯田鉄工所の工具研磨機を使って研磨しているのですが、外周の研磨を手動で出来ないかと、ふと思ったのですがやはり手動では無理ですかね? もしやられている方がいたら回答宜しくお願いします。

  • エンドミル再研磨

    超硬エンドミルを再研磨したいのですが、CBNとダイアモンドどちらが良いでしょうか??できれば何番くらいでやればいいかも・・・・ 再研磨は刃先だけを思ってます。よろしくお願いします。

  • エンドミルやドリルの再研について

    エンドミルやドリルの再研について聞きたいのですが、現在当社では工具メーカーに再研を依頼しています。そこで経費削減のために再研のNC化はできないかと考えたのですが実際エンドミルやドリルを研いだ経験も数えるほどしかありません。エンドミルやドリルの研磨の方法を詳しく書いてあるサイトなどはありますか?それか他に詳しく教わる方法はありますか?そしてNC化は可能かどうかと、もし可能ならどのような機械の設備が必要かどなたか教えていただけないでしょうか?

  • ドリル(キリ)の刃先研磨機。

    ドリル(キリ)の刃先を研磨する機械で安価なものを教えていただけませんか? 両刀グラインダでもあればよいのですが、他に使うことがないので、とりあえずドリルの刃先がとげればいいです。ちなみにφ2.5、3.3、4.2程度です。

  • 誰にでも出来るドリル研磨機ありますか?

    もうすぐハイスドリルの研磨を担当していた人が定年で居なくなります。 ハイスドリルの研磨の技術伝承が時間がなく進みません。 誰にでも出来る簡単なドリル研磨機があれば教えてください。 できるだけカンコツの部分を取り除きたいと思っています。 メーカー名、機種等わかれば近々ある機械要素展で確認したいと思いますのでご協力お願いします。使用ドリル径は3mm~50mmぐらいです。基本的には12~25mm前後が主流となります。

  • 工具の再研磨どうしていますか?

    こんにちわ。 弊社は精密機械加工部品の製造メーカーです。 今度環境ISOや経費改善のからみで工具再研磨を 推進していくことになりました。精密機械加工部品を 製造している企業でありながら、今まで工具の 再研磨に疎かった事実は恥ずかしいことでもあるの ですが、再研磨を推進していくにあたり、まずどの ようにしていけばよいのか具体的にわからず 困っています。是非皆様のお知恵を経験を教えて 頂けましたら幸いです。 【知りたいこと】  ?ドリルは径が何φから再研磨していますか?  ?エンドミルは径が何φから再研磨していますか?  ?再研磨は業者に依頼するものと自社で行える   ものとあると思いますが、その内自社で行って   いるのは何φからですか?  ?再研磨に使用している機械を教えて下さい。  ?今度工具研磨をしていく人間はほぼ素人なの   ですが、素人でも作業しやすい工具研磨機、   それを出しているメーカーありましたら教えて   下さい。 【弊社の現在の状況】  ?ドリルはOSG社のSシャープナーを使用です。  ?エンドミルは平面研磨機につけるアタッチメントを   使用してφ10の2枚刃エンドミルのみ再研磨   しています。(加工担当者が各自)  ?よく使っているのがφ1φ8のエンドミルで、   2枚刃・4枚刃のものです。超硬6割・ハイス   4割くらいでしょうか。側面を使用する   加工はあまりないので、再研磨は痛んだ底面   のみ少し切断して加工するようになります。   希望としてはφ3以上のエンドミルは自社で   再研磨したいと思っています。  ?工具研磨機は日本精密製の小径万能工具研削盤   が1台ありますが、操作や設定が難しく皆触れ   ない状態です。(治具や拡大鏡などあれば、   この機械で出来るようになるのでしょうか??) 以上宜しくお願いします。     

  • ドリルの研磨機と再研について

    こんにちは。ドリルの研磨機と再研についてお聞かせ下さい。 当方では、ドリル(ハイス)の研磨はφ13までは株式会社良友のトーマ・ドリペットで研削しています。しかし、老朽化に伴い次の研磨機を検討しています。 「ドリルくらいは自分で研げ!!」と言う方もいますが、若い層は「面倒だ!難しい!」と言う意見が多く、φ3φ20(以上)まで研削可能で安全で簡単な研磨機を探しています。(研削盤もあるのですが若い層は上手に使いこなせないようです。それと同じ機械で、超硬ドリルも出来たら言うこと無しなのですが。) 当方は、超硬ドリルは研磨業者に依頼していますが、皆さんは再研に関してどのようにやっていますか。ドリルの再研についてもご意見頂けたら幸いです。

  • 工具再研磨について

    皆さん、エンドミル、ドリルなどについて 再研磨はどのようなルールで行っていますか? 例えばある一定の径以下になったら廃棄処分とか 参考になる意見をお聞かせ下さい。

  • ドリルの刃の研磨

    切れないドリルの刃がゴロゴロあります。ドリルシャープナーとかいう刃の研磨機が5千円位から売ってますが、どうなんでしょうか?ちゃんと研磨できるのでしょうか?中途半端に研磨なら新しい刃を買った方がいいかな?と・・・使用の刃は鉄工用の普通のです(2mmから10mm)

  • ドリルの研磨

    こんにちわ ドリルの研磨機の購入を考えているのですが、どのようなものがよいのでしょうか??使用する径は幅広いのですが、φ2.0φ13.0くらいのものが加工できるもので、加工する材料はSKD11、HPM31、HPM1がほとんどです。すくい角、先端角が変えられるものがよいです。メーカー、機種名、など教えてー!!当然、お安いものがいいです。よろしくお願いいたします。