ドリルとエンドミルの再研磨について

このQ&Aのポイント
  • マシニングとは関係ないですけど、ドリル研磨機を購入することを考えています。どのくらいの径まで研げるかも気になります。
  • エンドミルの刃先も研げるドリル研磨機を探しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • ドリル研磨機について教えてください。どのくらいの径まで研げるのか知りたいです。エンドミルの刃先も研げると便利です。
回答を見る
  • 締切済み

ドリルとエンドミルの再研磨について

こんにちは、マシニングとは、関係ないですけど今度ドリル研磨機を購入しようと考えています。ドリルは、φ2程度~なるべく大きな径まで研げるものと考えています。出来ればエンドミルの刃先も研げるとたすかります。 そんなドリル研磨機をご存知の方教えてください。 宜しくおねがいします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

率直に言ってドリルは手のほうが早いです。 段取りしてる間にできちゃう。 練習です。一本あれば相当練習できますから。 エンドミルも綺麗に研ぐのは結構難しいです。OSGから再研磨の仕方という小冊子がでてます。上手い再研屋さんを探すほうが労力が報われます。 NC工具研磨機で再研してるところもありますから。 とてもかないませんよ。

質問者

お礼

有難う御座います。手の方が早いのは、私も分かっています。私もドリルもエンドミル(2刃)は、研げますが、今回工具研磨機を購入しようと検討しているのは、誰でも同じ品質の物を作る為を前提に考えています。手で研ぐと必ずしも毎回同じ品質には、ならないしかも個人差が出てしまいます。 再研磨に業者に出すと最低でも同じ工具が2本以上要る事なるので避けたいと思ったからです。会社が大所帯でマシニングだけでも30台近くありますから大変な量になるからです。

回答No.2

>エンドミルの刃先も研げるとたすかります 「何でも研げるものを!」との気持ちは理解しますが、私はドリル専用研磨機をお勧めします 私の職場にドリル、エンドミル、サイドカッタ、タップも研げるという万能研磨機と呼ばれるものがあります。実際に使っての感想ですが、 οそれぞれの、段取り替えにけっこう手間がかかる。 οドリルの研削精度は、ドリル専用研削機には及ばない。 現状はサイドカッタ専用研削機と化しています。 そのため、ドリル専用研削機を導入しました。手軽に高精度に研げるのが魅力です。

参考URL:
http://www.fujitass.co.jp/syudoudoriken.htm
回答No.1

http://www.bictool.com/kikou.html DK25使ってました ドリル研磨機は2台ぐらい使いましたが 5から8ぐらいは簡単に砥げますが φ3あたりはとても難しいです なにも考えずに研ぐと 2番があたります