• ベストアンサー

障子制作のコツをお願いします。

zigzawの回答

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.3

建具は同じ部材をたくさん使い 同じところを同じような加工を施す必要があります ですから,元の部材を作るときに寸法を正確に揃えます 幅、高さはもちろん断面がひし形になっていないかなどです 切り欠きは電動溝きりを使って全部まとめてやっています。 寸法間違いなどをすると悲惨で、そのためテスト用に 余分に材料を用意します。 材料の幅に合わせて、溝きりの刃の調整をするのが大変なので 刃に材料の幅を合わせています。

sora-sawa
質問者

お礼

なるほど、まさにこのような事が聞きたかったのです。 正確に切る必要があるという事は重々承知しております。 貴重なアドバイスをありがとうこざいました。