お台場ガンダムの抑止力は本物?

このQ&Aのポイント
  • 防衛省がハリボテ戦闘ロボを製作し、陸自に戦闘ロボ専門部隊を創設しているという噂がある。実際はハリボテだとしても、それでも抑止力として役に立つのではないかと考えられる。
  • ハリボテ戦闘ロボの製作費は20~30億円程度であり、これでF22一機以上の抑止力を発揮できるならコスト対効果は高いと言える。レンホウ議員も満足するだろう。
  • しかし、ハリボテガンダムを抑止力とするためには他にも良いアイディアや利用法が求められる。前向きな意見があればお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【国防について考える】お台場ガンダムの抑止力

【国防について考える】お台場ガンダムの抑止力 実際はハリボテだとしても、 防衛省がガンダムのような戦闘ロボの精巧なハリボテ(自力で立ち上がるくらいはできる)を極秘に製作し、実際に陸自に戦闘ロボ専門部隊(ペーパー部隊)を創設し、戦闘ロボ完成時のプレス発表では高い戦闘能力があることを真顔でアピールし、戦闘ロボの実物は軍事機密であることを理由に遠方からチラリとしか公開せず、部隊の構成や駐屯地がどこかも一切公開せず、さらに「軍事機密なので実際に動いている姿は公開できませんが・・・」といいながら代わりに巧妙なCG映像で演習での圧倒的な戦闘シーンをメディアに流して国際世論を完全に信じ込ませれば、ハリボテでも抑止力として多少は役に立つのではないかと思います。 また、例えばF22は一機あたり確か250億ですが、ハリボテ戦闘ロボならCG映像の製作費も含めて20~30億くらいあれば十分のはず(多分)で、これでF22一機以上の抑止力を発揮できるならコスト対効果でレンホウ議員も大満足してくれることでしょう。 などと考えてみましたが ハリボテガンダムを抑止力とするために他に良いアイディアや利用法など、 前向きなご意見があればお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.8

クモ型兵器のほうがいいだろう、ガンダムみたいにでかくなくていいよ、おっきい犬くらいので。 ま、でも既にそういうの開発実行されてて無限軌道や装輪の無人ロボット兵器は各国で開発されてる、自立思考による攻撃帰投なんてことをやってのけるようなAIとか真面目に作ってたりする。クレイドルから起動しオペレーションをこなし自身の状態によって電池がたりねぇとかなるとクレイドルに戻ってくる。とか、aiboとかで既に出来てることは当然そうした兵器研究ではみんなできる。 画像認識によってコンピュータが自動で人間を個別にマークすることもできる。 空挺システムつければ戦線に大量にクレイドルごと投下し敵部隊を混乱に陥れることだってできるだろう。 日本ならもっすごい機動力の多足ロボットとか現実にできそうだと思われちゃうから、そんなビデオ作れば、きっと本当に信じて恐れられるだろう。w 多足ロボは無限軌道や装輪と違い、足がちょっとくらい壊れても最低3本あれば何とか動け、無限軌道よりも地形対応がしやすい。と、いろいろ研究されてる。 ビッグドッグなんてのが既にウィンウィン動いてるけど、あんなのにFNCのマシンガンや40mm榴弾つけて大群でこられたら小便ちびること必至だろうw この手の無人ロボット兵器は大量につくれれば揚陸してくる歩兵にとっては最悪な敵になる。 つまり日本にはうってつけだねw時速50キロ以上で闊歩するようなのが作れれば爆弾背負わせて最強の特攻兵器になるだろう。 またヘビ型ロボットなんてのもある。 関節ユニットごとにコンポーネント化し、知能部分はニューロンネットワークというそれぞれの関節ユニットごとにcpuがありコンポーネント個別に存在するため。何らかの理由で途中ぶっちぎれても、それぞれの関節ユニットごとに動くことができ起動しつづける。という、クソ気味の悪い物もあります。 こいつに対人用の炸薬火力をつけたら、なんと恐ろしい兵器になるだろうか。無論ヘビ型なので水陸両用です。 特にヘビ型なんて大量生産するにはいい素材だろうね。 ガンダムは尖閣に置くと、きっとアニメマニアな台湾の独立派も喜び士気が上がるんでないかと思うよ。w 不審船などがレーダーキャッチされるとそちらを睨みつけるように首が動いたりとかね いい観光名所になることだろうw 魚釣島は政府が全部個人から借用してるわけだから、入島料金とって借用料をそれである程度まかなって節約にもなるじゃないかw 観光地化して運用すれば実効支配の実例としても言えるしね。 格好良いと思うよ夕日に照らされる孤島のガンダムはw

Beholders
質問者

お礼

確かに8本足のほうがリアリティがあります。 尖閣ガンダムを見に中国漁船が余計に集まったりして。 リアルな検証ありがとうございます

その他の回答 (7)

• makocyan
回答No.7

アイデアとしたら凄く面白いと思いますけど、二足歩行兵器にした段階で無理なんじゃないでしょうか。  「なんで地面に沈まないんだ?」「もしかするとコンクリの地面でしか行動できないのか」「いやいや、沈まないということは装甲は薄いんだ」「ってことはたいした兵装もないぞ」ってな疑問が次々と涌いてきて、嘘っぱちということがばれるか、役にたたない兵器として認識されるかのどちらかではないかと。  だとすると、ガンダムじゃなくてジオング(脚がない状態のやつ)の方がいいかと思います。個人的にはMSじゃないけど海底軍艦「轟天」もいいと思いますが。  おまけ >と言うか自衛隊が国民守ったためしないでしょう  自衛隊はこれまで様々な災害現場で国民を守ってくれました。直接外敵(国)から守ったことがないのは、幸いにも戦争がなかったからですね。お名前変えたんですかね、このひと。

Beholders
質問者

お礼

痛いとこ突いて来ましたねぇ うーん。じゃ、ジオング採用! ありがとうございます

• mk57pvls
回答No.6

こんにちは > ハリボテガンダムを抑止力とするために他に良いアイディアや > 利用法など、前向きなご意見があればお願いします。 おぉ"ハリボテ"が前提なんですね (^^ゞ やはり、ここはひとつ魚釣島に10体くらい並べて・・・(まさに "モアイ像"状態! 笑)離島警備に活躍して頂こうかなと。 ミリ波とIRの複合センサーを搭載して、不審者が上陸してきた 場合には警告を出す 「うかつなヤツめ! 来るなら来てみろ!」などと。 脚部や胸部など主要な部分は7.62mm弾までには耐えうる程度の装甲 を施し、振動・衝撃センサーも内蔵しておく。 もしも、一体にでも被弾した場合には、手に持ったビームサーベルが 発光し、 「撃ったね、お父さんにだって撃たれたことないのに・・・」 とメッセージを流しながら、全ガンダムが被弾したガンダムの方向を 向くように仕掛けておく それでも尚、敵が攻撃をやめないようであれば、 「許さないぞ、絶対に許さないぞ」 というメッセージを出しながら、ガンダムシールドに組みこまれた "LRAD(非致死性音響兵器)"から、攻撃者に向けて高調ノイズを発し 撃退する。 と、こんな感じで (^_^)b でも、逆に観光名所のように なったりして・・・ (-_-;)

Beholders
質問者

お礼

おぉモアイ作戦ですか でも赤い監視船がやってきて変なヘルメットとマスクをつけた少佐が 「漁船とは違うんだよ、漁船とは」 と言いながら艦砲射撃で狙い撃されたりして。 ありがとうございます。

• Kunfu
回答No.5

兵器としてガンダムはナンセンスです。 カッコイイんですけど、兵器としては使い物になりません。 せいぜい高さ3mくらいでないと射撃のいい的になります。 あの大きさの二足歩行兵器では、普通に転んだだけで搭乗者は重傷でしょう。 あんなものの本物を作ったとしても敵には脅威と思われないでしょう。 ましてハリボテなど仕分けされる前に「ボツ」です。 戦車を見ても、昔の戦車と違って最近の戦車は平べったい格好をしています。 ガンダムの着想の元になったといわれるハインラインの「宇宙の戦士」に出てくるパワードスーツは、ホントに着るイメージのものです。 アメリカでも同様の人間サイズのパワードスーツの研究がされています。 また、日本の自衛隊でも「ガンダム実現化計画」というのが3年前にあったんですが、これはパワードスーツではありません。 先進型個人装備で、通信装置、暗視装置、カメラ付銃で隠れている敵を見つけたり、自分は隠れて敵を撃つみたいなものです。 名前のワリにショボイのでがっかりしました。 ハリボテは軍事的には「デコイ」といいますが、ミサイル避けに使われています。 北朝鮮の使い物にならない旧式戦闘機などは、デコイ的な使い方を考えているようです。 つまり、敵に無駄なミサイルを使わせる目的です。

noname#146091
noname#146091
回答No.4

ハリボテの「核爆弾」だと言って世界に公開すれば良いと思います、1000個くらい。 そして「この中に本当に爆発する物は何個有るのでしょう」とクイズを出します。 それだけでも薄気味悪いと思います。

回答No.3

ガンダムのような視聴率取れない&海外では受けていないアニメのハリボテ作るより、グレンダイザー(フランスで視聴率100%)永井豪記念館や宮崎駿著作物保存館を作ればそれを警護するためにフランス軍や米英軍などが無償で出兵してくれます。 これに近い案はレンホウ達によって事業仕分けされちゃった(国立マンガ喫茶のことねw)けど

Beholders
質問者

お礼

>グレンダイザー(フランスで視聴率100%)永井豪記念館や宮崎駿著作物保存館を作ればそれを警護するためにフランス軍や米英軍などが無償で出兵してくれます。 ほっ本当ですか! ナイスアイディアありがとうございます

• townsx2
回答No.2

と言うか自衛隊が国民守ったためしないでしょう 警察予備隊といって、占領軍の手下だったんだから

Beholders
質問者

お礼

いや、ガンダムがいれば大丈夫です ありがとうございます

• Lupinus2
回答No.1

戦争中は、実際にハリボテの戦車などを作って隠して、それをわざと発見させることで兵力を多く見せるという手段を、諸外国でも取ることがあったようです。 人型ロボットが戦闘に有効どうかはともかく、 ニセ兵器で強く見せるのは北朝鮮のミサイルや核兵器でも同じようなものだと思いますが、 日本の場合は兵力が少ないわけではなく、使おうにも使えないのですから、 どんな強力な兵器があっても敵は目の前でアッカンベーするだけです。

Beholders
質問者

お礼

使わなくていいんです。 存在するだけで効果を発揮すればよいのですから。 ありがとうございます