• 締切済み

警察官志望の高2です

警察官志望の高2です 僕は今警察官を目指している商業高校男子ですが… いかんせん成績が悪いんです…具体的には恥ずかしながら39人中36位あたりです。 警察官はそんなに簡単になれる職業じゃないのも分かった上で来年高校卒業程度の警察官を受験するつもりです。 ですが来年は捨て駒で、経験値積みのつもりで 当たって砕けろ という感じで一応警察官を狙いながら本命は公務員学校…というスタンスです。 しかも勉強したいのですが自分は野球部で勉強時間が確保出来ません… さらには全体的に点数が悪いのでどこから手を着ければ分からない状態です。 ここで皆様に質問ですが、 1、まずはどのような形で勉強を始めればいいですか? 2、公務員学校はやはりふるい落とされますか? 3、高校卒業程度の警察官の試験問題はどのような傾向の設問がありますか? この3つが今の自分の質問です。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#137382
noname#137382
回答No.1

その程度も自分で調べられないんじゃ 警察官なんてなれませんよ 試験の傾向は数学・数的処理・数的処理判断が4割でます。 残りは幅広い分野でこまめに出ますのでまんべんなくなります。 過去問が売ってるので買うといいです。 何度も解いてください。 基本的に2ヶ月やって成果が出せないなら諦めましょう。 数的処理などは2ヶ月でマスターするのが一般的です。 警察試験の勉強は半年で終わります。 これはず~っと変わらない傾向です。 蛇足だけど ・警察の離職率を知ってますか? ・警察の実態を知ってますか? ・警察は休み無いの知ってますか?(基本は待機ですよ?) ・警察の自殺数や自殺例を知ってますか? ・訓練や上司の圧力、組織の拘束力を知ってますか? ・キチガイ市民や開き直ってる犯罪者に1人で立ち向かえますか? ・30歳過ぎて老いても30時間夜勤をこなし訓練もして犯罪者と戦えますか? キチンと調べてからなりましょう。 カッコイイ!と上っ面だけ見て入って辞める人が多いですよ。ここは。 そんな甘い仕事なら早慶大卒が群れますよね? そういうエリートがだ~れもやらない。なんでしょう? その辺も知った上で目指しましょう。

oh0815aad
質問者

お礼

すいません…人から具体的に教えてもらいたかったもので… 就職率なら知ってます。 一応既に公務員志望で学校から指導は受けていますので。 生半可な気持ちじゃありません 何年かかってでもなるつもりです 貴重な御意見ありがとうございました。