• 締切済み

警察官志望の高2です

警察官志望の高2です 僕は今警察官を目指している商業高校男子ですが… いかんせん成績が悪いんです…具体的には恥ずかしながら39人中36位あたりです。 警察官はそんなに簡単になれる職業じゃないのも分かった上で来年高校卒業程度の警察官を受験するつもりです。 ですが来年は捨て駒で、経験値積みのつもりで 当たって砕けろ という感じで一応警察官を狙いながら本命は公務員学校…というスタンスです。 しかも勉強したいのですが自分は野球部で勉強時間が確保出来ません… さらには全体的に点数が悪いのでどこから手を着ければ分からない状態です。 ここで皆様に質問ですが、 1、まずはどのような形で勉強を始めればいいですか? 2、公務員学校はやはりふるい落とされますか? 3、高校卒業程度の警察官の試験問題はどのような傾向の設問がありますか? この3つが今の自分の質問です。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#137382
noname#137382
回答No.1

その程度も自分で調べられないんじゃ 警察官なんてなれませんよ 試験の傾向は数学・数的処理・数的処理判断が4割でます。 残りは幅広い分野でこまめに出ますのでまんべんなくなります。 過去問が売ってるので買うといいです。 何度も解いてください。 基本的に2ヶ月やって成果が出せないなら諦めましょう。 数的処理などは2ヶ月でマスターするのが一般的です。 警察試験の勉強は半年で終わります。 これはず~っと変わらない傾向です。 蛇足だけど ・警察の離職率を知ってますか? ・警察の実態を知ってますか? ・警察は休み無いの知ってますか?(基本は待機ですよ?) ・警察の自殺数や自殺例を知ってますか? ・訓練や上司の圧力、組織の拘束力を知ってますか? ・キチガイ市民や開き直ってる犯罪者に1人で立ち向かえますか? ・30歳過ぎて老いても30時間夜勤をこなし訓練もして犯罪者と戦えますか? キチンと調べてからなりましょう。 カッコイイ!と上っ面だけ見て入って辞める人が多いですよ。ここは。 そんな甘い仕事なら早慶大卒が群れますよね? そういうエリートがだ~れもやらない。なんでしょう? その辺も知った上で目指しましょう。

oh0815aad
質問者

お礼

すいません…人から具体的に教えてもらいたかったもので… 就職率なら知ってます。 一応既に公務員志望で学校から指導は受けていますので。 生半可な気持ちじゃありません 何年かかってでもなるつもりです 貴重な御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官になりたいのですが。。

    こんばんは。 私は18歳の高校3年生です。 高校3年ということで進路を決めなくてはなりません。 私は今、看護師になろうか警察官になろうか 迷っています。。。 自分の気持ちとしては、警察官になりたい! という気持ちの方が大きいです。 しかし、警察官になるための学校に行くには 警察官採用試験を受けなくてはなりません。 が、試験が約1か月後にあり、 私はまだ試験勉強もなにもしていません。 (警察官になりたいと思い始めたのが1週間まえ) あと1ヶ月だと、かなりきついと思うので 来年になってから試験を受けようと思います。 高校を卒業してからだと受かる確率がさがる とか、試験の内容が難しくなったりとか そういうことなどはありますか? 警察官になるまでの流れなど 詳しくわからないので、 教えてもらえるとすごく助かります。。 他にも何か知っておいた方が良いことなど ありましたら教えて頂ければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 警察官のになるための予備校

    はじめまして。 現在、大学2年生で都内の学校に通っています。 卒業後は、警察官になりたいと思っていて、来年からは予備校に通うつもりでいます。 そこで、もし良い予備校の情報があったら教えてください!! LEC や EYE などいろいろ似た予備校があってどれがいいのかさっぱりです!! また、現在警察官の人がいましたら、勉強していた頃のライフスタイル(いつからはじめたか、何時間など)をアドバイスして下さい!!

  • 高1始める警察への勉強

    拙い文章で申し訳ございません。 僕は今、高校1年生です。将来は高校を卒業したら警察官になるつもりです。愛知県警に入りたいです そこで、今のうちから何を勉強しておけばいいでしょうか? 学校の勉強はもちろんします。 どのような参考書が良いなど解答おまちしています。

  • 警察官に

    大学に進学が決まっている高校三年生です。 僕は将来警察官を目指しており、採用試験の勉強を、大学の公務員講座か公務員の専門学校でするか迷っています。 金銭的に余裕のない家庭なので出来れば大学の講座で頑張りたいと思っていますが、大学の講座で十分なのでしょうか? まだ高校生でこんな心配をしていますが、ご意見を頂きたいです。

  • 警察官になれますか?

    私には、高校1年生になる弟がいます。高校卒業後、大学や、専門学校には行かず、警察になろうとしています。しかし、弟は中学生のとき万引きをして、警察に捕まりました。過去に警察にお世話になってしまった、弟は、警察になることは可能なのでしょうか?警察になるためには、多くのことを調べられると聞きました。本人もそのことを特に気にしています。こんな、弟ですが、警察になることはできますか?そして、警察になるための、よい問題集(高校卒程度)があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 高校生で警察事務志望なのですが・・

    文系の高校二年生です。 在学している高校が普通科なのですが、一週間で自分の行きたい大学をあげておけ  と言われました。 私は警察事務になりたいと最近思いはじめ、その気持ちも強くなってきていたところだったのですが、 まだそのための勉強は始めていません。 行きたいと思う大学も特になく、困っています。 近いという理由だけで大学に行ったりはしたくありません。 公務員試験を受けて落ちた場合、どうしたらいいのでしょうか。 などを考えると、どのように大学を決めて先生に説明したらいいかわかりません。 どのような大学に行くべきか、 警察事務になるためにはどのような勉強をしたらよいか、 試験に落ちてしまった場合どうなるのか、 など、他にも意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 警察官

    警察官になりたい中3、女子です。 今商業学校に行こうと思っています。 その高校には公務員になるための講習があったり、商業科のため多くの資格が取れるからです。 ネットで調べると、 高卒と大卒の給料も生涯金額で見れば 高卒の方が高いということなので大学進学はせず、高卒で公務員になろうと思います。 ですが、その商業高校は、偏差値が かなり低く、私の偏差値と10以上違います。その高校の偏差値は48です。 この高校を出て警察学校に入れないということはあるでしょうか。 また高卒でいきなり警察官になるということはないですよね? 一旦警察学校に行ってからでないと 入れませんよね? 以上の2つの質問に回答していただきたいです。 何も知らなくてすいません。 質問で分からない所があれば補足します。よろしくお願いいたします。

  • 独学で警察官に

    現在、語学系の専門学校に通っている学生です。 来年の警察試験のために勉強しようと、思っているのですが試験に合格することは可能なのでしょうか? 周りの子は公務員の専門学校まで行って受験する子たちばかりだと思うと、嫌になるときがあります。 個人の努力次第というのは分かっているのですが、可能性などを教えていただきたいと思い、質問させてもらいました。

  • 女性警察官になるには

    高校卒業からでも可能なのでしょうか? それとも、大学か専門学校など行った方が良いのでしょうか? 私は階級で言うと「巡査部長」くらいになれれば良いと 思っています。 勿論簡単になれるとは思っていませんが、自分の理想がこのくらい なのです。 ただでさえ難しい国家公務員の試験を受けるには どう勉強していけば良いんでしょうか?

  • 警察官になること

    前回にもこちらのカテゴリにて別のご質問をさせて頂いてもらったばかりでまたのご質問お許しください。 私は今英語系の専門学校に通っているのですが、とても警察官に憧れていて、なりたくてたまらない!!と思うようになってきてしまいました。そして、警察官になるための専門学校(東京法律専門学校など)をパソコンで調べてみると、たくさんの方が公務員試験に合格なさっていて、警察官になられた方もたくさんいらっしゃいました。私はかなり乗せられやすい性格で、このような状況を見ると「私でも警察官になれる!!」とたやすく思ってしまうんです。 実際には警察官になるのはとても狭き門なのですよね?公務員試験をパスするのもとても大変なことですよね? 私は現在の専門学校を卒業したら英語系大学に編入しようとしているのですが、もし警察官になれる望みがあるのならそちらの専門学校に入りたいです。これは大きな決断になります。学費もかかります。人生が大きく左右されてきます。 倍率や試験について色々教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう