• 締切済み

女性警察官になるには

高校卒業からでも可能なのでしょうか? それとも、大学か専門学校など行った方が良いのでしょうか? 私は階級で言うと「巡査部長」くらいになれれば良いと 思っています。 勿論簡単になれるとは思っていませんが、自分の理想がこのくらい なのです。 ただでさえ難しい国家公務員の試験を受けるには どう勉強していけば良いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

石川県警を受験されるのでしたら、合格しても国家公務員にはなれません。  都道府県警の警察官は各都道府県の職員であり、地方公務員扱いです。  さて、女性警察官、いいと思います。  ただし倍率は男の比ではありません。  年齢制限にひっかかるまで、(30歳)何度でも受験されるのがいいと思います。  私の知人の警察官(女性)も、2年目、3年目で受かったそうです。  大卒、高卒と枠が分かれていますので、高卒は高卒と競えばよく、有名大学卒のつわものと勝負する必要はありません。  高卒の敵は高卒と短大卒です。  勉強は一般常識が主体で、参考書や問題集だけで勉強し、予備校や公務員学校などは行かなかったそうです。  面接での印象も重要です。  それと何より体力です。  県の人事委員会などのHPに、試験日程や試験区分、試験内容などが掲示されています。 http://www.pref.ishikawa.lg.jp/jinjiiin/soumuhp/nittei.html  参考になれば。  階級が上がらないと一般社会からみればダメ警察官であるかのように言われますけど、知人曰く、階級が上がれば現場に出れなくなる可能性が高くなり、デスクワークに向かない種類の人間には苦痛、なんだそうです。  現場で人と話して、社会の空気を感じながら仕事をしたい人は、階級には関心がないそうです。  巡査部長で十分ではないでしょうか。  警部補になるとデスクワークの可能性が飛躍的に高まるようです。  志ある人には社会の治安を大いに向上させて欲しいですね。  頑張ってください。

• poomen
回答No.2

採用試験は各都道府県ごとに行われます。東京の警視庁を例に取ると30歳まで受験可能です。 採用区分はI類(大卒程度)120名、II類(短大卒程度)40名、III類(高卒程度)50名の3つに区分されています。ですから高卒でも受験可能です。  ただ「30歳まで受験可能」ということで、I・II類での受験を諦めた短大卒や4年生大学の卒業生もIII類試験を受験してきますから、婦人警察官の道は非常に狭いですよ。ライバルは高校生だけではなく、短大や4年生大学の卒業生も含まれます。上述したように高校卒で受験可能ですが、学力的にその人達との競争に勝ち抜けるかですね。  倍率は年によって違いますが昨年度の警視庁の場合は以下の通りです。 I類・13.5倍 II類・11.8倍 III類・14.6倍  男性警察官より女性の方が試験だけを見ればはるかに優秀な方が受験しています。国家公務員、地方公務員の事務職の倍以上の競争率です。そこら辺の私立大学の入試なんか目じゃないです。生半可な受験勉強ではとても合格は無理です。 >私は階級で言うと「巡査部長」くらいになれれば良いと思っています。  巡査の上は巡査部長ですが(巡査長というのは巡査に含まれます)退職まで巡査のままという人が人が多いんです。一般の警察官試験採用で退職時までに巡査部長になれたら立派なものです。まずはこの難関の採用試験を突破しなければ話になりません

回答No.1

巡査からなら高卒で充分である。 難しいと言われている国家公務員の試験とはキャリア組と呼ばれているものぐらいである。 一般の警察官の筆記試験など中学の問題を確実に解けるレベルなら充分だ。 巡査として2~6年も働けば昇任試験を受験する資格を得られる。 これの対策などは先輩にでも聞けば良いだろう。 学力より身体機能が条件を満たしているかを気にしたまえ。 身長154cm以上 体重45kg以上 裸眼視力0.1以上 矯正視力1.0以上 それぞれ必要である。