警察官になるための道は?

このQ&Aのポイント
  • 警察官になるためには、まず公務員試験に合格する必要があります。
  • 定時制高校卒業でも公務員試験への参加は可能です。
  • 他にも進路はありますが、詳しいアドバイスは専門家に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官になるためには?

こんにちは。 私は警察官を目指しています。 でも進路の事で悩んでいます。 私は定時制高校に行きたいと思っています。 私が行こうと思っている所は、3年間で卒業する事も可能だそうです。 だから、遅れるという心配はないのですが…。 定時制高校という事で採用・不採用に関わるのでしょうか? また、そういった理由でいくらか不利になるという事はあるのでしょうか? それから、まだ聞きたい事がたくさんあります! 警察官になるには公務員試験に合格する必要がありますよね? 定時制高校を卒業してもそれは可能ですか? 最後に…。 警察官になるためにはどんな進路があるのか教えて下さい! 詳しい方、アドバイスして頂けたら嬉しいです☆ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.1

こんばんは。 >定時制高校という事で採用・不採用に関わるのでしょうか? 関係ありません。    ↓参照 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keitop.htm(警察官をクリック、QandAも参照して!) 全国的に見ても、警視庁が募集人数が多いようですね。 >定時制高校を卒業してもそれは可能ですか? 可能です。 高校卒業後、専門学校に通って公務員をめざす方も多いそうです。    ↓(URL参照)

参考URL:
http://www.ebc.ac.jp/shokyu/
sakura123456789
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

キャリア組みになるには、公務員上級職に合格しなければ無理です。やはり東大法学部卒などでなければ難しいでしょうし、高卒では無理です。 ノンキャリなら高卒でも可能ですが、警視以上になるのは殆ど無理でしょう。

noname#11501
noname#11501
回答No.2

進路まではよく知りませんが、本当に警察官でいいのですか??? 天皇陛下のためなら何でもできる 警察組織と自分を守るためにはどんなことでもやる(もちろん不正なことも)という強い思想を持っていない人にとっては大変つらい世界だと思いますが。鹿児島方面の方ですか? でも警察官の知り合いが多いならこんな質問はされないはずですが?? ピストルを撃ちたいから というのなら分かる気もしますが