• ベストアンサー

警察官には・・・

ここに質問する内容じゃなかったらすいません。 私は今サラリーマンをしている23歳の男性です。 早生まれなので学年的には24歳と一緒です。 私は今まで何がしたいという夢もなく、なんとなくすごしてきました。大学も遊ぶためという感じででした。 ですが、今自分が本当に何になりたいのか分かりました。 それが警察官です。 そこで質問なんですが、警察官になるには地方公務員試験だと思うのですが、具体的にはどういった勉強をすればよいのでしょうか?本気で警察官になろうと思います。 今から勉強して来年の試験には間に合うものでしょうか? というのは今一人暮らしをしているので、バイトをしながらの勉強になると思います。さすがに仕事をしながらだと勉強をしている暇がないので、仕事はやめようと思います。いい勉強法などありましたら細かなアドバイスお願いします。またサラリーマンをしていて公務員を目指した方、目指している方のご指摘もあればなおありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkun
回答No.4

年齢的にみても厳しい状況にあると思います。一年で決めようと思うなら、公務員の予備校(東京アカデミーとか)をオススメします。とにかく、的を得た勉強が必要となります。勉強は広く浅くです。深く突っ込む必要はありません。また、各都道府県の出題はばらつきはあるものの大体同じです。警視庁は漢字の勉強が必要ですが、社会人が必要としているものでいいです。さて、各都道府県の試験以外に国家(1)・(2)種の試験で警察庁に入庁するという手もありますが、かなり困難です。あと、資格(会計士・税理士)があるなら特別捜査官の試験もあります。後の二つはいわゆるキャリアです。どちらを選ぶかはあなた次第です。警察官でも交番勤務や内勤・機動隊など色々職種があります。何になりたいかを明確にすることが肝要です。面接では絶対聞かれます。 警視庁は、来年の二月(だったと思う)に試験があります。チャレンジしてみてはいかがでしょうか?確認は、それぞれのHPで確認してみてください。検索すれば、必ず出てきます。 あと、きれいごとは効かない世界であり、コネがはびこる世界であることも念のために。誰か知り合いや親戚におえら方がいるならもっと安心です。

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

僕も同じようなことを書きますが、まず普通の地方公務員の試験と内容・レベル的にも同じかやや易しいかです。 独学で勉強するなら地方公務員上級レベルの参考書・問題集がいいでしょう。また大きな本屋なら警察官採用試験用の参考書も売っています。 しかし公務員試験は範囲が広いので働きながらとなると独学は難しいかもしれません。一度まだ勉強していなくても直近の試験を受けて、雰囲気と内容を実感してみるのもいいかもしれません。 あとお金に余裕があるなら公務員予備校がいいかもしれません。先ほど範囲が広いと言いましたが、こういうところは的を絞った勉強ができると思います。ただ受講料がすごく高かったように思うのですが。 でも僕の友人は思い切って今の仕事を辞め、半年間予備校に通い地方公務員に合格しました。やはり追い詰められたときの集中力というか、気迫のようなものを感じました。本気で合格したいならそういうのも必要かもしれません。

• yun_neko
回答No.3

試験問題の内容を知りたいのなら、対策本が売っているので本屋さんに行って見てください。 その対策本にも試験の日程や、問い合わせ先、受験資格についてなどが載っていますよ。

• yaasan
回答No.2

maaさんの言うとおりです。 調べたんで、ついでに私からは警察庁のHPを紹介して おきます。 そこの「都道府県警察官採用案内」や「警察庁職員採用案内」 を参考にしてください。単に警察と言っても色々な職種が あったんですね。色々見ると興味深かったです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/police_j.htm
  • maa
回答No.1

警察官の採用試験は都道府県単位で行われておりますが、基本的には同じなので東京の警視庁警察官について説明します。 受験資格 (1)類 21歳以上 大卒(見込)又は同等の学力 (2)類 19歳以上 短大卒(見込)又は同等の学力 (3)類 17歳以上 高卒(見込)又は同等の学力 (どれも30歳未満が条件。他に体重、身長、視力などの身体基準有り。) 試験日程 第1次試験・・警察官(1)類~(3)類 5月、7月(2回)、9月、翌3月の計5回 第2次試験・・1次試験の翌日 試験科目 第1次試験 教養(択一式)         国語(漢字の読み書き)         論作文(判断力、理解力など)         身体検査         適性検査 第2次試験 面接、身体検査、四股検査(四股関節など諸機能)適性検査 試験に合格すると、巡査として採用され警察学校で初任教養を受けます。 その他下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/