警察官1次試験について

このQ&Aのポイント
  • 警察官1次試験についての質問です。資格とは違いますが、警察官になるための採用試験を受験しようか考えている者です。応募条件や試験内容について詳しく教えていただきたいです。
  • 警察官の採用試験に関する情報を調べていると、一般の公務員試験との違いについて言及されていました。具体的には、勉強方法や試験の難易度などに何か特徴があるのでしょうか。また、一般教養科目についても心配しています。
  • 警察官1次試験について詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスや情報共有をお願いします。また、公務員試験用の問題集・テキストを利用すれば良いのか、それとも警察官専用の教材があるのかも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官1次試験

資格とは違いますが、警察官になるための採用試験を受験しようか 考えている者です。(男30歳、高卒) 不純な理由になるかもしれませんが今の日本経済から考えて落ち着いて 仕事が出来るのは公務員というのを真っ先に想像してしまいます。 そこで少し調べてみましたが応募は33歳未満だったので頑張って 勉強をしてみようかと考えました。 知人から試験の事を聞くと一般の公務員試験と少し違うと言っていましたが サイトを調べていると普通の公務員試験と変わりないと記載されていました。実際のところはどうなのでしょう? 勉強方法も書店で売っている公務員試験用の問題集・テキストでいいのか 警察官になるための専用の問題集があるのかも解らないところです。 1次試験では一般教養と作文試験があるらしいですが、やはり心配なのは一般教養です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#81268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は大学卒業の年に警察官採用試験を受けたのですが、そのときに使った教科書は本屋で売っていた警察官I類・AとIII類・Bです。 本屋に行けば売っていると思いますので、一般知識教養はこれでいいと思います。 作文試験では、ひたすら、文章を書くことになれる事でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日にでも書店に行き調べて自分のレベルでも 出来そうなのかを確認してみます。ありがとうございます。