警察官1次試験について

このQ&Aのポイント
  • 警察官1次試験についての質問です。資格とは違いますが、警察官になるための採用試験を受験しようか考えている者です。応募条件や試験内容について詳しく教えていただきたいです。
  • 警察官の採用試験に関する情報を調べていると、一般の公務員試験との違いについて言及されていました。具体的には、勉強方法や試験の難易度などに何か特徴があるのでしょうか。また、一般教養科目についても心配しています。
  • 警察官1次試験について詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスや情報共有をお願いします。また、公務員試験用の問題集・テキストを利用すれば良いのか、それとも警察官専用の教材があるのかも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官1次試験

資格とは違いますが、警察官になるための採用試験を受験しようか 考えている者です。(男30歳、高卒) 不純な理由になるかもしれませんが今の日本経済から考えて落ち着いて 仕事が出来るのは公務員というのを真っ先に想像してしまいます。 そこで少し調べてみましたが応募は33歳未満だったので頑張って 勉強をしてみようかと考えました。 知人から試験の事を聞くと一般の公務員試験と少し違うと言っていましたが サイトを調べていると普通の公務員試験と変わりないと記載されていました。実際のところはどうなのでしょう? 勉強方法も書店で売っている公務員試験用の問題集・テキストでいいのか 警察官になるための専用の問題集があるのかも解らないところです。 1次試験では一般教養と作文試験があるらしいですが、やはり心配なのは一般教養です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#81268
noname#81268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は大学卒業の年に警察官採用試験を受けたのですが、そのときに使った教科書は本屋で売っていた警察官I類・AとIII類・Bです。 本屋に行けば売っていると思いますので、一般知識教養はこれでいいと思います。 作文試験では、ひたすら、文章を書くことになれる事でしょうか。

noname#81268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日にでも書店に行き調べて自分のレベルでも 出来そうなのかを確認してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警察臨時事務職員の採用について

    初めまして 質問致します。 私は就職活動中の24歳(女性)です。 先日ハローワークにて警察の事務補助(臨時職員)の募集がありました。 前職で警察の方と関わる事が多い仕事だった為、興味があり応募してみようと思っています。 試験には一般常識・作文・面接があるそうなのですが、偏差値の低い高卒で教養がない私はとても不安です。 日にちは刻々と近づいておりどのような勉強をすればよいか分からず、 従兄弟が使用していた公務員試験の問題集(初級)を解いています。 (最近募集を知ったのであまり勉強出来ていません。) 応募される県警によって違うと思いますが臨時職員の方(もしくは警察事務職員の方)がいらっしゃいましたら (1)どんな勉強方法をされましたか? (2)実際にどんな問題、面接でしたか? (3)臨時職員になり警察の仕事に感動し、正規の採用試験を受けた方はいらっしゃいますか? 宜しく御回答お待ちしております。

  • 非常勤嘱託員試験(県職員・一般事務)は何を勉強すればよいのでしょか?

    先日、ハローワークで募集の広告をみて応募したのですが、何を参考に勉強すればよいのでしょか?(一般事務職に応募) 県のホームページには、 「一般的な知識及び知能についての択一式による筆記試験(高等学校卒業程度)及び作文試験」 とあります。 一般的に就職活動で勉強するSPIとか・・公務員試験の教養・一般教養っていうのでよいのでしょか? 公務員の非常勤試験に合格された方の勉強法を教えていただけるとうれしいです。 また、おすすめの書籍がありましたら教えてください。

  • 一般教養試験?

    公立学校の職員(地方公務員)の試験を受けることになりました。大学卒後、一般企業で7年働いての転職ですが、働いている間・それ以前全くそういう勉強した事ないので、何から手をつければいいかわかりません。 「時事問題を含む一般教養」と作文。時事問題を含む一般教養とは、具体的にどれくらいの範囲を見ればよいのでしょうか? 勉強の仕方・作文等、願書の書き方・面接の手ほどきありましたらお教えください。お勧め本とかありましたらよろしくお願いします。

  • 社会福祉施設の就職試験出題問題について

    ある社会福祉施設の就職試験を受ける(中途採用)予定です。 試験内容は 一般教養試験 とあります。 書店に行くと公務員用の教養試験問題集が各種ずらりと並んでいて 「国家一般職」 高卒用  「国家III種 地方初級」 とか I種 II種 とか いろいろありどれを選んでよいのかわかりませんでした。 教養試験問題でも 知識と知能に分かれていますが、やはり両方やっておいた方がよいのでしょうか? 私は高卒なので、大卒レベルの問題が出ても全くお手上げかと思います。 しかも高校を卒業して、20年も経っていて習ったことなどすっかり忘れています。 日中も一日仕事をしており、限られた時間の中で効率よく勉強しなくてはなりません。 どのレベルなのか、と SPI とか CAB GABとかも やっておいた方がよいのかどうか、 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験等について

    (1)地方公務員の初級(高卒程度)の警察消防系をと一般事務職を受ける場合、1次試験内容というか範囲はあまり変わらないのでしょうか?つまり、地方初級の技術職以外の1次試験はどれも同じような試験内容・範囲なのですか?かぶってきますか?それとも全然違うのでしょうか?消防は消防で、一般事務は一般事務で勉強しないといけないのでしょうか? (2)地方初級と国家公務員の高卒程度を受けてみたいのですが、この場合も試験内容というか範囲はどちらも高卒程度だから同じような感じなのでしょうか?全く違うのでしょうか?ほとんど地方初級とかぶるのでしょうか? また、地方初級の勉強をしていれば国家の高卒程度も勉強範囲というか方法は同じ感じでいいのでしょうか? 地方初級と国家の高卒程度を一緒に受けた方がいましたら、是非詳しく教えてください。 (3)1次試験内容の割合は一般知能問題が多いのでしょうか?一般教養問題では政経が多いのですか?ウィークポイントは何ですか? あと、一般知能問題用の問題集、過去問、参考書で特に数的推理・判断推理・資料解釈が専門的に解りやすく載ってる本を色々教えてください。

  • 警察事務

    警察事務の試験を受けるための問題集などあるのでしょうか?書店で探したところ、警察官試験の問題集のようなものはあっても、事務については見当たらなかったので・・・。 国家公務員*種、警察官などいろいろ問題集があると思いますが、警察事務のものがないのであれば、どの種類の問題集で勉強するのがよいですか? やっぱ警察官の問題集がいいのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験について

    私は再来年埼玉県警と警視庁の警察官と警察職員採用試験を受けようと思っています。しかし勉強方法がわかりません。一般教養と専門科目それぞれどの科目をどのような順番で勉強していけばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    今年、地元の市役所の試験を受けようと思ってます。 以前、兄が公務員の試験を受けた際使っていた参考書をもらったので、使用しようと思っていますが、どれも08年度対応の書籍で、今年に当てはまるかどうかわからないうえに、結構問題にバラつきがあります。書籍は ・県庁・市役所・学校職員試験2009初級職試験 弘文社 ・(09)合格公務員!一般常識 高橋書店 ・(09)公務員用一般常識(III種対応) 高橋書店 ・(09)公務員教養試験短期集中知識問題国家III種・地方初級 高橋書店 ・(09)絶対決める!公務員の教養試験完全対策問題集 新星出版社 ・(09)絶対決める!数的推理公務員試験合格問題集 新星出版社 の6冊です。他に「これがお勧め」や「これ使って合格できた」等の書籍を教えていただくと更に有難いです。どなたかお願いします。

  • 公務員 採用試験

    お世話になります。 警察官採用試験(一般教養高卒程度+論文)に1ヶ月程度の勉強で合格するには、主に何を、どれくらいの量をこなせば可能性は出てくるのでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • 公務員試験 市役所 高卒程度

    はじめまして 国家から転職を考えています。 地元の中核市の市職員採用試験を受験するつもりです。 採用試験は、高卒、大卒区分なしの一括の採用試験です。 試験問題もおそらく、高卒程度の初級クラス問題だと考えています。 そのため、地方上級や国2等と違い、問題も簡単なために一問一問 大事になってくると考えています。 そのために、一般的に公務員試験で言う広く浅くという勉強よりも、広く深くの勉強法が良いのではないか(教養のみなので)と考えています。 この考えは間違えているのでしょうか? 市役所試験(高卒程度・教養のみ)を受験し、見事合格された方 おすすめ市役所対策の勉強法など教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう