1日で退職する理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 正社員として採用されて入社したものの、1日で退職した方も中には居ると思います。1日で辞めた原因は何ですか?
  • 上司や先輩社員とソリが合わなかった、仕事内容が複雑で覚えられる自信がなかった、初日とはいえ許されないミスをしてしまったなど、人ぞれぞれいろいろな理由があるでしょう。
  • 経験者の方にお訊きします。経験者の方にお訊きします。
回答を見る
  • ベストアンサー

経験者の方にお訊きします。

経験者の方にお訊きします。 正社員として採用されて入社したものの、1日で退職した方も中には居ると思います。 1日で辞めた原因は何ですか? ◆ 上司や先輩社員とソリが合わなかった ◆ 仕事内容が複雑で、覚えられる自信が無かった ◆ 初日とはいえ、許されないミスをしてしまった ◆ その他 人ぞれぞれ、いろいろ理由があるでしょう。 私は、以前働いていた方の紹介で入社しました。 もっとも、私が就きたいと思っていた業種ではないし、はっきり言って大嫌いな業種です。 そんな所に就職して何十年も勤務するのかと考えると死にたくなります。 今は未だ臨時社員の身分です。 所謂、アルバイトです。 4日目を終えましたが、既にダメ出しを食らっています。 出来れば、本採用まで行かずに契約打ち切りになればとさえ思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

>大嫌いな業種です。 >所謂、アルバイトです。 直ぐに次のアルバイトを探して辞めてしまいましょう。 大嫌いな女性とお付き合いしているのと一緒です。 精神衛生上非常に悪いですし、時間の無駄です。 ただし、紹介者には謝罪しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応どうするかの決定権はあなたのものですが、私の感想を述べさせていただきます。こんな不景気に転職は危険じゃないですか?ダメ出しをくらっていても、くらえるだけ幸せではないですか?あなたに脈があるから、会社側もあなたに奮起してほしくて厳しいことを言っているのではないですか?それも嫌なら、早めの転職に対するアクションを起こしましょう。

関連するQ&A

  • 正社員になる際の身分証明書について

    正社員になる際に必要な身分証明書を 教えてください。 お願いしたします。 中途採用で入社するつもりです。

  • 4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方に

    4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

  • 正社員経験なし 転職

    私は大学卒業後今まで契約社員として働いてきました。(30歳既婚女性です) 子供を35歳くらいには欲しいのですが長く仕事をしたいとも思っております。 ですが現在働いている所は子供が出来たらやめなくてはなりませんので、今回育休・産休が可能な契約社員に応募し採用となりましたが、正社員で一番興味のあります異業種の求人を見つけ返事を迷っています。やはり正社員経験のない者が異業種の正社員への転職は無理なのでしょうか?そういった経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 初めての契約社員。。。経験者の知恵求む

    契約社員として働きますが、初めての経験なので、通常(正社員採用)の場合と比べ、どのような点に気をつけたらよいか教えてください。(初日に配属になる課の上司と面談があると思いますので、そういった場合も含めて教えてください)。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員の身分の人は多少なりとも有りがたいと思っているのでしょうか?

    派遣社員、契約社員の契約打ち切りをニュースや新聞で目にする事が多くなったと思います。 現在正社員の身分の人は多少なりとも自分の身分に有りがたいと思ったりするのでしょうか? 不況なの正社員にもリストラが来ると不安になっていますか?

  • 中途採用で入社経験のある方に質問

    営業の中途採用で入社して1週間が経ったのですが、 「仕事を後輩や新入社員に教える」という意識が どうも欠けている職場らしく (中途採用で入社した男性の先輩・談)、教育係と任命された女性の先輩が 私を放置して、どんどん自分の仕事に突っ走って行くので 仕事を教えてもらう機会がありません。 いろいろ「お手伝いすることはありますか?」と聞くのですが 「今は無い」とかわされるので、困っています。 営業なので普段は外回りをするので、社内は人があまりおらず (派遣・アルバイトがいる)聞きたいときに誰もいない状態です。 そこで中途採用で入社経験のある方に質問です。 職種や業種に様々かもしれませんが… (1)一番最初に覚えることはなんでしょうか? (2)中途採用者が職場に馴染めるコツ など、人間関係を円滑にし、早く仕事を覚えていくポイントなど 感じた事がありましたら教えて下さい。

  • 消えたい

    派遣切りにあい今月いっぱいで 打ち切りになります。 借金(カード)や家のローンもある。 色々な物がガタが来て壊れる。 貯蓄も微々たるもの。 歳だし転職コロコロしてるから 今さら正社員なんて受からない。 現にもう5社不採用。 派遣だってもう歳だから限界。 人間不信だしもう消えてしまいたい。

  • 契約社員の身分での結婚について

    私は28歳の男性のものなのですが、今年の夏に結婚予定です。現在私は契約社員の身分であります。かれこれ一年ちょっと働いているのですが、入社当時将来的には正規採用にするという話しがありそれを承知で入社したのですがこの方いっこうにそういう話もなく会社でいろいろ話しを聞いていると当分正規採用はしないという話を聞きました。もちろん正社員並みかそれ以上の収入はあり生活自体にはあまり不自由はしていないのですが只ボーナスがありません。いっそう仕事を辞めて正社員採用の会社を捜そうとも一時は思ったのですがこのご時世それも中々きついので仕事をしながら見つけようと思っています。彼女と彼女の親にはその事はちゃんと話はしており結婚の了解はとっているのですが、正直自分の中では契約社員(不安定)な身分で結婚生活を送れるのだろうかという不安が少しあります。知り合いに契約社員の身でしっかり結婚生活を送っている方もいるのですが世間一般的なご意見をお聞きしたいのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかま

    役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかまいません。 私は4月から臨時職員としてお世話になっています。職場の方はとても親切な方が多いんですが、仕事に行く度に、「早く正社員で仕事を見つけなければいけない。」と強く思います。10月までの契約なんですが、仕事が決まれば途中でも辞めるつもりです。不景気なので、チャンスを逃すと次があるか分からないので。・・・臨時職員は途中で辞めることじたいは可能なんでしょうか??

  • 正社員経験があることは有利なの??

    皆さんこんにちは。私は某工業団地で機械加工(現場作業全般)をしているものです。今年で正社員として働いて3年になりますがこの経歴は価値のあるものでしょうか?くだらない質問ですみません。仮にもし異業種に転職する場合でもやはり正社員経験があったほうが有利になるのでしょうか?それから、実際に、この業界(製造)から異業種へ転進された方などのエピソードなどありましたらお答えください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう