• ベストアンサー

突然公式が出てくることをなんという?

突然公式が出てくることをなんという? 理工系の学生です。新しい公式が出てくるとき、 1.順序を追ってだんだん公式の形になっていく。 2.突然公式が出てきて、それが正しいかどうか後から証明などする。 の二通りがあると思うんですが、2.をなんと表現するんでしょうか。 天からの授かり物、天下り的に、みたいな名前だったような、思い出せなくてもやもやしています。 知っている方教えてください。

• mi2xE
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

天下り、天下り的、先天的、ア プリオリ 先験的 演繹 反対が 後天的、帰納的、実験的 ? 

mi2xE
質問者

お礼

私がもやもやしていた正体は、質問で言ってしまっていましたが 「天下り的に」 でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cyototu
回答No.5

#1さん、あんた日本人ですか。何で、西洋人の言葉を金科玉条のように考えるのですか。私には、西洋人の言葉を大事にして、自分たちのご先祖様を大事にしない心が理解出来ません。私たち日本人はそんなに馬鹿なんでしょうかね。 それは、天の啓示なんていう程度の低い西洋人の言葉ではなく、神懸かりと言う崇高な言葉なのですよ。神じゃなくてときどき狐が憑くときもあります。 現在の科学者達も、どうでも良い仕事はともかく、重要な仕事は天からの啓示じゃなくて、神懸かりや狐が憑いたら出来るのですよ。 西洋人は天の啓示、日本人は狐憑きと言います。同じ意味です。

mi2xE
質問者

お礼

せっかくの回答ですが、 物理学のカテゴリで質問しましたので…

• yokkun831
回答No.4

上意下達,トップダウン?

mi2xE
質問者

お礼

トップダウン を聞いて、あれ、日本語でなんていうんだっけ?となったんです、 ありがとうございます。

noname#164823
回答No.3

No.1です。 降ってわいたように閃く はどうですか。

回答No.1

天の啓示 とか 天から神が降りてくる など。

mi2xE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました