• 締切済み

端の保護キャップの外れたガードレールに接触して車ドーアーがひどく削られ

端の保護キャップの外れたガードレールに接触して車ドーアーがひどく削られましたが、市の管理責任は問えないでしょうか? 幅寄せられて左により過ぎた自分も悪いが、ガードレールの端はほかの車で何度も接触した形跡があり、キャップが外れたままにしたために被害が大きくなったではと悔しい思いをしました。 警察に届けしましたが、1週間経ったが市から小生になんの請求の連絡も来ていません。 さらに被害者が出ないよう市に修理を促すようにしたほうがいいかと悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

ガードレールが痛んでいたら、きちんと弁償しましょうね。 ぶつかったのはあなたですから。 ガードレールのところに歩行者がいたらどうなっていたか? さらに被害者を出さないようにしなくてはいけないのは、貴方です。 しっかり注意して運転するように促してください。あなた自身を。

kintarochi
質問者

お礼

おっしゃることはごもっともです、ありがとうございます。 むき出しでやや傾いているガードレールは歩行者や自転車に危険ですので、こちらから出向いて修理代を弁償するように致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

端の保護キャップなんてあったとしても、あなたの車への損害なんて対して変わりありません。 それ以前に、動かないものにぶつかったのです。 運転者は周囲の安全を確認しながら運転をしなければならない義務を負っていますので、ガードレールにぶつけた以上、あなたの側の責任です。 がーどれーるのしゅうりも、行わなければなりません。

kintarochi
質問者

お礼

ぶつかったこちらが悪いに決まっていると時間が経つと次第に冷静になりました。 周囲の安全に目を配りより慎重に運転するように心を入れ替えます。 よいアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのガードレールがある道路は「村道」「町道」「市道」「都道府県道」「国道」「高速道路」のどれでしょうか? それぞれの管理者が違うので、例えば国道でぶつけて市役所に苦情を言ってもお門違いです。 ガードレールにぶつけたり街路灯にぶつけて壊したりした場合は、管理者から修理に掛かった費用を請求されます。 >>ガードレールの端はほかの車で何度も接触した形跡があり・・・ 何度もぶつかる様な危険な場所なのでしょう。 ですから余程壊れていない限り定期的な修理しかしてないのでしょう。 貴方に請求しても他人もぶつけている事実がある。とかね。 逆にそのガードレールが有る為に「路外逸脱」を未然に防いでいるかも知れませんし。 大きな事故が起きないのは小さい接触だけで済んでいるからかもよ。 「キャップが外れていたから被害が大きくなった」のは貴方が因果関係を証明しなきゃなりませんよ。 いずれにせよ「幅寄せられて左に寄る」は運転未熟です。 私は横に並ぶような場面があればアクセルを緩め「横の車を先に行かせる」です。 それこそ防衛運転であり未然に事故を防ぐ知恵なのです。 防衛運転を身につけて安全運転していれば、貴方が提唱する「さらに被害者が出ない様にする」なのです。 ちなみに私は免許取得後30年以上『無事故』です。 軽い自慢ですけどね(笑

kintarochi
質問者

お礼

ガードレールが少し外側に飛び出しても、その因果関係がはっきりせず、確かに証明することが難しく、一方的にぶつけた自分が悪いと新たに反省しております。 暗かったからとか狭いとかよりも、事故を起こしたのは運転未熟で慢心の結果だと思います。 貴重なご意見を頂き、感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の右ハンドルが車の左ミラーに接触してしまった。

    信号で止まっている車の横を自転車ですり抜けようとしたのですが、ぎりぎりの通過スペースしか無かったため右ハンドルが車の左ミラーに接触してしまいました。 これはこちら側の責任になるのでしょうか? 知人が言うには道路での過度の幅寄せなどは車側の責任であるというらしいのですが。

  • 初めての交通事故 車と車の接触事故

    前の車が右折しようと曲がったのですが、曲がった先が細い道で、ちょうど向こうからも車が来たようで、右折しようとした車がバックしてきて、自分の車と接触してしまいました。 とりあえず、相手と車を端に寄せて、お互いの車を見たのですが軽く接触した為か、お互いの車に凹も傷もありません。夜だったので発見できないこともあり、お互いの名前と携帯電話の交換をして帰りました。 翌日に修理に行って見て貰いました。ヘッドライトの軸を調節する必要があるぐらいで修理費用も2500円でした。その旨を相手に電話して伝えたところ、費用はお支払いしますと言われました。 一連の流れは、示談っていう風に進んでいますが、初めての接触事故だったのでパニくってしまいました。帰ってから嫁にいうと、なぜすぐに警察を呼ばなかったの?って怒られてしまいました。 ここで質問なのですが、まず事故した時は、どのような順序で解決していけばいいのでしょうか? 警察や保険会社に電話するのは常識なんでしょうか?今後のために教えて下さい。

  • 未接触の物損事故

    難解な事故にあいました、事故の状況は 1 片側二車線の左車線を私が走行中、右車線にい  た車が突然幅寄せをしてきた為、その車を避ける  為に私の車が歩車道ブロックに乗り上げ、標識を  倒してしまった(怪我はなし) 2 幅寄せをしてきた車も私の事故に気づいたらし   く、停車して一緒に警察に行き、事故の届出もで  きた(相手は私の車はまったく見えていなくて、  確認せずに車線変更してしまった。と警察に話し  ていました) 3 警察に連絡したところ「近くに交番があるので  そこまで来てくれ」と言われ、事故現場はそのま  まに交番へ車で向かった(自走は可能でした)   警察いわく「車に接触していないから自損事故にな ります。事故証明には事故を起こした私の名前しか 載りません。過失割合は当人同士(保険屋)で話し てください。」とだけ言われて帰されました。 帰宅後時間が経ってから警察より連絡があり、私が 事故で倒した「標識が沿道の店舗入口に倒れていて、 店舗に入ろうとした車が標識にぶつかり破損した ので、あなたの名前・住所・電話番号(自宅)を教 えました」とのことなんです。  このような未接触の事故では、あくまでも自損事 故としかならず保険適用に不利にならないものでし ょうか?  もう一つは、二番目の事故です。私は最初の事故 の時警察に、標識が倒れていますと伝えたものの、 「後で見ておくから」と言われ、警察が見に行った 時には事故が起こっていたそうです。(最初の事故 から一時間ほど後に事故が起きた) この二番目の事故責任は誰にあるのでしょうか? おそらく警察の実況検分はないようですし、どのよ うな交渉をするのが一番いいのでしょうか? 任意保険のみで解決できればいいのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 車との接触事故についてです。

    車との接触事故についてです。こちら加害者です。 火曜日の夜駐車場で接触事故を起こしてしまいました。私の車は前のリアバンパーを擦っていて,相手(顔見知りで知人)は後ろのリアバンパーに傷がついてるみたいです。事故の日に私は眠気と疲れで気づかず走り去ってしまいその日の夜相手の電話でしりました。相手は修理費に関しては保険会社に任せましょうという事で収まったのですが金曜日にむちうちの症状が出たと言うことで事後報告で警察に伝えました・・・当たり前に凄く怒鳴られ,この傷で気づかない訳ないだろと怒鳴られました。その日自分の状況を話して後日実況見分ということになりました。 ここから質問なのですが実況見分は被害者,加害者の話が合えばどれくらいの時間がかかるのでしょうか?被害者様は時間があまり取れないらしく自分の不注意なのに更に迷惑をかけるのは心苦しいです・・・。金曜日(警察に相談した日)に直接謝罪(事前に電話で約束を取り付けてました)にも行き,怪我の状態や警察に行った事を伝え実況見分の事についても話しました。怪我もたいした事ないしこちらもすぐ警察に相談したり,ひき止めなくてすみませんという言葉もいただき罪悪感で一杯です。もし被害者様が時間がどうしても合わない場合はどうなるのでしょうか?

  • 軽い接触事故

    先日、あるショッピングモールの駐車場で車と車の接触を起こしてしまいました。 とても混んでいたのですが、後ろの車に駐車の合図をするためハザードをつけてバックしました。当然、後ろの車は待ってくれていると思ったら、すぐそばに来ており軽く接触してしまいました。 周囲を確認せずバックした私が悪いと思い、とにかく謝りました。 相手方は「警察呼ぶ?それか時間もないから1万でもくれれば・・」と、言ってきました。 相手方の車はよく見ないと分からないような微かな傷、私の車も軽くこすったような傷でした。このくらいの傷なら見逃してほしいと内心思いましたが、結局警察は呼ばず、一万を払って終わりにしました。 そこでお聞きしたいのですが、軽く接触した事故(修理を必要としないような)の場合、1万程支払うのはよくある事なのでしょうか? みなさまが、加害者・被害者になった場合どう対応されますか? よろしくお願いします。

  • 弟がバイクに接触されました。

    車で一番右側の車線を走行中、後方からバイクがすり抜けて追い越そうとしたようです。バイクは弟の車の左から追い越そうと左車線に入り、弟の車の左前方へ抜けようとしたらしいのですが、左車線前方を走行中のトラックの走行速度が遅かった為、トラックとの接触を避けようとして右車線走行中の弟の左前方タイヤと接触しました。 相手は軽い怪我を負い警察の見聞後に救急車で病院へ行かれたとの事。 左車線のトラックは接触事故にも気付かなかったようで走り去ってしまったそうです。 警察は弟に話しを聞いたあと、もう行って良いと言われたようで、保険の情報も何も聞かずこちらも聞かれず、…。警察からは車のダメージ(スクラッチ)の請求するかと尋ねられ、急いでいるから別に良いと言ったそうです。 この場合、後でこちらに相手側から治療費の請求やバイクの損害請求などされる可能性がありますか?弟は警察はあちらが悪いと分かっているから自分は何も払う必要は無いと言っていますが、相手が怪我をしたとのことでとても心配です。 もし相手側から請求がきたら支払い責任はありますか?自賠責保険に連絡するべきでしょうか?また相手のバイクの損害も支払い責任がこちらにあるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • 私のせいで彼の車に傷が・・・。

    狭い道で対向車が来たので彼が幅寄せしました。 「そっち大丈夫?」と聞かれたので助手席の私は 「大丈夫かも」と言ったのですが、直後にガードレールに擦ってしまい、大事な車に傷が付いてしまいました。 謝りましたがその後小一時間のドライブは私もショックの余り話す気力がなく沈黙。 彼も怒ってるんだろうなと思ったら泣きたくなりました。 食事のときに再び謝り修理代弁償すると言ったんですが、 笑って彼はやさしく「気にしないでいいよ」と言ってくれました。 もちろん修理代がかかっても請求しないだろうし、 でも内心「痛いな」と思ってるに違い有りません。 普段から口数の少ない彼なので怒ってると感じたのは 勘違いだったかも知れませんが、私の気持ちは晴れません。 こういうとき彼女はどうしたらいいのでしょうか。 車好きの男の人はどう思うのでしょう。 これからも幅寄せのときはよろしく!ってメールがきたのでもっとちゃんと確認はしますが自信ないです・・。

  • 市有車で市のガードレールを損傷させた場合の保険は?

    市役所で庶務をしている者です。 先日、課の職員が市道のガードレールに接触し、市有車とガードレールがそれぞれ損傷しました。 全国市有物件災害共済会に連絡したところ、「車は保険が適用できるが、ガードレールに関しては市同士の事故なので関与できない」と言われました。 私の考えでは、保険に入っているので物損扱いで保険で対応してくれると思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか?

  • 車と車の接触で… 

    昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

     スーパーの駐車場で、私が直進で進行中に、相手車が車と車の間から出てきて、私の車の側面後部に接触してきた。  初めのうちは、相手が修理代金を出しますと言ってその場で示談しようとしたのですが、私の方から”一応警察へ連絡しましょう”ということで連絡し、事故処理してもらいました。後は、保険屋で対応してくださいとのことでした。  そこで疑問なんですが、この場合の責任割合は0:10になるのかな?私も避けようと左に寄ろうと思ったのですが歩行者もいて、避けることができませんでした。保険屋が入れば2:8になってしまうのかな?当たって来たのに。くやし~ぃ!やっぱりその場で示談だったかな?でも良心が許さなかった…。