• ベストアンサー

数学Aの問題です。

数学Aの問題です。 正四面体ABCDの頂点間を移動する点Xについて、一つの頂点にあるXは、一秒後には他の3頂点にそれぞれ確率1/3で移動するものとする。 また、Xははじめ頂点Bにあるものとする。 2秒後、3秒後に、Xがはじめて頂点Oに到達する確率をそれぞれ求めよ。 式は分かってるのですが、どうしてそうなるのか分かりません(涙)教えて下さい! 式…2/3×1/3=2/9 2/3×2/3×1/3=4/27

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

二秒後にXが初めてOに達するということは B→O以外のどこか→O という経路をたどるということです。一個目の→では選択肢がA,B,Oの三つのうちAまたはBに行く確率なので2/3、二個目の→は三つある選択肢のうちOに行く確率なので1/3。よって求める確率は2/3*1/3です。 三秒後の場合は B→O以外のどこか→O以外のどこか→O という経路なので一個目と二個目の→は上記同様それぞれ2/3の確率、三個目の→は上記同様1/3。よって求める確率は2/3*2/3*1/3です。

19930116
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 助かりました(^^)

19930116
質問者

補足

回答ありがとうございました(^^) 付け加えるのを忘れていたのですが、4秒後はどういう風に考えれば良いのでしょうか。 できれば教えて下さいm(__)m

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

n 秒後に Aにある確率を a[n]、Bにある確率を b[n]、 Cにある確率を c[n]、Dにある確率を d[n] と置く。 対称性より、a[n] = c[n] = d[n] = (1 - b[n])/3 となる。 また、b[0] = 1 である。 漸化式 a[n+1] = (1/3) b[n] + (1/3) c[n] + (1/3) d[n], b[n+1] = (1/3) a[n] + (1/3) c[n] + (1/3) d[n], c[n+1] = (1/3) a[n] + (1/3) b[n] + (1/3) d[n], d[n+1] = (1/3) a[n] + (1/3) b[n] + (1/3) c[n] を整理して、 b[n+1] = (1 - b[n])/3。 これを b[n+1] + c = (-1/3)(b[n] + c) と変形してみたくなり、式を展開比較して、 c = -1/4。 よって、 b[n] - 1/4 = (b[0] - 1/4)(-1/3)^n。 すなわち、 b[n] = 1/4 + (3/4)(-1/3)^n。 補足質問は、a[4], b[4], c[4], d[4] の値を訊いている。

19930116
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!! ようやく理解できましたm(__)m

• gohtraw
回答No.2

四秒後の場合は B→O以外のどこか→O以外のどこか→O以外のどこか→O という経路になります。二秒後、三秒後と比較すると、「→O以外のどこか」という移動が一つずつ増えていることが判ります。 二秒後:B→O以外のどこか→O 三秒後:B→O以外のどこか→O以外のどこか→O 四秒後:B→O以外のどこか→O以外のどこか→O以外のどこか→O 「→O以外のどこか」という移動は確率2/3なので、四秒後は三秒後の確率に2/3をかけたものになります。

19930116
質問者

お礼

詳しくありがとうございました(^^)!! 理解できましたm(__)m