• ベストアンサー

場合の数と確率の問題ですm(__)m

場合の数と確率の問題ですm(__)m 正四面体OABCの頂点間を移動する点Pがある。 点Pははじめ頂点Aにあるものとする。 一つの頂点にある点Pは、1秒後には他の3頂点に移動するものとする。 2秒、3秒、4秒後に点Pがはじめて頂点Oに到達する確率をそれぞれ求めよ。 答えは分かってるのですがどういう過程でどうやってその答えが出るか分かりません。教えて下さい! 答え…2/9,4/27,8/81

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

たとえば2秒後にOに到達するということは、 A→O以外のどこか→O というように移動するということです。一つ目の矢印では選択肢が3つのうちの2つなので2/3、二番目の矢印は選択肢が3つのうちの1つなので1/3でこの二つをかけて2/9となります。 3秒後以上の場合は上記に→O以外のどこかがひとつずつ加わっていくのでその個数に応じて2/9に(2/3)をかけていけばいいことになります。

19930116
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) なんとか頑張ります!

19930116
質問者

補足

補足すみませんm(__)m 3秒後以上のときに、どうして2/9に2/3をかけるのかいまいちよく分かりません(涙) 教えて下さい(>_<)