• 締切済み

確率です、急ぎです!

正六角形ABCDEFの 頂点をさいころを1回 投げるごとに,出た目の数に 応じて点Pを次の(a),(b)のように他の頂点へ 移動するゲームを考える。点Pははじめに頂点Aに あるものとする。 (a) 奇数の目が出た場合,反時計回りに隣の頂点へ1つ移動。 (b) 偶数の目が出た場合,時計回りに隣の頂点へ1つ移動。 この操作を繰り返し,点Pが頂点Dに到達したらゲームを終了とする。 (1)さいころを3回投げて ゲーム終了になる確率を求めよ。 (2)さいころを3回投げた後,点Pが頂点Bにある確率を求めよ。 (3)さいころを5回投げてゲーム終了になる確率を求めよ。 (4)ゲーム終了までのさいころを投げた回数をそのまま得点とする。 ただし、7回投げた時点で終了にならなかったら得点は-1点とする。 このとき,得点の期待値を求めよ。 テストで出たのですが解答・解説が 貰えなかったため答えが分からず困っています。 教えてください!

みんなの回答

noname#181872
noname#181872
回答No.2

#1さん同様、この説明ではなんで急ぐ必要があるのか分からないし、 丸々答えを教えることはしない主義なので、一つだけ。 (1)も解けない? このような問題は、問題設定を正しく理解して、それを確率にあてはめればいいだけ。 もしかすると国語力の問題では?

Koilakkuma
質問者

お礼

1はできましたよ。 ただ定期試験で出た問題 の見直しをしていて考え方が分からなくて困っていただけなんですけどね… …まぁ こんな質問の仕方をすれば誰だって勘違いしますよね。 仕方ありません。 自力でなんとかします。 申し訳ありませんでした。 では。

回答No.1

試験の回答を急ぎで求める 京大のカンニング事件を彷彿とさせる質問ですね 普通に過去に出た問題の回答が欲しいだけなら急ぐ必要もないですし

Koilakkuma
質問者

お礼

ただ定期試験で出た問題 の見直しをしていて考え方が分からなくて困っていただけなんですけどね… …まぁ こんな質問の仕方をすれば誰だって勘違いしますよね。 仕方ありません。 自力でなんとかします。 申し訳ありませんでした。 では。