• 締切済み

大学入試数学(確率)の問題の出典を教えて下さい。正六角形の周上を2人が動く問題です。

東京出版さんの大学への数学シリーズに載っていた記憶はあるのですが、その本を無くしてしまってどこの大学の入試問題なのか分かりません。 どなたかご存知であれば教えて下さい。 問題文は以下の通りです。 「正六角形ABCDEF上の頂点AにPさん、頂点DにQさんがいる。Pさん、Qさんは交互にさいころを投げ、出た目が1または2なら時計回りに隣の頂点へ移動し、3または4なら反時計回りに隣の頂点へ移動し、5または6なら移動しないものとする。Pさんから始めて、Pさんが3回さいころを投げて移動したとき、初めてPさんとQさんがである確率を求めよ。」

みんなの回答

回答No.1

なぜ本屋に行って探さないのですか? *確率でこの手の問題は東京理科大が好きそうな問題ですね!!