• 締切済み

大学入試過去問(数学)について

京都産業大学の2005年の数学の入試過去問で「サイコロを3回振って・・・」で始まる問題と南山大学の2011年の数学の入試過去問の「a,cを実数とし、関数・・・」で始まる問題の解答(解き方も)を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pochi67
回答No.1

数学の解き方を訊ねる時は、問題を正確に全文を書くようにしてください。  なぜなら、特定の問題を持っている人間は限られており、その中であなたの質問投稿を目にする人はさらに減り、時間を割いて回答投稿をする人間はさらに減るからです。  過去に受験した人は問題を持っているかもしれませんが、仕舞い込んだ問題集を引っ張り出してまで答えてくれると思いますか?  現在勉強中の人間は手近にあるかもしれませんが、競争相手に塩を送る真似をすると思いますか?  時間が惜しいと思われるかもしれませんが、そこの手間を省かないようにすれば、回答してくれる人がいると思いますよ。  あと、解き方を書くと長くなりそうな問題なら、一問につき一投稿にすることをお勧めします。  受験勉強、頑張ってくださいね。