• ベストアンサー

数学の過去問です(´-ε-`;)

大学入試の数学の過去問なのですが、 分からなくて困っています(´-ε-`;) ネットにも解答が載っておらず… どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

画像見ながらできないんだな・・・ ( ..)φメモメモ 1辺4cmの正方形ABCD P:A→B:1cm/s Q:B→C→D:2cm/s t秒後:f(t)=PQ^2 0≦t≦4 (1) 0≦t<2では BP=4-t,BQ=2t であるから、 f(t)=(4-t)^2+4t^2=5t^2-8t+16 2≦t≦4では CP=4-(t-4)=8-t,CQ=2t-4 であるから、 f(t)=(8-t)^2+(2t-4)^2=5t^2-32t+80 (2)まあ、書いてください。 (3)平方完成してみます。 0≦t<2では f(t)=5t^2-8t+16=5(t-4/5)^2+64/5 で、最小値は64/5 2≦t≦4では f(t)=5t^2-32t+80=5(t-16/5)^2+144/5 で、最小値は144/5 総計して、t=4/5のとき、最小値は64/5

north1203
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりましたっ(●'艸`*)

その他の回答 (3)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

ごめんなさい。2以上の時、t から2 を引くの忘れてました。最小値も違う気がする。今日、夜中過ぎてまで、パソコンさわれないので直せません。簡単だから自分で計算してみて

north1203
質問者

お礼

ぜんぜん大丈夫ですよっ わざわざこんなにしていただいて すごく嬉しいです(o´艸`o) ありがとうございました!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

あ、また ミスタイプ  0 ≦ t ≦ 4 の時   f(t) = { (4 - t) - 2t}^2 + 4^2 = 9t^2 -24t + 32      = 9 ( t - 4/3 )^2 + 16      ↓  2 ≦ t ≦ 4 の時  でした (2)   出先なんですけど、勝手に Grape インストールしちゃいましたw

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

文字が潰れて、(2) が読めませんでした s = f(t) のグラフを ? 平面にかけ。 ? は何平面なの? それはおいておいて、 (1)   0 ≦ t ≦ 2 の時   f(t) = (4 - t)^2 + (2t)^2 = 5t^2 - 8t + 16      = 5 ( t - 4/5)^2 + 64/5  0 ≦ t ≦ 4 の時   f(t) = { (4 - t) - 2t}^2 + 4^2 = 9t^2 -24t + 32      = 9 ( t - 4/3 )^2 + 16 (2)   出先なので Grape 使えるかなぁ? (3) t = 4/5 の時、 f(x) は最小となり、f(4/5) = 64/5

関連するQ&A

  • 大学入試過去問(数学)について

    京都産業大学の2005年の数学の入試過去問で「サイコロを3回振って・・・」で始まる問題と南山大学の2011年の数学の入試過去問の「a,cを実数とし、関数・・・」で始まる問題の解答(解き方も)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公立高校入試の数学の過去問の解き方を教えてください

    公立高校入試の数学の過去問の解答は分かっているのですが解説がついていないので解き方が分かりません。どなたか最後の3(2)の問題の解説を教えてください。 答えは(24√5)/65になります。

  • 数学の質問です。

    高知県の中学三年です。7、8が入試で今24年度の高知県高校入試過去問を解いています。 数学の大問5の(3)と大問6の(1)が分かりません。 誰か教えてください。

  • 過去問

    高校2年です。 4年制大学に行きたいと思っています。 そろそろ、過去問を見て出題傾向などを調べておきたいと思い、捜してみたのですが見つかりません。 赤本にない大学は、どこで過去問を手に入れればよいですか。大学に問い合わせてみるべきですか。   推薦入試も考えています。推薦入試で出された小論文などが書かれた過去問もあるのですか。推薦入試の問題は、公開していないものなのでしょうか。 質問ばかりですみません。 教えていただければ嬉しいです。

  • 一橋大学過去問について

    一橋大学の2004年度の 過去問について質問です 数学の 大問3と4の解答を教えてください。 他の問題はコピーしたんですが、その二問だけうっかりコピーし忘れてしまって(ノ△T) ヨロシクお願いします!

  • 東大諦める人って、絶対に数学問題で挫折しますよね?

    東大入試の数学問題難過ぎですwwww 昔、赤本で名古屋大学の過去問もなん~とか解いてましたが、東大の数学は別格です。 ありゃ難しすぎますよ! 問題自体意味不ですw 東大入試の数学解ける人って、間違いなく!数学オリンピック出れますよね? はい。彼は東大卒です。 すげえ・・・::

  • 東工大の数学について

    今、東工大を志望している高校生です これからやる数学の参考書として赤本(7カ年の全入試科目が入っている本)はもちろんのこと それ以前の過去問もやろうと思います それで 「大学への数学の東工大・東京理科大の入試の軌跡」か 「赤本の東工大の数学15カ年」か ※どちらも2007年度版です。それ以前のモノは古本になかったので入手は無理だと・・・ どちらが良いか悩んでいます どちらかというと解説が詳しいとか、やってためになる方を選びたい為 客観的にどちらが良いのか意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 数学 答案の書き方

    どこかで、数学は解答そっくりじゃなくていいと見ました。確かに大学入試や模試ではばらばらな答案になるのは分かるのですが、自主学習では解答が一つあり、それと照らしたわせて自分が解いた問題があっているか確かめなくてわなりませんよね。まだ高1で、数学はどこまで問題集の解答に似せれば良いのかわからないので教えてください。それと私の学校は中高一貫校ではありません。

  • 大学院入試過去問の解答が欲しい

    大学院の入学試験に受かるためにその過去問をやりたいんだけど、解答が載っていないため困っています。大学院入試過去問は解答ありますか。どこでもらえるんですか。教えてください。

  • 数学

    慶應志木高校の数学の入試問題と、開成高校の数学問題の難易度の差はどれぐらいなのでしょうか? 今慶應志木の数学の過去問で、ケアレスミスをカウントしないと、60点弱取れます。 あと6カ月でどれくらい伸びる余地があるのでしょうか? 経験も絡めて教えてくれると嬉しいです。