• ベストアンサー

大学入試の過去問

今 現代文の問題を解いてます。 題名は 「死産される日本語・日本人」 酒井直樹さんの作品です。 大学入試で使われているのですが、どこの大学の過去問かわからなくて困っています。 答え 解説 などが載っているサイトわかりませんか? 教えてほしいことは どこの大学の過去問か+その答えが載っているサイトです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://mimizun.com/log/2ch/kouri/1049808192/ これを見ると 2002年の早稲田の法学部かな http://www.toshin.com/nyushi/school.php?id=153 そんな古いのは 赤本の古いやつを見るしか無いかと

meteor222
質問者

お礼

わざわざ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学入試での過去問の大切さって

    実際の過去の入試なのでもちろん役に立つでしょうけど 100%同じ問題が出ることなんてないでしょうし、過去問で9割いけたからって実際の本番でも9割とれるかと言ったらわからないですよね 特に現代文なんて絶対に予想的中できないと思うんですが

  • 大学入試の小論文の過去問

    大学入試(主に推薦入試)で過去に用いられた小論文の問題が欲しいです。 私はてっきり赤本のような形で書店に並ぶとばかり思っていたのですが、見つからない。 もしかして各大学のオープンキャンパス等に行かなければ手に入らないものなのでしょうか。 今度、自前の問題を解き学校の先生に添削してもらうことになっていて必要なのですが...。 小論文の過去問や、過去問でないにしても、それと同じような形式の問題(市販の問題集)などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学入試

    11月7日、8日にある摂南大学の公募入試を受けようと思っています。 教科は英語と現代文なんですが、1ヶ月前の勉強法を教えてください。 ネクステはイディオム以外のページは一周しましたがまだ身についてない部分もあります。 過去問を見る限り、イディオムと単語を強化すればある程度の点数は取れると思うんですが…。 やはり過去問で7.8割は取れといたほうがいいですよね?

  • 大学入試2次試験について

    大学入試の2次試験において現代文のみ(古典なし)の大学を教えてください また、ここで調べれるよというサイトを知っておられる方も教えてください

  • 大学入試 現代文

    現代文の解説本はいろいろ良い本があって実際に読んでいるのですが、そこで得た知識を試すために問題集が欲しいと思っています。    大学入試のための、お薦めな現代文の問題集があったらおしえて下さい。(ちなみに、私は偏差値で言うと50~55ぐらいの大学を受けるつもりです。)出来れば、解説が詳しい問題集の方がいいです。    それと、漢字や語句の意味などを覚えるのに良い問題集、参考書があったら、それも教えてください。

  • 大学入試過去問(数学)について

    京都産業大学の2005年の数学の入試過去問で「サイコロを3回振って・・・」で始まる問題と南山大学の2011年の数学の入試過去問の「a,cを実数とし、関数・・・」で始まる問題の解答(解き方も)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院入試の過去問(英語)について

    他大学の大学院への入学を希望している、理系大学の4年です。 数学の過去問の答えはトモダチなどに聞いてわかったのですが、英語の答えとなるとそうはいかないです。 大学院入試を経験された、又は、現在大学院入試に向けて勉強をしている方々にお聞きしたいのです。 英語の答え合わせはどのようにされているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学入試の国語は?

    入試の国語ってどういう問題がでるんですか?難しいですか?僕の行きたい大学の入試の国語は現代文だけなんですが、現代文ってどのように勉強していいのか分かりません。今、高2なんですが、もうそろっと勉強しないとヤバいと思っています。何かいい勉強法があれば教えてください。

  • 大学見学しに行ってもらった過去問

    今年受験生なんですが、大学のオープンキャンパスとか行った時にもらえるその学校の過去問。 たいていあれって答えとか解説とか無いじゃないですか? それであの過去問はどうやって使ったらいいのか教えて欲しいんです。 また、便利な活用法等あったら教えてください。お願いします。

  • 1ヶ月後に大学入試があるのですが、そこの現代文で過去問を見ると傍若無人

    1ヶ月後に大学入試があるのですが、そこの現代文で過去問を見ると傍若無人や刹那などの語の意味を聞かれる問題がありました。 そこで、他に戦慄とか結構普段から聞く言葉で意味が聞かれそうな言葉ってありますか?