• 締切済み

確率

正方形ABCDの4つの頂点は点Oを中心とする円の周上にある。この正方形ABCDを、1つのさいころを1回投げて出た目の数に45°をかけた角度だけ右回りの方向に点Oを中心に回転させ、頂点A,B,C,Dが移動した点をそれぞれ、E,F,G,Hとする。今の状態はさいころを投げて1の目が出たときの様子を表している。中心Oと点A、Eをそれぞれ結ぶとき、次の各問いに答えなさい。  ただし、さいころのどの目が出ることも同様に確からしいものとする。 (1) 正方形ABCDと正方形EFGHがちょうど重なるさいころの目の出方は全部で何通りあるか、求めなさい。ただし、どの頂点がどの頂点と重なってもよいものとする。 (2) ∠AOE=135°になる確率を求めなさい。

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.2

で、質問は何ですか? 単にどこかの問題をアップされても、何を質問しているのかさっぱり解りません。

• B-juggler
回答No.1

これはちょっと・・・。 宿題にしても投げるレベルじゃないぞ! まずちゃんと絵を描いてみたかな? 45度 回転すると、どういう図形になる? 自分で考えないとダメだよ。。。 こういうのは特に。 どこがどう分からないのか、こちらが分からないから答えようがないじゃない。 (2)なんて答えが書いてあるようなものなんだけど。 もう一回よく問題読んで、しっかりと図形を書いて見ましょう! ダイジョウブ、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 難しくはないからね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

barbie1118
質問者

補足

スミマセン。自分では解いてみたのですが、 (1)正方形が重なるのは目が2,4,6の3通り (2)135°になるのは3,5の目が出た時の2通り   確率は1/3 でいいですか?