• ベストアンサー

場合の数 確率

右の図のように、頂点の座標がA(1,4),B(1,2),C(3,2),D(3,4)である正方形ABCDを作る。次に、サイコロを2回投げて、1回目にでた目の数をa、2回目に出た目の数をbとして、直線y=ax+bをグラフに表す。この直線が、正方形ABCDの周上の点を通る確率を求めよ。 この問題がよくわかりません。どなたか説明してください。 図は写真にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 正方形ABCDの周上の点を通る A、B、C、Dのいずれかの点を通るのか? ABCD上の任意の点を通るのか? ちょっと不明瞭ですが、後者って事にして。 落ち着いて、場合の数を順番に数えては。 a=1のとき、直線の傾きは1です。 b=1のとき、直線はABCDを通ります。○ b=2のときも同様。○ b=3のとき、直線はAを通ります。○ b=4,5,6だと、直線はABCDの上の方を通り、ABCDと交わりません。 a=2のとき、傾きは2 b=1のとき、直線はABCDを通ります。○ b=2のとき、直線はAを通ります。○ b=3,4,5,6のとき、ABCDと交わりません。 a=3のとき、傾きは3 b=1のとき、直線はAを通ります。○ それ以上の場合、直線はABCDの上の方を通り、ABCDと交わりません。 なので、6/36=1/6とか。

zpakane
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

では論文方式で。 ・そもそも絶対に通らない条件がある。 それはb>=4の時。なんとなれば、aは必ず1以上であり、y=x+4ならば(つまり組み合わせはa=1b=4)、x=1のときy=5になり、この四角形を全くかすめもしない。 ・aも大きければこの四角形にかすらない。 y=6x+1(a=6b=1)の場合、x=1ならy=7。以下、a=5b=1でもダメ、a=4b=1も無理。ようやく、a=3b=1でAの点を通る直線ができる。a=2b=1なら、座標(1,3)を通る直線ができこれも適合。 これらのことから、36通り考えられる(a,b)の組み合わせのうち、適合すると考えられるのは、a,bともに低い数字の時のみ。 ・回答 b=1の時 上記でも示した通り、a=1/2/3は適合する。3通り b=2の時 a=1は適合。a=2では(1,4)を通るのでここまで。2通り b=3の時、a=1のみ。a=2では(1,5)を通るので不適。1通り。 よって6/36=1/6が正解。

zpakane
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

noname#222520
noname#222520
回答No.2

a=1のとき、b=1~3の3通り a=2のとき、b=1と2の2通り a=3のとき、b=1の通り これ以外の場合はありえないので、計3+2+1=6通り サイコロを2回投げたときの目の出方は、6*6=36通り よって、求める確率は、6/36=1/6 以上は、グラフを描けば確認できます。

zpakane
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確率

     正方形ABCDの4つの頂点は点Oを中心とする円の周上にある。この正方形ABCDを、1つのさいころを1回投げて出た目の数に45°をかけた角度だけ右回りの方向に点Oを中心に回転させ、頂点A,B,C,Dが移動した点をそれぞれ、E,F,G,Hとする。今の状態はさいころを投げて1の目が出たときの様子を表している。中心Oと点A、Eをそれぞれ結ぶとき、次の各問いに答えなさい。  ただし、さいころのどの目が出ることも同様に確からしいものとする。 (1) 正方形ABCDと正方形EFGHがちょうど重なるさいころの目の出方は全部で何通りあるか、求めなさい。ただし、どの頂点がどの頂点と重なってもよいものとする。 (2) ∠AOE=135°になる確率を求めなさい。

  • 確率

    1目盛りが1cmの数直線があり、数直線上のー2の位置に点A、3の位置に点Bがあります。正しく作られた大小の2つのさいころを同時に1回投げます。大きいさいころの出た目の数をaとして、点Aを数直線上を正の方向に2acmだけ動かします。また、小さいさいころの出た目の数をbとして、点Bを数直線上を正の方向にbcmだけ動かします。 これについて、次の(1)・(2)に答えなさい。 (1)Aの座標がBの座標よリも大きく、AB=2cmのとき、bをaの式で表しなさい。 (2)AB=5cmとなる確率を求めなさい。 (1)はわかりました。(2)が分かりません。(1)を利用するのでしょうか?数直線で考えたのですが、わかりません。答えは1/9です。 求め方を教えてください。

  • 確率 さいころ

    2個のさいころA、Bを同時に投げるとき、さいころAの出る目の数をa、さいころBの出る目の数をbとする。 2個のさいころの目の出方は全部で何通りあるか 直線y=ax+bが点(ー2・ー1)を通る確率 1<a/b≦2となる確率 教えて下さい!お願いします。

  • 場合の数

    正六角形の頂点をAからサイコロを振って 時計回りに出た目の数だけ進みます。次にサイコロを振ると反時計回りに出た目の数だけ戻り、 またサイコロを振ると時計回りに出た目の数だけ進み、これを何度も繰り返します。 (1)サイコロを2回振って、Aにくる目の出方は何通りありますか。 (2)サイコロを3回振って、Aにくる目の出方は何通りありますか。 (3)サイコロを5回振って、2回目も5回目もAにくる目の出方は 何通りありますか。 解説: (1) サイコロを2回振ってAにの位置に来るのは(1、1)(2、2)(3、3)(4、4)(5、5)(6、6) の6通り。   (2) 1回目の数よりも2回目の数の方が大きい場合  1回目と3回目の数の和が2~6になればよいので、  右の表の○ように15通りになる。 1回目の数よりも2回目の数の方が小さい場合  1回目と3回目の数の和が7~12になればよいので、  右の表の○ように21通りになる。 したがって、全部で36通り。   (2)、(3) がわかりづらいのですが、どうしてそうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確率

    大小1つずつのサイコロを同時に1回投げ、大きいサイコロの出る目の数をa、小さいサイコロの出る目の数をbとする。a-bの値が正の数となる確率を求めよ。

  • 確率です、急ぎです!

    正六角形ABCDEFの 頂点をさいころを1回 投げるごとに,出た目の数に 応じて点Pを次の(a),(b)のように他の頂点へ 移動するゲームを考える。点Pははじめに頂点Aに あるものとする。 (a) 奇数の目が出た場合,反時計回りに隣の頂点へ1つ移動。 (b) 偶数の目が出た場合,時計回りに隣の頂点へ1つ移動。 この操作を繰り返し,点Pが頂点Dに到達したらゲームを終了とする。 (1)さいころを3回投げて ゲーム終了になる確率を求めよ。 (2)さいころを3回投げた後,点Pが頂点Bにある確率を求めよ。 (3)さいころを5回投げてゲーム終了になる確率を求めよ。 (4)ゲーム終了までのさいころを投げた回数をそのまま得点とする。 ただし、7回投げた時点で終了にならなかったら得点は-1点とする。 このとき,得点の期待値を求めよ。 テストで出たのですが解答・解説が 貰えなかったため答えが分からず困っています。 教えてください!

  • 確率の求め方を教えてください

    1個のさいころを2回投げて 一回目に出た目の数をa、2回目]に出た目の数をbとして、 2次方程式 x^2 - ax+b=0を考える 次の場合の確率を求めなさい。 2次方程式 x^2 - ax+b=0が異なる2つの整数解をもつ確率。

  • 確率

    正四面体の4つの頂点をA、B、C、Dとする。次のルールに従って、頂点Aから他の頂点へ移動する思考を考える。 <ルール> 各頂点ごとに、サイコロの6つの目から3つの異なる目を選び、サイコロを振ってそれらの目が出たらどの頂点に移動するかあらかじめ指定しておく。ただし、異なる目には異なる頂点を指定する。サイコロを振って移動する目が出なかったときには、移動しないものとする。 ・頂点Aからサイコロを3回振ったとき、頂点Bに移動している確率は? 他の小問は分かったのですが、これだけ計算が合いませんm(_ _)m  ちなみに答えは 13/54 です

  • 確率

    こんばんは。 よろしくおねがいいたします。 一辺の長さが1の正方形ABCDがある。また、硬貨を投げて、表ならば2だけ、裏ならば1だけ左まわりに、この正方形の辺上を動く点Pがある。頂点Aを出発点とするとき、硬貨を3回投げて、点Pがちょうど頂点Aに到達する確率を求めよ。 【答え】3/8 という問題の解き方がわかりませんでした。 私は・・表の回数をr回、裏を3-r回にしてそれぞれ確率をかけました。 2*1/2r+1*1/2(3-r)=4 でもうまくいきませんでした。 とき方をご教授お願いいたします。

  • 確率

    一辺の長さが1の正六角形の頂点に1から6までの数を対応させる。 さいころを二回投げ、出た目の数に対応する二つの頂点を結ぶ。 線分の長さが2である確率を求めよ という問題で答えは 線分の長さが2となるような、二つの頂点の組は、 (1,4)(2,5)(3,6) の場合の3通りある。 目の出る順序を考えると、求める確率は 3×2!/6^2=1/3 らしいのですが2!の意味が分かりません 教えてください