• ベストアンサー

数学の問題です。

数学の問題です。 画像を参考にしてください。 図のような台形ABCDがある。点Pは、頂点Bを出発して返BC上を頂点Cまで、毎秒2cmの早さで動く。x秒後の△ABPの面積をy平方cmとするとき、△ABPの面積が台形ABCDの面積のちょうど半分になるのは、点Pが頂点Bを出発してから何秒後ですか。 という問題です。 分かる方、答えの導き方が分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

図がないですが、考え方だけ書いておきます。あとは、図に書いてある(はず)の長さを入れて計算すれば解けます。 ※下記は、左上をAとして、頂点をABCDと時計回りに当てはめた例です。 台形ABCDの面積は、 (AD + BC) × 高さ ÷ 2 三角形ABPの面積は、 BP × 高さ ÷ 2 三角形ABPの面積が台形ABCDの面積の半分になる様なBPを求めるには、 BP × 高さ ÷ 2 =(AD + BC) × 高さ ÷ 2 ÷ 2          BP =(AD + BC) ÷ 2 従って、Pの位置が、BPが辺ADとBCの和の半分になる位置、に来るときの時刻を計算すればOKです。

その他の回答 (1)

回答No.1

申し訳ありませんが、画像が添付されていない様なので 一度この質問を締め切って、再度質問して下さい。<(_ _)>