• 締切済み

数学Aの組み合わせの問題です。

正六角形ABCDの中心をOとする。 6つの頂点と中心Oの合わせて7個の点のうち3点を結んでできる3角形は何個あるか。                 答え24個 という問題なんですがどうしてこの答えになるかわかりません。 解説をお願いします。

• enia
  • お礼率34% (9/26)

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 あなたはどう考えたんですか? 私は 7C3-3=32 と考えたのですが、なんで24個になるかわかりません。 私も24個になる理由が知りたいです。その他の条件などはありますか?

• koko_u_u
回答No.1

作られた三角形が「同じ」であると判断する基準がわかりません。補足にどうぞ。