高校2年の男子が好きな人に告白するタイミングと方法

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の男子が好きな人に告白するタイミングは受験期間を考慮した上で慎重に決めるべきです。
  • 好きな人がいる理由はサークルに所属していてその人と接する機会があったためであり、短い時間で好きになってしまったことに悩んでいます。
  • 告白する際には相手の受験生としての状況を尊重し、邪魔にならないように配慮する必要があります。また、アピールの仕方についても具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校2年の男です。今僕には好きな人がいるんですが、どうすればいいか迷っ

高校2年の男です。今僕には好きな人がいるんですが、どうすればいいか迷ってます。 今僕には好きな人がいます。 しかし、その人を好きになった理由が、あるサークル(?)に所属していて、新しくその人がそのサークルにはいった時に最初に見た時はかわいいぐらいにしか思ってなかったんです。 しかし、そのあと話したり、メールとかしたりするうちに好きになってしまいました。 でも、あったことはそのサークルで2回、あと二人で会ったのが1回だけです。 そんな少ない回数しかあったことないのに好きになっちゃって告白しようかまよってます。 しかしその人は僕より1つ年上なので、受験生で推薦型なのですが今が一番大事な時期だろうから邪魔はしたくありません。 そんなこともあって最後にあったのは8月で、9月に入ってからはメールもしすぎると邪魔になりそうなので2週間に1回程度しかしていません。 ちなみにそれまではほぼ毎日メールをしてました。 告白したら確かに受験の邪魔になってしまうかもしれないということはわかっています。 しかし、そろそろ我慢できなくなってきました・・・。でもやっぱり受験が終わるまでは待ったほうがいいのか・・・。 どうしたらいいんでしょうか!教えてください! あと、3回しかあってないのに告白とかされたらどうおもいますか? あと、「好きなんだよ」みたいなアピールとかってしたほうがいいものなんでしょうか?もしそうならアピールの仕方を教えてください。ちなみにその人はたぶん鈍いです… どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.4

今はまだ告白のタイミングではないんじゃない? 受験が終わって彼女の気持ちが緩んだときの方がいいと思う。 受験終わりました、いざ告白です。より、 気晴らし程度の遊びに誘ってそれからのほうがいいと思いますよ。 会った回数じゃないと思うなぁ。 私は旦那と初めて会ったときに「いいな」って思い始めて、 次会わないうちに付き合い始めましたよww まぁ幼馴染の学校の先輩っていう事や、メル友だった期間があったけど。 でも喧嘩はすれど、別れなんてなかったし、今は結婚までしましたよ☆

mr-alliance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、受験が終わった後遊びに誘ってその時にでも告白してみようかと思います。 それと、あった回数じゃないといわれ実体験も聞いてホッとしました。

その他の回答 (3)

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.3

こんばんは。 質問者さんは、ここまで気を使って好きな人を大切にされていただけに、 受験生に告白するのは、お薦め出来ません。 やはり推薦とはいえ受験ですし、今後を左右する不安定な時期ですから、 質問者さんの想いを伝えるのは、合格してからにしましょうね。 人を好きになる事は、良いことですよ。 でも、相手の方への配慮が足りなかったり、 焦って自分の一方的な思いを伝えても相手の方が、 負担に思ってしまいます。 メールも出来ているんだし、 もう少し暖かく見守ってあげたらいかがですか。 合格したら、お祝いに出かけませんかって お誘いすればいいことですしね。 気持ちも大事だけど、優しさも忘れずにね。 質問者さんなら、出来ると思いますよ。 応援しています。

mr-alliance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、あと少しの辛抱なので受験が終わるのが待った後に遊びにいこって誘おうと思います。 相手の気持ちとか全く考えてませんでした。これからは気をつけます。

  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.2

3回しか逢ってなくて付き合ってみると幻滅しそうなタイプだね君 いきなり告白より、受験終わったら気晴らしに遊びに行こうぜのほうがいいよ

mr-alliance
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね、受験が終わったら遊びに誘ってその時に告白してみたいと思います。 確かに3回しかあってないので絶対ないとはいいきれませんが、ある程度の範囲内なら受け入れられると思います。

noname#160112
noname#160112
回答No.1

我慢したほうがいいのではないでしょうか? 相手が受け入れてくれれば、むしろプラスに働くかもしれませんが、逆だった場合は… 相手を本当に想うなら、あなたの気持ちが本物と言えるなら、あと少し我慢してみてはいかがでしょう?

mr-alliance
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たしかに普通に考えれば相手の迷惑になるのでやめといたほうがいいですよね。 あと少しで終わるらしいのであと少しだけ待ってみます!

関連するQ&A

  • 高校3年の男です。あまり話したことのない好きな子がいます。

    高校3年の男なんですが、同じ学年に好きな人がいます。 僕の学校は進学校で、好きな子は大学受験の真っ最中です。 僕自身は、推薦で大学が決まったので受験は終わってます。 なので、国立の前期試験が終わる2月25日以降、卒業までの短い間で告白しようと思っています。その子の事は、高校2年の時から好きで高校2年生の時は、たまに話したりしてたのですが、高校3年になってクラスが別々になってしまい、話したのは3回程度です。しかも短い。 2年生の頃も、途中までは全く話してなくて、好きになった時にメアドを聞きに行ってそれ以来少し話したぐらいでした。 その子は、男子とはあんまり関わりのない子(男子と話すことがほとんどない子)なので、僕がメアドを聞きに行った時も驚かれました。2年生の頃、メールで好き好きオーラ丸出しのメールを送ってたので、相手は僕の気持ちには気づいていると思います。相手も僕の事を好きになってくれてる感じがあったんですが、2年生の頃は振られるのが怖くて告白できませんでした。 3年生になってメールしたのは2回程度です。(僕自身も受験でそんな暇なかったです) そんな僕自身が告白を心に誓ったんですが、来年から大学生で、相手が四国地方の大学の予定で僕が東京の大学なので、もし付き合えたとしても遠距離恋愛となります。 遠距離前提に告白する事を、相手にとってかなりマイナスになりますよね…? 今までの人生で(たった18年間ですが)めぐり会えた、一番の人なんです。 大学生になったら絶対会えなくなるし、告白もできなくなります。だから、これからもうちょっと仲良くなって告白・・・とかはできません。 もしこんな経験がある人や気持ちをわかってくれるような方が居ましたら、体験談とか告白までにこういうことをしたら良いとか教えて欲しいです。 ちなみに、好きな子と、僕との間を仲介してくれるような女友達は居ます。 よろしくお願いします。

  • 高校三年男です。

    今僕には好きな人がいて彼女とは同じクラスでメールもしていて、偶然お互い歌手のゆずが好きでCDを貸してあげたり、本を貸してもらったりしていました。 一度二人で映画を見にデートにも行きましたが、先週告白したら考えてくれたけど2日後に「いっぱい考えたけど、ごめん。でも勝手かもしれへんけどこれまで通り仲良くしてほしい」と振られてしまいました。 僕は「真剣に考えてくれてありがとう、これからもよろしく」と言ってその後普通にメールをしました。 振られてから一週間は頭を冷やすために彼女とは少し距離を置いて自分の中でどうしたいかを考えました。 やっぱり諦めたくありません、彼女が他に好きな人ができたり僕の事を嫌がっていたら即引くけど、可能性があるならもっと頑張ろうと決めました。 自分でもアドレスをゲットしてから3週間しか経ってなかったのに焦って告白したという気がしない事もないので次は2、3ヶ月ぐらいかけてゆっくりアピールしてもっと自分のことを知ってもらい、僕ももっと彼女の事を知ってから告白しようと考えています。 で昨日彼女と一番仲の良い女子(Aさん)にに相談に乗ってもらって自分の気持ちや、諦めないけど良いか聞いてもらったら彼女は「○○君はあの子から聞いてる限りでは好印象やし諦める必要ないって、私にできる事やったらなんでもするよ」と言ってくれました。 他にもクラスで僕と一番仲の良い友達(B君)に彼女の事が好きだという事を教えました。 なので冬休みに二人っきりでは彼女も重く感じるので僕とB君と好きな人とAさんの4人(分かりづらかったらすいません)で遊びに行ってからご飯でも食べて楽しくワイワイしたいなどと考えていました。 でもなんだか他の人にそういうのは頼って良いのかと思えてきました。彼女もそういう事されたら女々しいとか、一人じゃ何もできないのかと感じるんじゃないかと思えてきました。 こんなふうに他の人に助けを借りるのは在りなんでしょうか? そもそも前みたいに普通に彼女にメールしたりしても良いんでしょうか? ちなみに高3ですが彼女も僕も大学への内部推薦で同じ大学への進学が決まっています。

  • 高校三年男です。振られたけど、、、、、、

    今僕には好きな人がいて彼女とは同じクラスでメールもしていて、偶然お互い歌手のゆずが好きでCDを貸してあげたり、本を貸してもらったりしていました。 一度二人で映画を見にデートにも行きましたが、先週告白したら考えてくれたけど2日後に「いっぱい考えたけど、ごめん。でも勝手かもしれへんけどこれまで通り仲良くしてほしい」と振られてしまいました。 僕は「真剣に考えてくれてありがとう、これからもよろしく」と言ってその後普通にメールをしました。 振られてから一週間は頭を冷やすために彼女とは少し距離を置いて自分の中でどうしたいかを考えました。 やっぱり諦めたくありません、彼女が他に好きな人ができたり僕の事を嫌がっていたら即引くけど、可能性があるならもっと頑張ろうと決めました。 自分でもアドレスをゲットしてから3週間しか経ってなかったのに焦って告白したという気がしない事もないので次は2、3ヶ月ぐらいかけてゆっくりアピールしてもっと自分のことを知ってもらい、僕ももっと彼女の事を知ってから告白しようと考えています。 で昨日彼女と一番仲の良い女子(Aさん)にに相談に乗ってもらって自分の気持ちや、諦めないけど良いか聞いてもらったら彼女は「○○君はあの子から聞いてる限りでは好印象やし諦める必要ないって、私にできる事やったらなんでもするよ」と言ってくれました。 他にもクラスで僕と一番仲の良い友達(B君)に彼女の事が好きだという事を教えました。 なので冬休みに二人っきりでは彼女も重く感じるので僕とB君と好きな人とAさんの4人(分かりづらかったらすいません)で遊びに行ってからご飯でも食べて楽しくワイワイしたいなどと考えていました。 でもなんだかこの間まで一人で頑張ってたのに他の人にそういうのは頼って良いのかと思えてきました。彼女もそういう事されたら女々しいとか、一人じゃ何もできないのかと感じるんじゃないかと思えてきました。 こんなふうに他の人に助けを借りるのは在りなんでしょうか? そもそも前みたいに普通に彼女にメールしたりしても良いんでしょうか? ちなみに高3ですが彼女も僕も大学への内部推薦で同じ大学への進学が決まっています。

  • 高校三年男です。再告白について

    今僕には好きな人がいるのですが、彼女とは同じクラスでちょっと恥ずかしがりやであまり男子と話したりする人ではないのです が、可愛いので結構モテる人です。 大学も内部推薦で皆同じ大学へ行くので一緒です。 あまり話したりする関係でもなかったのですが去年の11月ぐらいにアドレスをゲットしてメールをするようになり、その二週間後に一緒に映画に見に行き、さらにその一週間後に告白したのですが「いっぱい考えたけど、ごめん」と振られてしまいました。 最初はしょうがないかと思いましたが、彼女に他に好きな人がいるとかそういう事もなかったので諦められませんでした。 でちょっとづつ距離を縮めていこうと思い去年の12月末に彼女と僕を含む男女3・3(他の男は僕の気持ちを知っている)で忘年会みたいな事をしました。 その時に同じクラスの男子に偶然出会ってしまい、僕が彼女の事を好きな事がバレてしまいました。 それだけなら良かったのですがその男子は口が軽かったのでクラスの男子ほとんどに知られてしまい、よく教室でもいじられるようになったので彼女にも僕が諦めていない事も多分バレてしまいました。 でも過ぎた事は仕方がないと思い1月の中旬に男女2・2でボウリングに行ってご飯を食べに行きました。 その頃になると教室でも気付けば彼女と話す事が多くなっていました。 メールも彼女から来る事はないですが返信は基本15分以内にはかえしてくれます。 そして思い切って二人でテスト勉強しようと誘ったらOKしてくれました、しかも勉強もお互い順調に進み休憩中に沢山話す事ができて嬉しいかったのでまた誘ったらOKしてくれたのでテスト期間で計3回一緒に勉強しました。 でテスト開けの休日に二人でスケートに行きました。 そして今度二人で大阪の梅田でブラブラしてからゆずのライブに行くのでその帰りに告白しようと思うのですが、一度振られてからまだ早すぎますか? てか今更なんですが再告白って嫌がられたりしませんか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 高校三年生です…(>_<)

    2ヶ月ほど前に彼氏ができました。一年間片思いして私から告白しました。 つき合ってはじめの方は一緒に帰ったり、話したりしてとても幸せでした。初めてキスもしました。 しかしそれからというもの、クラスはちがうし彼はまだ部活をつづけているため、なかなか会えない状況がつづいてしまいました。数えてみると1ヶ月に5回程度しか会っていなくてとてもさみしいです。メールしてもそっけないない返事なので、それがいやでなかなかメールもできなくなりなにもできません。 しかし私たちは受験生でもあり、お互い難関大学を目指しています。 部活も勉強も続けている彼の邪魔もしたくないし、私自身も勉強に集中したいと思っています。 付き合うのをやめるべきなのでしょうか。 メールくらい返してくれてもよくありませんか? 私のことをどう想ってるのでしょうか? たくさん聞きたいことはあるのですが、なかなか言えません。 私はかわらず今も彼のことが大好きです。 アドバイスお願いします。

  • 高校三年男です。これってどうなんでしょう?

    今僕には好きな人がいるのですが、彼女とは同じクラスでちょっと恥ずかしがりやであまり男子と話したりする人ではないのです が、可愛いので結構モテる人です。 大学も内部推薦で皆同じ大学へ行くので一緒です。 あまり話したりする関係でもなかったのですが去年の11月ぐらいにアドレスをゲットしてメールをするようになり、その二週間後に一緒に映画に見に行き、さらにその一週間後に告白したのですが「いっぱい考えたけど、ごめん」と振られてしまいました。 最初はしょうがないかと思いましたが、彼女に他に好きな人がいるとかそういう事もなかったので諦められませんでした。 でちょっとづつ距離を縮めていこうと思い去年の12月末に彼女と僕を含む男女3・3(他の男は僕の気持ちを知っている)で忘年会みたいな事をしました。 その時に同じクラスの男子に偶然出会ってしまい、僕が彼女の事を好きな事がバレてしまいました。 それだけなら良かったのですがその男子は口が軽かったのでクラスの男子ほとんどに知られてしまい、よく教室でもいじられるようになったので彼女にも僕が諦めていない事も多分バレてしまいました。 でも過ぎた事は仕方がないと思い1月の中旬に男女2・2でボウリングに行ってご飯を食べに行きました。 その頃になると教室でも気付けば彼女と話す事が多くなっていました。 メールも彼女から来る事はないですが返信は基本15分以内にかえしてくれます。 しかも僕たちはお互いゆずが好きなのですが、運よく2月末のライブのチケットが取れたので二人でいかないか誘ったらOKしてくれました。 そして今から2週間前に思い切って二人でテスト勉強しようと誘ったらOKしてくれました、その時に来週も一緒に勉強しないかと誘ったらそれもOKしてくれて、その2日後も誘ったらOKでした。 で昨日テストが終わったので勉強じゃなくて今度は二人で遊びに誘おうと思い、今週の土曜日に一緒にスケートでも行かないかメールで誘ったら「行く~!!」という返事をくれました。 でもさっきも言った通り実際一度振られてしまってます、今脈はあるんでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 大学一年男ですが、好きな人が出来ました。

    こんにちは。 大学に入学して半年ほど経ちました。 最近、好きな人が出来ました。 サークル・学科ともに同じところに属している人なのですが、 告白するべきか悩んでいます。 その人との今のところの関係ですが、 ウチに招いて話をしたり、遅い時間だったので泊めた事が何回かあります。 しかし、いずれもサークル帰りで、一緒に他の人も招きました。 (自分を除き全員女子だけの場合と、男子一人も一緒に来ているパターンがあります) その際、「サークルの男子に告白されたらどうする?」という様な話になり、 「○○(私の名前)に告白されたら考えるかも」と言って貰えました (他のメンバーの時は「無いかなぁ…」という様な答えがほとんどで、 自分の時と似た答えの男子が他に2人いました。) 「え~こんな顔の男でいいの?(笑)」という旨のことを言ったら 「○○結構良い顔してると思うよ?」という様なことも言って貰えました。 (その時は 「××みたいな美人にそんな事いわれたらテンションあがるわー(笑)」 位の事しかいえませんでした…) その後、彼女と映画を一緒に観に行ったりもしました。 その時はそこそこ遅い時間だったので、 映画の感想を言い合うくらいしかしていません。 その他ですと、 入ったサークルが高校の頃入っていた部活と同じ分野の活動だったので、 1年生の中では技術を持っている方だと思うのですが、 その事について好印象的なことも言って貰えたことがあります。 自分は彼女がいた経験がほぼ無いので、 どう対応していいか分かりません… これは脈ありなのでしょうか? 告白して、できればもっと彼女の事を知りたいです。 どうか彼氏・彼女のいらっしゃる方、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校三年男です。好きな人を勉強に誘いたいのですが

    今僕には好きな人がいるのですが、彼女とは同じクラスでメールもしていて、 一度二人っきりで映画を見に行きその何日か後に告白しましたが何日か考え末にフラれてしまいました。 でも告白したのが少し早過ぎた気もしたし、他に好きな人がいるとかもなかったので諦める事ができませんでした。 でいきなりまた二人っきりで誘うのは向こうも困ると思ったので、去年の12月の末に男女3・3でアミューズメントパークみたいな所で遊びファミレスで食事をしワイワイしました。 そして昨日男女2・2でボウリングに行きその後プリクラを撮り食事に行きました。 でそろそろ二人っきりにもなりたいのでもうすぐテストという事で一緒に勉強でも誘おうと思うのですが大丈夫ですか? ちなみにお互いゆずが好きなのですが、2月の27日にあるライブの追加公演に誘ったらオッケーだったので二人で行きます。

  • 今僕は高校3年生なのですが

    今僕は高校3年生なのですが 片想いの人がいます 1ヶ月くらい前までは少しメールをしていたのですがここ最近全くメールしていません 同じ学校の女子ですが僕は他の女子とは普通に喋れますがその人とはうまく話せません 一時期、仲が良かったかなと思うときがあったのですがそこから自分の弱気が出てきて一歩踏み出せませんでした しかもその子はあまりメールをするのが好きではないらしく こちらから一方的にメールをしすぎてもあまり良くないとその子と仲の良い女友達から言われました そのこともあり自分からあまりメールを送れずにいるのですが やっぱりこちらからアピールしなければ何も始まりませんか? てか学校でもあまりしゃべってないのにいきなりメールしても大丈夫ですかね? その子とはあまり喋りませんが視線が合うときが何回があります でも大概僕が目があっても恥ずかしくなり視線を逸らしてしまうのですが どうしたらいいでしょうか? 今までも好きになった人はいたのですが人見知りがあったので自分の行動をいつも後悔しています 何かお願いします

  • 高校三年男です。

    僕には今好きな人がいるのですがその人とは同じクラスで内部推薦で大学も同じ所に行きます。 そんなに喋った事はなかったの ですが去年の11月ぐらいにアドレスをゲットして二週間後に二人で映画を見に行ったのですが、その一週間後に告白したのですが二日たってから「いっぱい考えたけどごめん」とフラれてしまいました。 でも彼女に好きな人がいる訳でもなかったし、少し告白が早かった様な気がして諦められませんでした。 ただいきなり二人で遊んだりとかは向こうも気まずいだろうから12月の終わりぐらいに僕を含めた男三人と彼女を含めた女三人で忘年会をしました。 で冬休み空けてからそのメンバーだけに北海道のお土産を買ってきたら、彼女もお土産を買ってきてくれていました。 で二週間前に僕を含めた男二人と彼女を含めた女二人でボーリングにいってからご飯をたべにいきました。 そしてそろそろ二人になっても嫌がらないかなと思って一週間前にテストが近いと言う事で二人で勉強しよと誘ったらオッケーしてくれました、そして勉強してる時に良かったらまた来週も勉強しないか誘ったらそれもオッケーしてくれました。 で昨日一緒に勉強していたのですが、彼女の家は僕の家から遠いので僕が彼女の家の近くまでバイクで行ったのですが雪がめちゃくちゃ降って少し遅れて更にビショビショで到着したのに彼女は僕の為にタオルとカイロを持ってきてくれていました。 そして更に雪が強くなってしまってバイクではキツイと言う話になったら彼女が家に置いといてあげると言ってくれました。 バイクは明日取りに行くのでどうせならまた勉強しないか誘ったらまたオッケーでした。 更に今月末に彼女と二人でゆずのライブにもみにいきます。 学校でもよく話せる関係になれました。 ただ彼女はメールをいつも15分以内に返してくれるのですが、向こうからメールが来た事がありません。 それに彼女は恥ずかしがり屋で男とあまり話ませんが、可愛いくて中々モテる子なのに僕はとくにパッとしなく全体的に微妙な男です。 なにより僕は一度フラれています。 今脈はあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします