夜10時に集金する町内会の集金について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで町内会の集金が夜10時に行われることに疑問を感じています。集金の時間をもう少し早くするように要望したところ、夜9時ごろは誰もいないとの返答がありました。しかし、子供がいる世帯が多いため、9時に留守な家庭は少ないはずです。この集金時間の問題についてご意見を募集します。
  • 賃貸マンションでの町内会の集金が夜10時に行われることに疑問を感じています。私の住んでいるマンションは若い世帯が多く、子供がいる家庭も多いため、9時に集金のほうが適切ではないかと思います。集金時間に関するご意見をお聞かせください。
  • 夜10時に行われる町内会の集金について疑問を感じています。町内会の集金は回覧によって行われるもので、時間指定はされていません。しかし、集金の時間が夜10時となっており、これについて苦情を言ったところ、夜9時ごろには留守な家庭が多いとの理由で変更が難しいとの回答がありました。この集金時間の問題についてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜10時に集金

夜10時に集金 愚痴っぽくなりますがご容赦ください。 賃貸マンションに住んでいます。マンションが1つの「組」になってます。 町内会の集金を、夜10時に来るってどうなんでしょう? 「これからは、もうちょっと早く来てもらいたいです」と 言ったところ、「夜9時ごろじゃ誰も居ないと思って・・・」との返事が。 私の住んでいるマンションは、比較的若い世帯が多いです。単身者はいません。 子供さんが小さい世帯が多いので、9時に留守っていうほうが少ないと思うのですが・・・ ちなみに、回覧に集金を行いますとは書いてありましたが、 日時指定はありませんでした。 やっぱり、「うるさいおばさんだな」と思いますか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

確かに…10時は遅い事は遅いですね。 都心のマンションで色々な方が住んでて世帯が多いとしたら…9時頃が狙い目かもしれません。 その方が集金効率は何倍もいいでしょうね。10時は遅い時間ですが…10時にそんな事を言って集金する方も実は大変でしょ。 まあ…月に一回の事でしょう? ここで愚痴を言ってすっきりして気分良く一週間を迎えてください!!

zuizui14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は集金は年2.3回のことなんです・・・ 組長は経験あるので、大変なのはわかります。 でも、質問したことでモヤモヤが晴れました。

その他の回答 (4)

• yuuri_610
回答No.5

少し遅いと思います、せめて9時頃までの方がいいかなとは思いますが…集金をされる方の気持ちもわかります。 数年前に町内会の役員をして町内会費を30軒余り集めました。 夜7時頃にから回って、いらっしゃらないお家だけ8時、9時と回って 最後一軒だけ10時過ぎになりました。(5~6回行ったと思います。) 町内会費の集金には、期限があります。 また預かり金を何日も持っているのも不安です。 私なら回覧板に集金日と時間を書いておきますね。 うちは年1回ですけど、毎月なら遅い時間は辛いかもしれませんね。 集金はボランティアです。やってみると結構大変ですよ。

zuizui14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も数年前に経験ありますが、予告しても居ない人は居ないんですよね。 今回ももしかしたら留守の間に来てたのかな・・・ だとしたら申し訳ないです・・・

• kyo-mogu
回答No.4

集金をすると解決しそうな問題ですね。  在宅していても、食事中、入浴中などで出られないなどもあります。早く行っても迷惑がられて、遅く行っても迷惑だと言われて…。という心境だと思いますよ。  集金も出来る事なら一度ですましたい。なんども行くのも大変だし。     時間的にも遅いと言えば遅い。でも、それより早くても、まだご帰宅されていない世帯もある。経験的にそうなったのではと思います。  ちなみに小さい子供が居ても、親類縁者に預けているなどもありますし、外食にでも出られたら居ませんし。  絶対に居る時間って難しいですよ。

zuizui14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組長になると大変なんですよね。経験あります。 むずかしいですね。

• sashakiss
回答No.2

夜10時の集金?? 「夜9時ごろじゃ誰もいないと思って・・・」?? どちらにしても遅すぎます! 非常識きわまりない! どんなに遅くても、8時を回ると失礼になるって思いますよ。 うちの近辺などは、夜7時くらいまでで それ以降の時間になると 「遅くにごめんなさい」・・ってなりますよ。 はっきりと「遅すぎる」って言った方がいいって思います。

zuizui14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり遅いですよね。 古いマンションでオートロックじゃないし、 誰でも出入りできるので怖いんですよね。

• tiyapiy
回答No.1

<町内会の集金を、夜10時に来るってどうなんでしょう? 10時に集金に来るなんて、常識はずれだと思います。 遅くても9時までに、行かないと。 <やっぱり、「うるさいおばさんだな」と思いますか・・・? 私は、思いません。 あたりまえの事、言っただけですから。

zuizui14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜の訪問者って警戒しちゃうんですよね・・・ 特に旦那が夜勤で居なかったりする日は。