町内への報告。昨日、町内の同じ組の方が亡くなられました。

このQ&Aのポイント
  • 昨日、町内の同じ組の方が亡くなられ、葬儀は内々で行われました。
  • 組一同で香典をささげ、親族の方に直接渡しました。
  • 回覧板でお礼を伝え、今後も不幸があった際に協力をお願いしたいと伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

町内への報告 

昨日、町内の同じ組の方が亡くなられました。 葬儀は内々でされるという事でしたので、香典だけ組一同という形でさせてもらいました。本当は、親族の方から辞退(香典)すると言われたのですが、組で昔からの決まりみたいなカンジがあって、うちが組長なので代表して行って来ました。 30軒ほどの世帯がある広い組なので半分くらい知らないというか普段から付き合いはありません。1軒1軒まわって集金も大変でした。 年寄りが多く、私たちが唯一若い夫婦というかんじです。 いろいろと鬱陶しいカンジなので、今回のことを回覧板でまわしたいのですが、文章力がないので困っています。 言いたい内容は↓↓ 昨日、1軒1000円ずつ集めたお金を持って、~ホール(葬儀場)へ行き(通夜)、親族の方に直接渡してきた。(年寄りがおおいので、今後もありそうな気配ですので、)また不幸があったときはヨロシクお願いします みたいな事を言いたいのですが・・・ 回覧板にはどーいう文章がいいですか? 直接渡したとかいうのは省いて、無事収めてきた??何て言うんでしょうか??教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今晩は。 お金を預かったのですから、確かに先方に渡したと言うことは報告しな ければなりません。 香典返しに礼状が入っていれば、それを添えて「○月○日に組一同を代 表し、焼香して参りました」 仮に礼状がなければ、「○月○日○○斎場で葬儀が挙行され、組一同を 代表し焼香して参りました」程度で良いと思います。

その他の回答 (4)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

>(年寄りがおおいので、今後もありそうな気配ですので、)また不幸があったときはヨロシクお願いします みたいな事を言いたいのですが・・・ 非常に失礼なことです。絶対に書いてはいけません。 そんなことを書いたら、次から賛同する人がいなくなります。 >年寄りが多く、私たちが唯一若い夫婦というかんじです。 ...ということは、わざわざ書かなくてもこのようなことがある(今までも、これからも) ということをみんなわかっているはずです。

回答No.4

うちの町内だと年度末に会計監査が一応あるんで、その時にちゃんと記載してあって、礼状がスクラップブックに張ってあればOKです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 一軒一軒回って集金を済ませているのなら回覧は必要ないと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

回覧は必要ありません。出すとしても不幸があったときよろしくではひんしゅくを買うだけです。

関連するQ&A

  • 町内会費の支払い・脱退について

    私が住んでいるマンションは、町内会に加入しています。 大家さんが町内会活動に大変熱心で、所有する賃貸物件を すべて町内会に加入させているのです。 毎年不本意ながら住人が交代で組長や班長になり、 町内会に出席・回覧板の回覧・町内会費の集金等を行っています。 今年度は私が組長をしています。1人暮らしです。 入居して2年目ですが、「他の方は経験済みなので、 引越して来た方優先でお願いしている」と 言われて仕方なく引き受けました。 ファミリータイプの古いマンションです。 3ヶ月に1度町内会費を集金しているのですが、 今回なかなか払っていただけない家が1軒あります。 その家も1人暮らしです。 昨年度は1度も払わなかったそうで、私が組長になってから お願いの手紙を入れたら払ってくださるようになりましたが、 今年の1~3月分が未払いです。 先日念のため再度お願いの手紙を入れましたが、ナシのつぶてです。 もうこれ以上しつこくお願いしない方がいいでしょうか。 「何が何でも集金する!」という気持ちはありません。 町内会に入る意思がなく、町内会費を払いたくない気持ちはすごくわかります。 私も断りきれなくてイヤイヤ組長をやり、町内会費を払っていますので… 建物まるごと町内会に加入しているし、仕方がないのだと思っていました。 大家の意向で建物がまるごと町内会に加入されている場合、 1軒だけ町内会を脱退することは許されますか? 引越して出て行くほかありませんか? もう本気で引越しを考えています。 どうかお教えください、よろしくお願い申し上げます。

  • 町内会回覧板が戻って来ない・・・

    この4月より町内会の組長になりました。 組長の仕事は主に担当の組に回覧を回すことですが(うちの組は22名)回覧板は半分の人数にグループ分けして回しています。 あらかじめ預かっている回覧板は6枚なので1グループあたり3枚なのですが、4月に前任者から引継ぎ早速回覧物を回し始めたのですが一週間の間に広報から3部も回覧が立て続けにきてすでに回覧板のストックがなし状態でスタート、仮にA,BグループとするとBグループの回覧板は2部戻ってきたのですがAグループの方が一つも戻ってきません。 回覧のメンバーに電話連絡したりもしているのですがすでに回した等の返事で全部を追いきれません。(いちいち全員に連絡は無駄なので・・) 足りなくなった場合は会長に言えばもらえるらしいのですがうちの町内は組数も多くそれ程余分があるとは思えません。かといって自腹をきって買い足すというのもどうかな・・と思います。 また過去にAグループは2度回覧板が紛失しており先がおもいやられます。今後家も新しく建ち始め組の人数も増えますし困ってしまいます。 スムーズに回覧板をまわせる方策などないでしょうか?

  • 田舎の町内の組の付き合いについて(長文です)

    転勤族で1年半ほど今の一軒家の借家に住んでいます。 今住んでいる所は、田舎で組の世帯20数件のうち私の家と他の1件を 除いて皆同じ苗字といった昔ながらの集落です。 今のこの借家に入る時の条件として、町内の組に参加すること ということが条件でしたので組には入っています。 問題は入院した人のお見舞いについてです。 昨年度はそういうことはなかったのですが、今年度から一人に付き1000円をお見舞いとして組長が集金するという取り決めになったようです。 田舎なのでお年寄りのいる世帯も多く回数が増えるとなると金額も馬鹿になりません。 亡くなった時に香典等包むのなら話も解るのですが。。。 ちょっと、し過ぎでは?と内心思います。 近所でも付き合いのある人が心ぶん包めばいい話と思うのです。 他の組の人とはまったくと言っていいほど付き合いはありませんし、 家の向かい2、3件以外は顔すら知りません。 (家の周りも挨拶程度。) 納得できないのはそれが制度としての取り決めが適当ということです。 親しい人同士の「あそこの●●さんが入院した」との情報で集金がされることになります。 そういうことがあったら組に届け出るといった明確な決まりがあるのなら納得もできるのですが。 他の人との付合いはないのでこちらは払うばかりということになります。 (実際、主人が入院しましたが、言って回るわけにも行きませんから) しかも、お互い顔も知らないのでお礼すら言われることもありません。 今日もまた組長さんが集金に来たので払いはしましたがなんだか釈然としません。 田舎であるし、よそ者なので色々言うと角が立つと思い我慢していましたが、こんなことが再々あっては納得が行かないので今日は それとなく集金に来た組長さんに言いました。 昨年はいきなり顔の知らない人が(後で組の人と判明)が組費等として 1万以上の金額を集金に来て、不安になったので領収証をお願いしたところ散々後々まで昨年の組長からは嫌味を言われっぱなしでした。 (ちなみにその組長はお向かいで、今年は組のお世話係らしいです) そんな土地柄です。 すべてがなあなあでことが進んでいるので他所から来たものとしては 戸惑うことが多いです。 あれこれ言い過ぎると角が立つので、どのようにしていけばいいのか解りません。(できれば、お見舞いはお断りしたいと思っています) 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 町内清掃(お稲荷)の案内の回覧板の書き方

    当方町内会の中の組(20名)の組長で 今回、組の中でお稲荷さんの清掃とお祀りをすることになりました。 (この行事は毎月行われているもので、今回は11月の担当です) 組員の参加を要請する回覧板を回したいのですが、どのような文章にすれば良いのでしょうか。 「桜の花は満開を迎え・・」「ようやく春らしく・・」などの季節の挨拶を書いたほうが良いのでしょうか。 それとも参加を要請する内容だけを書くだけで良いのでしょうか。

  • 町内の訃報。受付についてお願いします。

    昨年末、町内の方がなくなりました。 私は留守にしていたので、 同居している母が対応して、 娘に確認してみます。 と、お帰りいただいたようで、 部長→組長→町内の方へ連絡。 となっていて、今年度、組長をやっています。 そこで、受付をお願いされたのですが、 仮に出来たとしても葬儀は仕事なので、 お通夜のみ仕事終わりにお手伝いできます。 が、受付は、身内と認識していたのですが、 それほど親しくなくても、組長だからと やるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 町内の行事はない場所って都内の他あるんですか?

    町内の盆踊りや運動会や組長がないところはあるのでしょうか? 都内だとないようですが、回覧板や町内会費はどうされているのでしょうか? あるほうが良い人、ないほうが良い人どちらがいいですか? 人付き合いの好きな人は前者の方がいいですよね?

  • 町内の役員の不公平

    うちの町内は9つの組に分かれており、それぞれの組から毎年組長を出し、順番で会長・副会長(2名)が回ってきます。 そのシステム自体に異論はないのですが、この「組」の構成世帯数が「1組」だけ極端に少ないので、色々な役がすぐに回ってきてしまいます。 一番多い八組が17世帯、一組が8世帯で倍以上になります。役員経験世帯は次の役員や組長を一回飛ばせるので、一組の世帯は組長や役員がすぐに回ってきます。 次に世帯数の少ない二組と合併の話を持ち出しても二組はどうにか10世帯あるので合併反対が多く、多数決で反対が通ってしまいます。 このような格差を何かしらの公的な働きかけで是正することは出来ないものでしょうか? 町内会に計っても「一組と二組の問題」で片付けられてしまい埒が明きません。 良いお考えや仕組みをご存知の方はどうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 町内会のお香典について教えてください

    町内会のお香典について教えてください お隣に不幸がありました。 町内代表でお香典あつめにこられた方に、班内では一律1000円ずつということだったので1000円お渡ししました。 冠婚葬祭に疎いため、後々になってさすがに隣で1000円はまずいのではと思い始めました。 すでに班内一同でお香典を集め終わっているのに、追加で個人としてお渡しするのはどう思いますか? このまま、一同という名に甘えていいものでしょうか・・・? ちなみになくなられた方はお隣の夫婦と同居されているおばあちゃんで、ずっと施設に入られていて面識はありません。 お隣夫婦とは会ったら挨拶する程度です。 よろしくお願いします。

  • マンションの組長についての質問です

    マンションの組長についての質問です。 回覧板が回ってきたのですが、今年度のこのマンションの組長をくじ引きで決めるという内容でした。 ここのマンションは毎月町内会費として500円強制的に集金に来ます 。 今の組長(隣の部屋の方)が毎月集金に来ています。 町内会費の使われ方はどうやら他の部屋の子供会の行事らしいです。 ちなみの私は子供がいません。 何の恩恵も受けていないのに、毎月お金を払っているのに その上、組長にまでならなければいけないのでしょうか? 確か町内会は任意なので強制ではないと思うのですが、 どなたか詳しい方がいらしたらお教え頂ければ幸いです。 住んでる所で違いがあるかもしれないので、福岡の場合についてお願いします。

  • 町内会と氏子について

    現在、私は町内会の組長をしています。(主婦33歳です) 先日、氏子総会というものに出席するように氏子の方に言われ、出席したところ、 今年から方針が変わって、氏子を町内会でやって欲しいということでした。 しかし、それは氏子の方が決めたことで、町内会長さんは知らないそうで、 その場には町内会長さんはいらっしゃいませんでした。 「各組長が、自分の組で氏子をやってくれる人を探してくる。いなければ、 組長が氏子をする。任期は3年。」と言う方針です。 (理由は、氏子が高齢化してしまったから。とかなんとか…) 氏子の仕事内容は、神社のお祭り・掃除・賽銭の管理・関係する遠くの神社への お参りなどなど、あるそうです。 私はこの地域に引っ越して3年目なので、どの神社のことなのかもよくわかりません。 同じ組の方に聞いてまわりましたが、氏子をやってもいいなんて方はいません。 私自身、5歳と3歳の子供がいて、来月3人目を出産予定で、町内の女性会の 役員もやらされていて、その上、氏子なんてできません。 氏子総会を仕切っている氏子の方へ訴えたのですが、最後には「あんたの組だけ やらない訳にはいかない。強制だ」とまで言われてしまい、困っています。 氏子とは町内会に入っている限り、強制的にしなくてはいけないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう