• ベストアンサー

町内の訃報。受付についてお願いします。

昨年末、町内の方がなくなりました。 私は留守にしていたので、 同居している母が対応して、 娘に確認してみます。 と、お帰りいただいたようで、 部長→組長→町内の方へ連絡。 となっていて、今年度、組長をやっています。 そこで、受付をお願いされたのですが、 仮に出来たとしても葬儀は仕事なので、 お通夜のみ仕事終わりにお手伝いできます。 が、受付は、身内と認識していたのですが、 それほど親しくなくても、組長だからと やるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#234893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは そのお家の関係者で足りない場合 葬儀委員長が部長など同じ町内の人の場合頼まれる ことはあるかもしれません。 それは代々の組長の方に聞かれてみては? 一番困るのは受け付けはお金を扱うところなので 意外と責任重大ということなのです。 一人ではできませんから 何人かいると思いますので、 どういった経緯で依頼されているかも含めて 確認された方がいいと思います。 受け付けは、会社の人、故人がお世話している人など色々です。 身内の人は葬儀に出席する立場の人が多いですから 血筋の近しい人は受付しないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と勉強していきたい思います。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>部長→組長→町内の方へ連絡。 >となっていて、今年度、組長をやっています。 町内の方への連絡は済ませましたか? >そこで、受付をお願いされたのですが、 所属する町会(自治会と同等)の慣例に従ってください。 受付は数人が頼まれているはずです。 >それほど親しくなくても、組長だからと >やるものなのでしょうか? 赤の他人に意見を聞くより「郷に入ったら郷に従え」です。 組織の習慣に合わせてお付き合いしてください。 仕事が有っても休んでお手伝いをしなければならないこともあります。 あなたの我儘は通りません。

質問者

お礼

そのような視点もあることにきづかされました。

• maiko04
回答No.2

田舎では「こうしゅう」「かぶ」(ともに漢字は知りません) といった人たちがいますからその人達がやります。 あとは近所の人ですね。 親族同様、会社は休んで来てもらいます。 うちは区長、組長、個人とあって、区長は必ず参列して、 一般焼香の1番に指定されます。

質問者

お礼

色々勉強になりました。 ありがとうございました。