町内の方と親戚の御葬儀が同日に…どうするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 町内の方の御葬儀と親戚の御葬儀が同日に重なり、出席するべきか迷っています。
  • 明日、町内の方の御葬儀と親戚の御葬儀が同時刻に開催されるため、どちらに出席するか悩んでいます。
  • 組内でご不幸があり、町内の方の御葬儀と親戚の御葬儀が同じ日に重なりました。どちらに参列すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

町内の方のと親戚の御葬儀が同日に・・・どうするべきか?

こんにちは、いつもおせわになっております。 本日の早朝に親戚の者から電話で、長く患っていた叔母(母の妹)が昨夜亡くなったと連絡があり、今日にも御通夜で明日の午後に葬儀、とのことで支度をしておりました。 ところがその後まもなくご近所の方がみえて、同じ組内の方が亡くなったとの事。そのかたの御通夜と御葬儀も、叔母のそれとほぼ同時刻でした。 もし通常時ならば私と夫は叔母の葬儀に出席すべきですが・・・明日4/1付けで我が家が組内の組長となるため、同組内にご不幸があった場合は当然諸々のお手伝いをしなければいけない立場になります。 とりあえず御通夜は叔母のほうに私の両親(同居中)が代表で出てくれることになったので、私は組内のお手伝いをする予定です。しかし明日の葬儀はどうしたらよいか悩んでいます・・・。 夫には会社の休みがとれるので叔母のほうに出席してもらいますが、私自身は立場を考慮して町内の方の御式のお手伝いをすべきか、それとも現在の組長さんに事情を話して身内のほうに出席すべきか・・・こういった状況に陥ったのは初めてで判断に迷います。 身勝手な希望ですが、なにぶんにも明日のことなのでできるだけ早くアドバイスをいただければありがたいです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

不幸は重なる時には重なるんですよね(;--;) 私でしたら、叔母の葬儀の方を、ご両親に任せて、夫婦は、隣組の事をしますが 叔母の方でしたら、初七日も有りますし一周忌が有りますので、何とかなると思います 隣組は今後の事を考えると、隣組の方が優先と思います≪ただ話したら叔母の方に行きなさいと言ってくれると思いますが≫

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回は私は町内の御葬儀のほうに出席することに致しました。亡くなった叔母は私の実母の妹で、小さいころとても可愛がってもらい、また何かとお世話になった最も近しい親族の一人です。明日直接お別れをすることは出来ませんが、心の中で叔母の冥福を祈りたいと思います。御回答者の皆さんからのさまざまなアドバイス・ご意見は、今後の参考とさせていただきます。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

当地では親族の不幸を優先して町内のほうは前任者に代行をお願いしました。 というより私が代行してあげた経験があります。 いずれを優先するかはお付き合いの親密さにもよると思いますが、 代わりの人がいるかどうかにもよります。 質問者さんがいないと進行に差支えが出るほどでしたら無理でしょうけど。 前任者か後任者、または一つ上のブロック長などにお願いできるのではないでしょうか?

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回は私は町内の御葬儀のほうに出席することに致しました。亡くなった叔母は私の実母の妹で、小さいころとても可愛がってもらい、また何かとお世話になった最も近しい親族の一人です。明日直接お別れをすることは出来ませんが、心の中で叔母の冥福を祈りたいと思います。御回答者の皆さんからのさまざまなアドバイス・ご意見は、今後の参考とさせていただきます。

• mukaiyama
回答No.3

逆のことを考えてみましょう。 何年か後にあなたの家で葬儀を出す事態になったとき、叔母の家はいとこの代になっているとして、 1. いとこが、お参り客としてでなく裏方の手伝いに来てくれる 2. 近所の人が、裏方を手伝ってくれる どちらが現実的でしょうか。 叔母の葬儀に行ったとしても、次は一代遠くなってしまっていて、同じことの見返りを期待するのは無理というものです。 古人曰く、 「遠くの親戚より近くの他人」 と。 ご近所づきあいは大切にしておきましょう。

kasane
質問者

お礼

noname#109183
noname#109183
回答No.2

叔母さん(母の妹)が、夫の叔母さんなのか、妻の叔母さんなのかによりますね。 やはり、親族を優先し、あなたの叔母さんならば、あなたが葬儀に出るべきですね。 あなたが葬儀に出るなら、夫に町内会のほうに出席してもらえば問題ないかと。

kasane
質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

この様な事には決まり事なんてありません。 全て臨機応変に対応するべき問題です。 町内の組長としてのお仕事は、ご主人では出来ない事なのでしょうか? もしもご主人で充分であれば、ご主人に町内にでてもらい、質問者さんは叔母さんのご葬儀に行かれるべきです。 もしも町内のお仕事がご主人では無理であれば、先ずは現組長さんに相談してみましょう。 通常であれば、現組長さんから「ご親戚の葬儀を優先してあげて下さい。今回は当方でやっておきます。」と言ってもらえると思います。

kasane
質問者

お礼