• 締切済み

田舎の町内の組の付き合いについて(長文です)

転勤族で1年半ほど今の一軒家の借家に住んでいます。 今住んでいる所は、田舎で組の世帯20数件のうち私の家と他の1件を 除いて皆同じ苗字といった昔ながらの集落です。 今のこの借家に入る時の条件として、町内の組に参加すること ということが条件でしたので組には入っています。 問題は入院した人のお見舞いについてです。 昨年度はそういうことはなかったのですが、今年度から一人に付き1000円をお見舞いとして組長が集金するという取り決めになったようです。 田舎なのでお年寄りのいる世帯も多く回数が増えるとなると金額も馬鹿になりません。 亡くなった時に香典等包むのなら話も解るのですが。。。 ちょっと、し過ぎでは?と内心思います。 近所でも付き合いのある人が心ぶん包めばいい話と思うのです。 他の組の人とはまったくと言っていいほど付き合いはありませんし、 家の向かい2、3件以外は顔すら知りません。 (家の周りも挨拶程度。) 納得できないのはそれが制度としての取り決めが適当ということです。 親しい人同士の「あそこの●●さんが入院した」との情報で集金がされることになります。 そういうことがあったら組に届け出るといった明確な決まりがあるのなら納得もできるのですが。 他の人との付合いはないのでこちらは払うばかりということになります。 (実際、主人が入院しましたが、言って回るわけにも行きませんから) しかも、お互い顔も知らないのでお礼すら言われることもありません。 今日もまた組長さんが集金に来たので払いはしましたがなんだか釈然としません。 田舎であるし、よそ者なので色々言うと角が立つと思い我慢していましたが、こんなことが再々あっては納得が行かないので今日は それとなく集金に来た組長さんに言いました。 昨年はいきなり顔の知らない人が(後で組の人と判明)が組費等として 1万以上の金額を集金に来て、不安になったので領収証をお願いしたところ散々後々まで昨年の組長からは嫌味を言われっぱなしでした。 (ちなみにその組長はお向かいで、今年は組のお世話係らしいです) そんな土地柄です。 すべてがなあなあでことが進んでいるので他所から来たものとしては 戸惑うことが多いです。 あれこれ言い過ぎると角が立つので、どのようにしていけばいいのか解りません。(できれば、お見舞いはお断りしたいと思っています) 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

私は持ち家ですので、地域のつきあいはしなければと思っています。 だれか亡くなったときは香典を出しますが、お見舞いまで強制とは、えー、と思いますね。 それこそ、つきあいが深くてやりたい人だけすればいいと思います。 私の地域も古い風習が残るところですが、そんなことありません。 また、以前に比べるとだんだん簡素化されてきています。 貴方の場合、その地域に永住するわけでもないと思いますので、よけいにそんなつきあいしたくない、というのもよくわかります。 でも”郷に入れば郷に従え”ということでしょう。 その決め事がいいことか、そうでないかは別にして、そこに住んでいる以上決まり事を守らないというわけにはいかないと思います。 ずっとそこに住むわけでもないでしょうから、がまんするしかないと思います。 もし、貴方がしたくないなら、貴方が「これはやめにしましょう」という提案をして、その組で過半数の同意を得るしかないと思います。 本来、町内会、自治会、近所の組とかへの加入は強制されるものでなく、自分の意思で加入し、加入したくなければ加入しないでいいと思いますが、「借家に入る条件になっていた」ということだと、そのつきあいがいやなら借家を出るしかないでしょうね。

kuromau
質問者

お礼

ma-fujiさん、回答ありがとうございます。 回答のお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私の両親の住んでいるところもかなりの田舎なのですが、 ma-fujiさんの言われているように簡素化が進んでいます。 組の取り決めであればお見舞いもありでしょうが、 納得できないのは昔からの地の人ばかりが得するような 制度になっているということです。 組内にもたぶんやりすぎと思っている人はきっといるとは思いますが 昔からのつながりのほうが強いし、もしかしたら 遠かれ近かれ血縁かもしれないので過半数なんていうのは 絶対不可能ですね。 こういう理不尽な田舎の人間関係には本当に辟易します。 今は他に人が死んだり入院したりしないことを願うばかりです。 ほとんどの家には90歳くらいのお年寄りがいるので それも無理かと思いますが・・・ これ以上出費が増えないよう早いところ転勤になることを 心から祈っています。

関連するQ&A

  • 町内でのつきあいで

    町内で一戸建てですと、人が入院した、出産したというとき 千円程度の集金ありますか? 田舎だけでしょうか?地方都市でもまた、集合住宅でも まだ、あるのでしょうか?

  • 町内への報告 

    昨日、町内の同じ組の方が亡くなられました。 葬儀は内々でされるという事でしたので、香典だけ組一同という形でさせてもらいました。本当は、親族の方から辞退(香典)すると言われたのですが、組で昔からの決まりみたいなカンジがあって、うちが組長なので代表して行って来ました。 30軒ほどの世帯がある広い組なので半分くらい知らないというか普段から付き合いはありません。1軒1軒まわって集金も大変でした。 年寄りが多く、私たちが唯一若い夫婦というかんじです。 いろいろと鬱陶しいカンジなので、今回のことを回覧板でまわしたいのですが、文章力がないので困っています。 言いたい内容は↓↓ 昨日、1軒1000円ずつ集めたお金を持って、~ホール(葬儀場)へ行き(通夜)、親族の方に直接渡してきた。(年寄りがおおいので、今後もありそうな気配ですので、)また不幸があったときはヨロシクお願いします みたいな事を言いたいのですが・・・ 回覧板にはどーいう文章がいいですか? 直接渡したとかいうのは省いて、無事収めてきた??何て言うんでしょうか??教えて下さい よろしくお願いします

  • 町内会費・組費の利用方法について(揉めています)

    今、組の中で少し揉めています。 質問したい土地では、世帯が集まって組になり、その組が集まって一つの町内会になっています。 町内会の決まりはしっかりしているので問題は無いのですが、組の決まりは、世帯が少ない分反映しやすいため、異論を唱えられるとその度に困ってしまいます。 現在、その土地では30年以上昔から住んでいる年寄り世帯と、土地分譲のため移り住んできた5年も経たない若い世帯で出来ています。 そのため、意見がハッキリと分かれてしまったりします。 そこで、なんとか妥協案を出すため、皆さんの土地ではどのように行っているかを教えて欲しいのです。 以下に今回揉めている内容を記載します。 組費は現在、冠婚葬祭時の手当金などや、組長引継ぎ時の懇親会(飲食代)、そのほか何か災害などで必要なときのために貯蓄をするのに当てています。が、実際は組費の8割が懇親会で使用してしまい、繰越金も長年の貯蓄でかなり増え、もうこれ以上増えてもという金額まで達しています。 「もう、貯蓄は良いのではないか?」   これは意見が一致しています。 「懇親会について」   元々、年寄りの世帯が決めていた「懇親会には2人出席できるように組費の金額を決めた」ということが根底にあります。 年寄りの世帯は、既に一人しかいない世帯・二人いても一人しか出席できない世帯が多く、逆に若い世帯は子供が小さく、両親とも出席するとなると子供を置いて来れないため、3人以上の出席になってしまいます。 追加で徴収をしないという年寄り世帯のはからいから、そのまま数年経過してしまったのですが、とうとう一部?の年寄り世帯から「何で子供の分を関係ない自分たちが賄わなきゃいけないんだ。金返せ」という意見が出ました。子供の料理は大人の料理の半分位です。しかも、数人です。そのことから、若い世帯からは「何を小さいことを!」と反発意見が出ました。「そんなことを言うと懇親会に出なくなるぞ」と。 確かに町内の集まりは無理やり出席させられるというイメージが強いです。しかも、追加のお金を出してまでだと、出席率は悪くなると思います。 年に一回の顔合わせの席であり、年寄りと子供とのふれあいの場だと思っていたのですが... そこで、質問です。 ・組費で懇親会や旅行などを行っている組もあると思いますが、出席しなかった人への返金などは行っていますか?また、どのような方法で返金していますか? ・そもそも組費の徴収額の取り決めは一人分ですか?二人分ですか? ・懇親会などを行っていない組は、どのような手段で組内の顔合わせを行っていますか? 近所のことなので、円満に進めたいのですが、何か良い案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 町内会で、揉めてますが・・・

    町内会で、揉めてますが・・・ 名前だけの副会長です。。 最近、ひとり暮らしの婦人が入院しました(66歳) 近所の人に迷惑はかけたくないと・・・ 田舎に帰ってると言う事で、一部の人にだけ知らせました。 知らされた人も、本人の意向をくんでお見舞いはしない様に計らいました。。 それが、町内会長さんにバレテ・・・お見舞いは決まり通り千円づつ集めると言って聞きません。 黙って入院される方も多く・・・この決まりごとは止めようかとの提案もありますが。 会長の独断と偏見と言うのでしょうか??? 不平不満も多いようです。 会長さんの奥さんは面倒見も良く好きなのですが・・・ 私は、今回腹を立ててる方の意見にも同意しています。 色んな人間関係を含めても揉め事に・・・ 一切知らん顔を通す主人。。。 私も顔を突っ込むと良くないな~~と思っています。 ご近所付き合い・・・程々にが信条だったのですが・・・ みなさんは、どうされてますか???

  • 不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき?

    不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき? 今年度の町内会の組長さんから、来年度の組長・役員をして欲しいと言われました。 私は順番ならしょうがないと思っていたのですが、 さきほど世帯主(私の母)と話していたら、 全20世帯ある町内会で、この10年に役員2回、組長1回(4~5年前) をやっていることに気づいて、組長さんに連絡したら、 組長・役員を断る(拒否する)人が多く、順番ではないがうちに頼んだとのこと。 それを聞いた私の母は激怒して、「不公平だ」と組長・役員を拒否しました。 私的には、近所づきあいのため、どうしてもというなら引き受けてもいいのではないかと 思ったのですが、母的には、私と母は会社員、妻も生後4ヶ月の子の面倒をみているので忙しく、他の人がやるべきと考えているようです。 母の言うことは最もなのですが、組長さんもなんだかかわいそうで・・・ 不公平と分かっていても近所づきあいのため、組長・役員を引き受けたほうがいいでしょうか?

  • 隣組の付き合いについて

    先日、隣組の班長さんが「隣組の方が入院されたので、お見舞いを1軒あたり625円集金させて欲しい(8軒で5000円)」と言って来ました。 私がこの地に引っ越して来て間もない頃、隣組のお孫さん(同居)が結婚されたとかで、お祝い金を集金した事がありました。その時は「キリがなくなるから」という意見が出たとかで、一度払ったお金が戻って来ました。「先日のお見舞金もこの事例に該当するのでは?」と疑問に思いながらも、班長さんが集金に来られたのでお支払いしました。その後主人に話すと「今時そんなのを集金してるとこはない!今度来たら払わないで。俺が言いにいくから」と怒り口調で言っていました。明確な支払基準はないようですが、今後のご近所付き合いもあるし、ここは素直に支払った方がいいのでしょうか?それとも、素直に自分の意見を言って支払を拒否してもいいのでしょうか?角が立たないような言い方はありますか?ぜひみなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 町内会の付合いが億劫

    静岡県に住んでいます。特にいうほど田舎ではなく、いわばこれまで農地だったものが新興住宅地として開発が進んでいるといったレベルです。 町内は「班」に区切られ班長がおり、その下に「組」があり組長が存在します。他にもいろいろな役職があり、私は初めて体育委員、それも体育部長をくじ引きで拝命することになってしまいました。体育委員は夏祭りやら運動会の主催をせねばならず、大変な役職です。 何とか夏祭りは終わらせましたが、今度は町内大運動会があり、この準備でてんてこ舞いです。 地域のコミュニティーの重要性は理解しますが、行事が多いのも大変です。しかもボランティアとは名ばかりで、みんなやりたがらないため押し付けです。私が体育部長になったのも誰もやりたがらないからくじ引きで決めるほかなかったのです。 現代において、この程度の付き合いは当然なのでしょうか。町内の行事もたくさんあり、参加しないと何かいわれそうなので参加していますが億劫でなりません。皆様の地域はいかがですか。特に都会部ではどうなのか、気になります。

  • 田舎での友達づきあいの悩み・・・

    田舎に住んでいる親戚のことで相談です。 親戚は50代男性、現在80才の父親と二人暮しです。 近所づきあいはかなり濃い地域です。 約一年前、同じ集落ではありませんが、親しい友達の奥さんがガンに侵され入院しました。病院までは車で片道2時間くらいはかかるのでお見舞いには月一回くらい行ってるみたいです。子どもが二人いますが、どちらも結婚して遠くにいるためなかなか訪ねてはきません。奥さんは人から好かれる性格でよくお客さんが来ていましたが、奥さんが入院してからは家に尋ねてくる友達もあまりいないようです。 親戚も友達も農家です。友達も昼は農作業をしていますが、夜になるとさみしさからよく親戚の家へ遊びに来ます。多分親戚の家は父親と二人ぐらしで気軽に遊びに来やすいのだと思います。今週は毎日でした。しかもパチンコに行ってから寄ることが多く夜11時過ぎに来て、夜中の2時くらいまでいることもたびたびです。ひどい時は夜12時に来ることもあります。 親戚も相手をするのが少し大変なようです。 かといって田舎なのではっきり迷惑だとも言えずにいるのです。 私が思いつくのは友達が来る前に寝るくらいかな、と思います。 (ちなみに家に鍵はついていませんので、起こされる可能性は大きいですが・・・) 何かいい方法はないでしょうか?

  • 町内会役員の選出方法について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 引っ越して1年がたちます。 私の町内会では組ごとに順番で役員を選出するのですが、 来年度(この4月から)は私の組(現在12軒)に会長職が回ってきます。 次の組長が会長になる、というはずでした。 ちょうど私が今組長をしており、(引っ越して3ヶ月で組長が回ってきました!) おとなり(Aさん)が次に組長になる順番なのですが、 ということはAさんに次期会長がまわってくることになります。 このAさんは60-70代のご夫婦で、それだけなら特に問題はないのですが、ご主人が白血病で闘病中ということで、 会長は受けられない、と言ってこられました。 組の中で解決するほかない状況なのですが、やはり誰も引き受け手はなく、困っています。 Aさんからは組長さん、なんとかして!といわれます・・・といわれても私も引っ越してまだ1年でご近所数軒以外はほとんど顔を知らないのです。 長年このあたりにすんでいる方には今まで会長以外の役職をやっている方もあり、その方からは「やっていない人がやるべき」、 ご主人が働いている家からは「引退した人にやってほしい」 など、自分以外の誰かに、という声が出るばかりでまとまりません。 こういったとき、皆様の町内ではどうやって役員を選んでいますか。 何でもよいので教えてください。 別の組にお願いする、というのは無理だということがわかりました。 また状況について補足いたしますので、補足要求もお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 町内会の役員。皆、やりたくない。対策は?

    町内会に加入しています。 引っ越してきた時、加入は任意だと聞きましたが 隣組数軒のうち加入していない世帯はなかったこと ごみ出しは町会ルールにのっとって・・・ということだったので ごみを出す以上加入せざるをえないかと思いました。 当初、 毎月の会費の徴収以外は 年数回、隣組単位で回ってくるごみ当番・清掃当番 隣組の組長を1年交代持ち回りでやっていること程度しか 会員役務はないと伺いました。 その他イベントへの参加は強制でないと聞いています。 ところが今年になって 町内会のボランティア役員を数名選出する必要が発生、 立候補する方がいなかったそうで 隣組の組長が寄り合ってくじを引き、 うちの組も当たったそうです。 隣組内は高齢世帯が多く 「若いんだから~」 という理由で、我が家を含む数件に声がかかりました。 しかし私にしてみれば、 妻は育児中、 夫は平日朝から晩まで働いて疲れているので休日くらい家でゆっくりさせてほしい・・・。 若いから面倒を引き受けるべき、と言われるのは納得いきません。 同じ町会費をおさめているのに、 若い世帯ばかり面倒を押し付けられてはたまったものではありません。 また、 ちなみにその役員の仕事内容は不明で、 他の組からは比較的高齢の方も出ているようです。 町内全体で高齢世帯のほうが格段に多いという実情もあります。 そもそもボランティアって本来、 自主的に行うものであって 強制してさせるようなものではないと思います。 考えついた対策は、下記3つの提案です。 ・名義上、その年の組長が引き受けた形にして 役員の仕事があるたびに1軒ごとの持ち回りとする。 ・皆でお金を出し合って便利屋さんに頼む。 ・「くじに当たったものの、うちの組からはどうしても引き受け手がいない」と会長さんに話し、 他の組を当たってもらう。 他に良い対策があれば是非アドバイスいただけませんでしょうか? 他の隣組では そういった面倒が嫌になって脱会した世帯もあるようです。 ごみ当番・清掃当番だけ残して 町会制度をなくせばいいのに・・・と思います。 高齢の方でも 「町会なんていらない。そんな役員押し付けるなんて言うなら、皆引っ越しちゃうよ!」 とおっしゃる方も。 この世には皆が「要らない、おかしい」と思いながらも 長く続いているシステムってたくさんありますよね・・・。 似たような状況がよくあると思います。 皆さんはどうしていますか? 経験談などもお聞かせください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう