• ベストアンサー

沖縄の人の人付き合い

出産や入院で見舞いやお祝いを受けた場合、お返しをするのが人付き合いだと思うのですが、私の知人の中に沖縄出身の方がいるのですが、その方に今までそういった機会が何度もあったのですが、一度もお返しをしてもらったことがありません。昨日今日の知り合いではなく、もう何十年のつきあいなのに不思議でしかたありません。沖縄のほうではそういった付き合い方はしないのでしょうか?それとも彼だけがそういう変わった人なのでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.2

こんにちは。沖縄県人です。 私の周りでもお返しは必ず頂いています。私も必ずします。 沖縄自体は行事の多い県だと思います。お祝い事もまつり事も多くて、盛大です。 でも、きちんとしています。 その方が特殊なのでは…。

Youyou
質問者

お礼

沖縄の方ですか。これは大変失礼な事を申し上げてしまい、誠に申し訳ございません。 こういう県民性が存在するなんてありえない話ですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maumau
回答No.1

Youyouさんこんにちは 私は沖縄フリークで、ネイティブの沖縄の人の友達もたくさんいます。 その人達の人付き合いはふつうだと思いますけど…。 結婚、出産、お見舞い、入学、就職などの各種お祝い、お中元、お歳暮、香典… とありとあらゆることしてますが、ちゃんとお返ししてもらってます。 私の友達には、本島出身者もいますし宮古・八重山等離島出身の人もいて 沖縄在住の人も東京に住んでいる人もいますが みんな普通にお付き合いしてますよ。 ですから、たぶんYouyouさんのお友達が特別なのではないかと…。 でも、そんなこと聞いたことないので「自信なし」とさせていただきます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。