• ベストアンサー

沖縄の人は塩分をたくさんとるのでしょうか

沖縄料理は薄味で、塩分が少ないことが長寿の原因だと思っていたのですが、知人の沖縄出身の人が、「沖縄出身なので塩分をたくさんとってしまう」と言っていました。本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

豚肉と緑黄色野菜らしいですよ。秘訣って。 「漬物」の習慣が無いらしいから、こっちへ来ると「そういった、塩分の多いおかずが美味しい」んじゃないですか? 「今まで、塩分の多いおかずを、あまり食べたことがなかったから、美味しく感じて、ついつい食べ過ぎてしまう。」っていう意味では?

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#96497
noname#96497
回答No.2

暑い地域の人は、汗で失われた塩分を補うような生活習慣があるでしょうから、沖縄は塩分摂る、というのもあながちウソではない気もします。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。