• ベストアンサー

沖縄好きの人に聞きたい!

沖縄によく遊びに行く人、初めて行って感動した人、そろそろ沖縄に行ってみたい人などなど、 とにかく沖縄が好き(または好きになりそう)な方にお伺いします。 1:沖縄の島唄のミュージシャンを知っていますか?(知っていればその人の名前も教えてください。) 2:沖縄で知っている島唄はありますか?(あれば曲名も) 3:沖縄の音楽は、どんな時に聴きたいと思いますか?    沖縄に行ってからiPodで聞きまくる、とか、   旅の準備をしながら気分を盛り上げるとか・・・ 4:沖縄の音楽のイメージは? なんでもいいです。 *ここでいう島唄は、「民謡っぽい唄」という意味です。 沖縄出身でも、j-pop(D51とか、オレンジレンジ、ダパンプなど)系は除外してお考えください。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思ってます。 よろしくお願いします!

  • nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco732
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

沖縄出身です。 沖縄を離れて4年になりますが、回答よろしいですか? 1.しゃかり、彩風、みやぎまもる 2.てぃんさぐぬ花、月ぬ美しゃ、安里屋ゆんた、芭蕉布・・・ 3.テレビで沖縄のことをやっているのを見た時や、快晴で風の気持ちいい日に、ゆっくり調子の島歌を大きめの音で(他の音は聞きたくないのと、島歌に包まれたいからです)聴きたくなります。 4.子宮の中のようなものですかね。帰る場所というか、聞いていると、優しい空気に包まれて、安心します。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 沖縄の方ももちろん大歓迎ですよ! >1.しゃかり、彩風、みやぎまもる 彩風は、不勉強でしりませんでした。ネットにみましたが、聞いてみたくなりました。しゃかりはいいですよねー。

その他の回答 (2)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.3

 こんばんは。 1:沖縄の島唄のミュージシャンを知っていますか?(知っていればその人の名前も教えてください。)  亡くなられてしまいましたが、嘉手苅林昌さん。私の中では、最高にして孤高の歌者。1回だけ生で聞いたことがあります。貴重な思い出です。島唄を歌うためだけに生まれてきたような人。  知名定男さんもいい。やはり生で聞いたんですが、三線と歌だけで、会場にいた300人を熱狂の渦にした。パワーありますね。  あと、有名な人ではないんでしょうが、仲吉史子さん。横浜在住で、「沖縄のわらべ唄と子守唄」というCDがあります。36曲収録。ほとんどアカペラで、暖かい歌声。「じんじん」や「べーべーぬ草 モーモーぬ牛(「ちゅらさん」で、おばぁが歌った唄)」など、沖縄の代表的な子どもの唄がはいっています。#1さんの「月ぬかいしゃ」も。貴重なCDじゃないかな。私の宝物です。 2:沖縄で知っている島唄はありますか?  なんといっても「白雲節」! あと「花風」「十九の春」。カチャーシーでは「唐船どーい」。 3:沖縄の音楽は、どんな時に聴きたいと思いますか?   日常的に聞いてます。いつでも、どこでも。 4:沖縄の音楽のイメージは? なんでもいいです。  眼を閉じて、いちばん安らぐイメージを思い浮かべようとすると、決って、青い海と明るい砂浜、そしてそこに、ゆったりと弾く三線の音が響いてるんです。あの音階(ガガムランも同じだそうですね)が、私にとっては、基調なのかな。  変ですよね。沖縄いったことないんですよ。  頭の上に花が咲いて、それが風に揺れているような、カチャーシーが好きです。どうやったらあんなにきれいに手を舞わせることができるのかな。習得したいです。  では、嘉利吉!

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >亡くなられてしまいましたが、嘉手苅林昌さん。 惜しい方をなくしました。独特のお声と雰囲気をもった唄者でした。 >なんといっても「白雲節」! これも、林昌さん版ですね!(私も、CD持っています。すばらしいです)。まさに、風にのって唄が飛んでいるように感じます。 >日常的に聞いてます。いつでも、どこでも。 わかります! 私も、いつもiPodに入れて島唄を持ち歩いております。 満員電車の中でも、なんだかリラックスできていいんですよね。

回答No.2

1、新良幸人、りんけんバンド 2、安里屋ゆんた、七月エイサー(これは曲名じゃない?) 3、夏が近くなると 4、まったりするね 簡単ですが、回答終わり。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >1、新良幸人、りんけんバンド お、いいですね! 新良幸人は、なんていい声なんだろう!とほれぼれしながら聞いてしまいます。 りんけんも定番ですよね。私も大好きです。

関連するQ&A

  • 沖縄J-POP

    なぜ今沖縄出身者(オレンジレンジ、HY、モンゴル800、Cocco,元ちとせ、など)の音楽が多くの人に受け入れられるのですか?

  • 曲名教えてください(沖縄っぽい?)

    最近、買い物中によく流れてくる曲で、有線だとおもうのですが、沖縄民謡っぽい感じで、女性のさわやかな歌声から始まるのに、とちゅうでしぶい男の人の歌にかわるものが、とても気になっています。 曲の雰囲気は「島唄」に似ています。 CDを探そうにも曲名がわからず、困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 沖縄民謡のオススメを教えて下さい

    弟(大学生)が沖縄の音楽にハマりました。沖縄旅行をしたのと、TVで「島唄」を聴いたのがきっかけのようです。 色々聴いてみるべく図書館やCD店で探しているようですが、あまり置いてないし、置いていても内容がよくわからないので買いかねているようです。私も聴いてみたいのですが、よく知らない分野なのでわかりません。 歌でも曲でもいいです。初心者向けの「沖縄の音楽だったらコレを知らなきゃ」といったような有名なもの、または「いい曲ばかりが入っているアルバム」等があったら教えて下さい。 ※ちなみに「沖縄出身バンド」(オレンジ~やアクターズ系等)ではなく、あの独特の曲調(音階の中でレとラ(シ?)がとぶ)のモノを探しています。よろしくお願いします。

  • 沖縄出身の歌手が売れている理由

    最近、沖縄出身の歌手がものすごく売れているような気がします。 (僕が沖縄出身なせいなのかもしれませんが・・^^;) どうして沖縄出身の歌手はものすごく売れるのでしょうか? エイサーや民謡など、沖縄の文化は音楽と結びつくものが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか?

  • 沖縄の雰囲気の・・。

    またまた質問、申し訳ないです>< ょければ沖縄方面の音楽に詳しい方orインディーズに詳しい方回答をお願いしますww 最近、沖縄の方のインディーズにハマってしまって。。 あと、あの沖縄独特の雰囲気もスキなんです・・・。(THE BOOMさんの島唄も結構スキですw) ●今スキなのは、D-51さんとかSKAしっぺさんとか琉球ディスコさんとかなんですけど、オススメのアーティスト(できればインディーズ)さんを教えて欲しいです(人´∀`*) ●THE BOOMさんや、琉球ディスコさんみたいな沖縄!!って感じの雰囲気も凄いスキなんで、そういう系のあまり古すぎない曲も教えていただきたいです♪♪民謡とかじゃない曲でお願いします↓↓ 視聴がでぃるサイト様があれば載せていただけると嬉しいデス(@^∀^)

  • 沖縄行きます。島唄きけたりお勧め活動教えて♪

    11月に用事で6泊7日の予定で沖縄に行きます。その時にツアーで南部戦跡やあちこちツアーで周るのですが、姉に 島唄を聞いてきたらいいよ、と言われました。  日程は11月3日~9日。7日と8日がまるまる空いていて、 その二日間でできることを一人でしてみたいのです。  (女性の一人旅です) 今まで沖縄に行ったことがなく、本当に楽しみにしているのですが、 何か、沖縄でしたほうがいいこと、行ったほうがいい場所など教えていただけると嬉しいです♪ また島唄を聞ける場所、太鼓とか、なにか沖縄の音楽に触れられるツアー、場所などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 また 沖縄で お勧めの一人でも入りやすいレストランとか、絶対食べたほうがいいよーっていうものもあればぜひ教えてください! 

  • 沖縄のすごいミュージシャン

    10年くらいまえ居間で流れていたラジオをなんとなく聞いていてその中で紹介された沖縄のある女性ミュージシャンにものすごく衝撃を受けました。 最近流行りの癒し系沖縄民謡とは一線を画したものすごくドロドロとした手触りがすばらしく絶対にCDを手に入れようと思ったのですがあいにく名前を失念してしまい以来10年悶々としています。 わかっているのは 1、沖縄出身 2、女性 3、結構昔(3,40年前?)の人らしい ということだけです 個人的な印象としては声はルーリードとかトムウェイツといった歌というよりほとんどモノローグのボーカル、曲は音数少なく狂気を秘めたシドバレットといった感じでした。 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが心当たりのある方よろしくお願いします

  • 沖縄の料理と唄を楽しめるお店を教えてください。

    沖縄の料理と唄を楽しめるお店を教えてください。 6月26日~初めて夫婦で沖縄に行きます。 夜に那覇の国際通り付近で、沖縄の料理と島唄や三線などの音楽を同時に楽しめるお店を探しています。音楽はポップスより、髪の毛を結って着物を着て唄ったり、三線を弾いているのを見たいと思います。 また、あまり盛り上がって踊るのは好みません。ただ、周りの人が盛り上がっている雰囲気は楽しみたいのです。 沖縄料理も初めてなので、出来ればそこそこ美味しいほうが嬉しいです。 それと土曜日なので予約をしたほうが良いのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。

  • 沖縄のライブハウス

    今年の7月末から8月にかけて、20年来の友人と沖縄ライブツアーを計画しています。我々の年代ですと、沖縄っていうと「紫」「コンデショングリーン」なんて感じなんですが、最近、どうでしょう? 音楽の趣味は、 私…ハードロック→ブルース→ジャズ 友人…ジャズ→ハードロック→ブルース ってな感じなんですが、それ以外でも、ヒップホップ、レゲエ、パンク、民謡etc…とにかくのれる音楽だったら何でもいいんです。 おすすめのライブハウス、ミュージシャン、又はイベントありますか?個人的な独断と偏見にみちた意見でもけっこうです。 宿は那覇にとる予定ですが、レンタカーを借りるのでどこでも行きます!

  • 沖縄出身のアーティスト

    アムロ、DaPump,Maxなど居ますが、他にもインディーズから伸し上がった方々が今気になります。モンゴル800やオレンジレンジ、FLOWなどもいい曲歌ってますよね。何故かパンクロック系が多いと思うのですが…。 他にも沖縄出身のアーティスト、ご存知ですか?どのようなアーティストでも構いません。ご存知な方を教えてください。出来れば最近出てきたアーティストなんかを教えていただければ幸いです。自分も見つけたら追記していきますので宜しくお願いします。