• ベストアンサー

沖縄民謡のオススメを教えて下さい

弟(大学生)が沖縄の音楽にハマりました。沖縄旅行をしたのと、TVで「島唄」を聴いたのがきっかけのようです。 色々聴いてみるべく図書館やCD店で探しているようですが、あまり置いてないし、置いていても内容がよくわからないので買いかねているようです。私も聴いてみたいのですが、よく知らない分野なのでわかりません。 歌でも曲でもいいです。初心者向けの「沖縄の音楽だったらコレを知らなきゃ」といったような有名なもの、または「いい曲ばかりが入っているアルバム」等があったら教えて下さい。 ※ちなみに「沖縄出身バンド」(オレンジ~やアクターズ系等)ではなく、あの独特の曲調(音階の中でレとラ(シ?)がとぶ)のモノを探しています。よろしくお願いします。

  • mmya
  • お礼率100% (65/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.3

こんにちは。 沖縄以外でも有名な沖縄民謡といえば 「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「谷茶前」など、 民謡以外では「ハイサイおじさん」「島人ぬ宝」「芭蕉布」「花」「十九の春」あたりでしょうか。 また沖縄の中で、代表的な唄といえば 「ナークニー」「カイサレー」「唐船ドーイ」「ヒヤミカチ節」「遊び庭」「トバラーマ」「二見情話」「デンサー節」などなど。キリがありません。 これらの有名な唄を集めたCDはけっこう売っています。 たとえば、これなどいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F3S6/qid=1122774958/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl15/249-5071550-6069159 また、ネーネーズの島唄セレクションも聴きやすくて、かなりオススメです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IIDB/qid=1122775133/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl15/249-5071550-6069159 もうちょっとはまってみたら、 大御所の唄もぜひきいてみてください。 しぶいですが、これぞ沖縄島唄! というスピリッツに酔っちゃいますよー。 (嘉手苅林昌、登川誠仁、知名定男、大工哲弘、大城美佐子、我如古より子など。みなさん、自分のアルバムを出してます。) このアルバムは私も持ってますが、何度聞いても飽きません。 沖縄島唄の魅力が全部つまっていると思います、まさにベスト! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVZ7/qid=1122774958/sr=8-12/ref=sr_8_xs_ap_i12_xgl14/249-5071550-6069159 以上は島唄(民謡)ですが 「りんけんバンド」も沖縄的な楽しさ満載です。沖縄音楽に興味があれば きいてみてください。きっとはまります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005K1CN/qid=1122776071/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/249-5071550-6069159 ネーネーズやりんけんバンドは、どこでも手に入りやすと思いますよ。 その他もアマゾンで簡単に手に入りますので、 気になったモノからきいてみてはいかがですか? 以上ご参考になりましたら幸いです。

mmya
質問者

お礼

わー、こんなに沢山の情報有り難う御座います。 そうです、こういうCDが欲しかったんです! 代表的なものを集めたこういうのが。 早速買います。あーでもこんなに良さそうなのあったら迷っちゃいますね(嬉しい悲鳴……(^∇^;)ゞ)。 有り難う御座いました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

沖縄民謡いいですね!たいがいのCDショップなら置いているものですが、お店で聞いてみてはどうですか?私も探すのに苦労するので店員に聞いています。沖縄民謡というCD 持っていますが安里屋ユンタ・花など・・・声もまた民謡ならでわでいいですよ。

mmya
質問者

お礼

お店に聞いてみた事もあるんですけど、場所(CDの)は知っていても内容まで知っている人が少なくて……(・_・;)。でもまた違う所で聞いてみます。 やっぱり安里屋ユンタさんは有名なんですね。 今度聴いてみます。ご回答有り難う御座いました♪

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.1

沖縄といえば安里屋ユンタですね。あとBIGINの、島人の宝、しまんちゅのたからと読みます。BIGINは独特の楽器(一期一会)を使っています。涙そうそうもBIGINの曲です。 ちなみにTSUTAYAで沖縄コーナーを見たことがあります。

参考URL:
http://www.churashima.net/special_page/sansin/
mmya
質問者

お礼

安里屋ユンタさん、名前だけ聞いた事があります。沖縄の方だったんですね。 BIGINは知っていましたが、独特の楽器を使用しているとは知りませんでした……。今度は意識して聴いてみます。 HPも拝見しました。こういうのが見たかったんです! 有り難う御座いました♪

関連するQ&A

  • 沖縄好きの人に聞きたい!

    沖縄によく遊びに行く人、初めて行って感動した人、そろそろ沖縄に行ってみたい人などなど、 とにかく沖縄が好き(または好きになりそう)な方にお伺いします。 1:沖縄の島唄のミュージシャンを知っていますか?(知っていればその人の名前も教えてください。) 2:沖縄で知っている島唄はありますか?(あれば曲名も) 3:沖縄の音楽は、どんな時に聴きたいと思いますか?    沖縄に行ってからiPodで聞きまくる、とか、   旅の準備をしながら気分を盛り上げるとか・・・ 4:沖縄の音楽のイメージは? なんでもいいです。 *ここでいう島唄は、「民謡っぽい唄」という意味です。 沖縄出身でも、j-pop(D51とか、オレンジレンジ、ダパンプなど)系は除外してお考えください。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思ってます。 よろしくお願いします!

  • 「沖縄」っぽい音楽や歌で、思いつくものはありますか?

    いま沖縄っぽい曲を探しています。 この曲を聴けば、沖縄を連想する、沖縄を思い出す、沖縄っぽい、そのような曲といえば何がありますか? 例えば、島唄とかは有名だと思いますし、また森山良子の「さとうきび畑」なども、なんか沖縄っぽい気がします。 沖縄出身のアーティストはもちろん、沖縄以外のアーティストでもいいです。 何か思い当たる曲ありましたら、教えてくだささい。

  • お勧めの沖縄民謡のCDについて

    沖縄に一ヶ月行ってきてたくさんのお店で沖縄民謡?(三味線を弾いて唄っている)を聞きました。 生演奏やCDを流している所など、たくさんありました。 その音楽がとても気に入っており、聞いてるととても癒されるのでCDを探しています。 「ハイサイおじさん」や「唐船ドーイ」のように三線と歌声が流れるやつや、波の音と一緒に三線を弾いているようなCDはありますか? 先日レンタルショップに行って何枚か借りたのですが、1つのアルバムの中に三線のものは1~2曲くらいしか入って無く、思ったのと違ってました。 お勧めのCDがあったらリンク付きでお教え願います。 また、有名な沖縄民謡および、これは絶対に聞いたことあるでしょ?っていう曲があったら教えてください。

  • 沖縄J-POP

    なぜ今沖縄出身者(オレンジレンジ、HY、モンゴル800、Cocco,元ちとせ、など)の音楽が多くの人に受け入れられるのですか?

  • 沖縄の雰囲気の・・。

    またまた質問、申し訳ないです>< ょければ沖縄方面の音楽に詳しい方orインディーズに詳しい方回答をお願いしますww 最近、沖縄の方のインディーズにハマってしまって。。 あと、あの沖縄独特の雰囲気もスキなんです・・・。(THE BOOMさんの島唄も結構スキですw) ●今スキなのは、D-51さんとかSKAしっぺさんとか琉球ディスコさんとかなんですけど、オススメのアーティスト(できればインディーズ)さんを教えて欲しいです(人´∀`*) ●THE BOOMさんや、琉球ディスコさんみたいな沖縄!!って感じの雰囲気も凄いスキなんで、そういう系のあまり古すぎない曲も教えていただきたいです♪♪民謡とかじゃない曲でお願いします↓↓ 視聴がでぃるサイト様があれば載せていただけると嬉しいデス(@^∀^)

  • イスラムやインドの音楽は短調ですか?

    理論的なことは全く分かりませんが、短調は聴いて悲しい感じがするものであるということは知識として知っております。 で、世界中の音楽を聴いているのですが、旅行したり、YouTubeで検索して出て来る一般的な音楽が対象です。 日本の曲では短調の曲が大好きでした(童謡などで)。 イスラムの音楽のほぼ全部、インドの音楽のほぼ全部に哀調と悲しさを感じるので大好きです。 スペインのフラメンコ音楽にも哀調を感じます。ポルトガルのファド、フランスやイタリアの曲には哀調を全く感じません。 ペルーのアルボラダの音楽にも哀調を感じるので、大好きです。 日本の演歌にも哀調を感じます。特に大川栄策や都はるみ、森山愛子などに大いに感じます。 同じ琉球の音階と思われるのに沖縄の島唄には哀調がなく、奄美大島の島唄には全てに哀調があって大好きです。 忘れていましたが、シャンソンには哀調を感じず感動もありませんが、アルジェリア出身のエンリコマシアスの歌にはたっぷい哀調があって唯一感動する歌手です。 そこで質問ですが、私が哀調を感じ感動するこれら上記の曲は全て短調なんでしょうか? 世界中の音楽を大雑把に、短調かそうでないかで分けられないですか? 長調しかない国があるとして、そこで育った国民は短調の音階には感動出来ないのでしょうか? 私がひどく感動しているのに、知り合いは「オリエンタルのチューンだね」というだけで、感動はしないのです。個人差と言ってしまえはそれ迄ですが、その個人差の原因を知りたいわけです。そのための質問です。よろしくお願いします。

  • アイリッシュ系?

    こんな私にお勧めの曲(CD)ありませんか? エンヤのアルバム、ケルツの「エポナ」「バード・ダンス」が好き ゲームミュージックでは「聖剣伝説」系がす好き サラ・ブライトマンのアルバム「ラ・ルーナ」が好き いろいろ探してみたものの、求めている物が見つかりません。たぶんアイリッシュ系の音楽だとは思うのですが……アイリッシュ系を探すとのんびりとした曲調のものは出てきても、ちょっとテンポが速めな感じの曲が見つかりません。 誰か教えてください!

  • インストでオススメの曲

    MIDIで打ち込みをしたいのですが、なかなかいい曲にめぐり合わずにいて困っています。 打ち込みをしたいジャンルですが、orange pekoeのようなジャズちっくでオシャレな曲やjamiroquaiのようなエレクトリック系なんかがいいです。 上記の曲は、どちらもボーカル付(インスト曲もある)ですが、こんな感じのバンドスコア「有」のインスト曲を探しています。 歌ありのアルバムだけど、このアルバムの中のこのインスト曲がオススメ!っていうのでも構いません。 出来ればMIDIでの打ち込みになるので「生演奏」よりも効果音などをふんだんに使ってる曲がいいですが、欲張りは言いません・・・ 私は、耳コピが出来ないので絶対バンドスコアのある曲でお願いします。 洋楽・邦楽問いません。 どなたか、思い当たりましたら教えて下さいませ!

  • こんな感じの曲でオススメの曲があれば教えてください

    Jimmy Eat Worldの「Sweetness」という曲がすごく好きなんですが、 この曲のように軽快さと美しさを持ち合わしていて、どこか感動するようなオススメの曲がもしあれば教えてください。 CMで聞いてからというもの、この曲の持つ雰囲気がすごく好きになったんですが、この曲以外にこの感じ・雰囲気を待ち合わした曲になかなか出会うことができません。 Jimmy Eat Worldのアルバムを借りてみたことがあったんですが、いまいちピンとくる曲が無かったもので・・・ バンド・ソロは問いません。 もしこんな感じの曲調のオススメの曲やアーティテストがあれば教えてください。 もしあればJimmy Eat Worldの曲でもかまいません。 1曲からでももちろん大歓迎ですが、できるだけたくさん教えていただけるとなお助かります。 よろしくお願いします。

  • オススメのメロディック・スピード・メタルを教えてください!

    今ソナタ・アークティカにハマりまくっています! HMは聴かず嫌いだったのですが、今更ながら自分が求めていた音楽はコレだった!って感じです。 全くの初心者なのですが、ソナタ系(?)の、 ☆バンド・アルバム・曲☆ を教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう