• ベストアンサー

沖縄民謡のオススメを教えて下さい

弟(大学生)が沖縄の音楽にハマりました。沖縄旅行をしたのと、TVで「島唄」を聴いたのがきっかけのようです。 色々聴いてみるべく図書館やCD店で探しているようですが、あまり置いてないし、置いていても内容がよくわからないので買いかねているようです。私も聴いてみたいのですが、よく知らない分野なのでわかりません。 歌でも曲でもいいです。初心者向けの「沖縄の音楽だったらコレを知らなきゃ」といったような有名なもの、または「いい曲ばかりが入っているアルバム」等があったら教えて下さい。 ※ちなみに「沖縄出身バンド」(オレンジ~やアクターズ系等)ではなく、あの独特の曲調(音階の中でレとラ(シ?)がとぶ)のモノを探しています。よろしくお願いします。

• mmya
  • お礼率100% (65/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.3

こんにちは。 沖縄以外でも有名な沖縄民謡といえば 「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「谷茶前」など、 民謡以外では「ハイサイおじさん」「島人ぬ宝」「芭蕉布」「花」「十九の春」あたりでしょうか。 また沖縄の中で、代表的な唄といえば 「ナークニー」「カイサレー」「唐船ドーイ」「ヒヤミカチ節」「遊び庭」「トバラーマ」「二見情話」「デンサー節」などなど。キリがありません。 これらの有名な唄を集めたCDはけっこう売っています。 たとえば、これなどいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F3S6/qid=1122774958/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl15/249-5071550-6069159 また、ネーネーズの島唄セレクションも聴きやすくて、かなりオススメです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IIDB/qid=1122775133/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl15/249-5071550-6069159 もうちょっとはまってみたら、 大御所の唄もぜひきいてみてください。 しぶいですが、これぞ沖縄島唄! というスピリッツに酔っちゃいますよー。 (嘉手苅林昌、登川誠仁、知名定男、大工哲弘、大城美佐子、我如古より子など。みなさん、自分のアルバムを出してます。) このアルバムは私も持ってますが、何度聞いても飽きません。 沖縄島唄の魅力が全部つまっていると思います、まさにベスト! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVZ7/qid=1122774958/sr=8-12/ref=sr_8_xs_ap_i12_xgl14/249-5071550-6069159 以上は島唄(民謡)ですが 「りんけんバンド」も沖縄的な楽しさ満載です。沖縄音楽に興味があれば きいてみてください。きっとはまります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005K1CN/qid=1122776071/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/249-5071550-6069159 ネーネーズやりんけんバンドは、どこでも手に入りやすと思いますよ。 その他もアマゾンで簡単に手に入りますので、 気になったモノからきいてみてはいかがですか? 以上ご参考になりましたら幸いです。

mmya
質問者

お礼

わー、こんなに沢山の情報有り難う御座います。 そうです、こういうCDが欲しかったんです! 代表的なものを集めたこういうのが。 早速買います。あーでもこんなに良さそうなのあったら迷っちゃいますね(嬉しい悲鳴……(^∇^;)ゞ)。 有り難う御座いました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

沖縄民謡いいですね!たいがいのCDショップなら置いているものですが、お店で聞いてみてはどうですか?私も探すのに苦労するので店員に聞いています。沖縄民謡というCD 持っていますが安里屋ユンタ・花など・・・声もまた民謡ならでわでいいですよ。

mmya
質問者

お礼

お店に聞いてみた事もあるんですけど、場所(CDの)は知っていても内容まで知っている人が少なくて……(・_・;)。でもまた違う所で聞いてみます。 やっぱり安里屋ユンタさんは有名なんですね。 今度聴いてみます。ご回答有り難う御座いました♪

• bono05
回答No.1

沖縄といえば安里屋ユンタですね。あとBIGINの、島人の宝、しまんちゅのたからと読みます。BIGINは独特の楽器(一期一会)を使っています。涙そうそうもBIGINの曲です。 ちなみにTSUTAYAで沖縄コーナーを見たことがあります。

参考URL:
http://www.churashima.net/special_page/sansin/
mmya
質問者

お礼

安里屋ユンタさん、名前だけ聞いた事があります。沖縄の方だったんですね。 BIGINは知っていましたが、独特の楽器を使用しているとは知りませんでした……。今度は意識して聴いてみます。 HPも拝見しました。こういうのが見たかったんです! 有り難う御座いました♪