• ベストアンサー

沖縄出身のアーティスト

アムロ、DaPump,Maxなど居ますが、他にもインディーズから伸し上がった方々が今気になります。モンゴル800やオレンジレンジ、FLOWなどもいい曲歌ってますよね。何故かパンクロック系が多いと思うのですが…。 他にも沖縄出身のアーティスト、ご存知ですか?どのようなアーティストでも構いません。ご存知な方を教えてください。出来れば最近出てきたアーティストなんかを教えていただければ幸いです。自分も見つけたら追記していきますので宜しくお願いします。

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hustle
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.10

沖縄にもいろいろなアーティストがいますよ。 まずは、ORION BEATという沖縄のHip-Hopアーティストのコンピ盤があります。おススメです。 58 RECORDS http://3rdwave.jp/58/ ハウス系では「琉球アンダーグラウンド」という人たちもいます。 http://www.respect-record.co.jp/ ディアマンテスのアルベルトさんプロデュースの「ルビエス」 http://3rdwave.jp/cshop/r/rubies.html 月刊誌Handsのサイト http://www.okinawahands.com/ でいろいろなアーティストの情報が得られます。 沖縄TV(OTV)のディープ・ビートという情報番組にも いろいろなアーティストが出演されています。 Deep Beat ~灼熱音楽サロン~ http://www.otv.jp/deep/ おまけ:いっこく堂さんも沖縄出身です。 http://www.ikkokudou.com/

参考URL:
http://www.okinawahands.com/
new-b
質問者

お礼

ディープビートはたまにしか見れませんね。 いっこくさんがアーティストとして答えに出てくるとは思いませんでしたw

その他の回答 (10)

  • fishchips
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.11

bkozのお2人は沖縄出身じゃないですよ。 沖縄好きな2人が沖縄で出会って沖縄で活動し始めた・・・ あっここまで沖縄づくしなら沖縄出身って言ってもいいのかな? ちなみに2人は兵庫とマレーシア出身ですよ

  • galant27
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.9

ORENGERANGEっていうバンドが最近出てきてますよ。 しかも全員若い(18・9歳くらい)

参考URL:
http://www.orangerange.com/index.html
new-b
質問者

お礼

オレンジレンジなら質問のところにも書いてますね。全員未成年とは知ってましたが、18ぐらいだったんですね。もっと若いかな~と思ってました。曲を歌っている声が子供っぽかったんで…ね。

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.8

耳切坊主、IN-HI 両方ともインディーズでパンク系です 両方とも沖縄っぽさ全開って感じです IN-HIはあまり好きじゃないですが 耳切坊主はかなりいいです! はじめてモンパチに似てるなぁって思ったバンドです 最近全国発売されたばかりなのでこれから 売れていくんじゃないかなぁと個人的には思ってます

new-b
質問者

お礼

耳切坊主、初耳ですねぇ… インハイは自分も最初はモン800だとおもってました。好きな曲がモンパチのアルバムにはいってなかったので、気づいたらインハイの曲でしたw。

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.7

男性デュオでbkoz http://www.bkoz.jp/ 女性アーティストで夏川りみ、普天間かおり ちょっとR&B系に近い歌手ならクイヌパナ (以前は本名の池間アカネで活動) なんて人達がいます。

new-b
質問者

お礼

bkozはCMに出てますね~。普天間かおりも。 夏川りみとクイヌバナは知らないです。調べてみたいと思います。

回答No.6

違ったら申し訳ないんですが、ガクトも沖縄って聞いた事があるのですが・・・・ 何かそんなイメージないのですごく驚いた記憶があります。 自身ないのに回答してごめんなさい~、気のなったので・・・。

new-b
質問者

お礼

ガクトさんはそういえば沖縄出身でしたね。忘れてました。

  • ujipon
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.5

COCCOも沖縄出身ですよ(^_^)残念ながら今は活動していませんが・・・。

new-b
質問者

お礼

COCCOさんが沖縄出身なのは、先程検索していたら偶然みつけました。初耳です。 何故芸能界中退したのでしょうね…。

  • illumer
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

「HY」という男性4人、女性1人のグループがあります。 実際聴いたことはありませんが、最近(?)アルバムを発表 したみたいです。

new-b
質問者

お礼

HYはもう本土にも進出してますよね。アルバム持ってます。

noname#6098
noname#6098
回答No.3

#2です。 ティンクティンクのURL貼り忘れました。 失礼しました。

参考URL:
http://rinkenrecords.com/artist/tinktink.html
noname#6098
noname#6098
回答No.2

ティンクティンク~りんけんバンドの照屋林賢さんがプロデュースしてます。女の子2人組。 どこかのCS局でライブ映像流してました。 鳩間可奈子~今、東京の大学に行ってるそうです。 ネーネーズ~前のじゃなくて。今の。

new-b
質問者

お礼

ティンクティンクは初耳ですが、もしかしてちんすこうのCMやっている方かな…?

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

BEGIN、KIRORO、知念里奈、Folder5

new-b
質問者

お礼

知念里奈は久しく聞かない名前ですね~^^; 今名にやっているのでしょうか、きになります。

関連するQ&A

  • 沖縄J-POP

    なぜ今沖縄出身者(オレンジレンジ、HY、モンゴル800、Cocco,元ちとせ、など)の音楽が多くの人に受け入れられるのですか?

  • 沖縄のおすすめアーティスト

    沖縄出身のおすすめアーティストを教えてください。 パンク系やHY系?みたいな感じの曲がいいのですが。 いろいろ調べてみたんですが、よくわからりませんでした。お願いします。

  • オススメ歌手 バンド アーティスト

    邦楽でオススメ歌手 バンド アーティスト を教えていただけませんか? インディーズとか、マイナーであんまり知られてないアーティストでお願いします。 ジャンルは、Jロック Jポップ パンク で紹介していただけると、ありがたいです。 男女は問いませんのでよろしくおねがいします。

  • 新たなお気に入りアーティストを探しています!

    こんにちは^^ 私は普段洋楽や日本のインディーズなどをメインにに音楽を聴いています。 好きなアーティストは ・The Fratellis ・OK Go ・Rage Against The Machine ・Red Hot Chili Peppers ・NOFX ・the telephones ・locofrank ・Boom Boom Satellites ・Hadouken! ・マキシマムザホルモン といった感じです!インディーズじゃないのもありますが^^; とにかくノリが良くて元気が出る曲、アップテンポな感じの曲が好きです♪ パンク、ロックといったジャンルになるのでしょうか・・・ こんな私におススメのアーティストを教えていただけませんでしょうか?曲でも構いません! ジャンルなど無知なので、よろしければジャンルも教えていただけると嬉しいです! できれば現在も活動しているアーティストでよろしくお願いいたします^^

  • 沖縄好きの人に聞きたい!

    沖縄によく遊びに行く人、初めて行って感動した人、そろそろ沖縄に行ってみたい人などなど、 とにかく沖縄が好き(または好きになりそう)な方にお伺いします。 1:沖縄の島唄のミュージシャンを知っていますか?(知っていればその人の名前も教えてください。) 2:沖縄で知っている島唄はありますか?(あれば曲名も) 3:沖縄の音楽は、どんな時に聴きたいと思いますか?    沖縄に行ってからiPodで聞きまくる、とか、   旅の準備をしながら気分を盛り上げるとか・・・ 4:沖縄の音楽のイメージは? なんでもいいです。 *ここでいう島唄は、「民謡っぽい唄」という意味です。 沖縄出身でも、j-pop(D51とか、オレンジレンジ、ダパンプなど)系は除外してお考えください。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思ってます。 よろしくお願いします!

  • ジュディマリ好きにお勧めの他のアーティスト

    こんにちは。 音楽に疎いので、超がつく有名なアーティストしか知らず。。 好きなジャンルのアーティストをもっと知りたいので、お勧めを教えて下さい。 ポップロック?明るくノリの良い感じで、声量の多いボーカルさんが好きです。 私の好きなアーティスト ・JUDY AND MARY ・いきものがかり ・GReeeeN ・FUNKY MONKEY BABYS その他、Superfly、モンゴル800、B'zなども好きです。 これで好きな系統は伝わりますでしょうか?? ちなみに私は20代女性です。よろしくお願いします。

  • おすすめアーティスト&雑誌

    1.あなたのオススメするPOP&ROCK(パンク含む)アーティストを教えて下さい。 ちなみに、持っているのは、POP-ウェストライフ、ブルー、インシンク、バックストリート・ボーイズ、ボーイ・ゾーン、ジャミロクワイ、ROCK-ボン・ジョヴィ、エアロスミス、エヴァネッセンスくらいですかね。なので、これ以外でお願いします。男女問いませんが、女性だったら、パンチのある、キレのある歌声がいいです。ROCKだったら、ちょっとハスキー系とか。 2.これらのアーティストが載っている雑誌を探していますが、満足のいくものが見つかりません。ご存じの方がいましたら、教えて下さい。特にウェストライフとエヴァネッセンスが載っているもの。

  • 好きなアーティストを作りたいです!

    高校一年生の男子です。 邦楽で、最近同じアーティストの曲ばかり聴いているもので、 そろそろ新しく好きなアーティストを見つけてみたいと 思っています。今、僕がとても好きなアーティストは <邦楽>・スガシカオ・椎名林檎・東京事変 <洋楽>・My Chemical Romance ・Avril Lavigne ・Nirvana ・Red Hot Chili Peppers です。洋楽はパンクロックが好きでよく聴いています。 そして邦楽の方は↑に挙げた方々しかほぼ聴きません。 自己分析してみると、どうやら猥雑で混沌としていてクセが 強いアーティストが邦楽では好みなんだなと思いました(^^;) ちなみに若干ひねくれた性格のせいか、 Aqua TimezやMr.Childrenやコブクロのような アーティストは苦手です。  こんな僕が好きになれそうな邦楽アーティストをご存知であれば、  ぜひ紹介してください。よろしくおねがいします。

  • 北海道の魅力と、沖縄の魅力

    北海道&沖縄を比較し、魅力を考えたいと思っています。 似た分野で、比較を行うとして何か北海道!沖縄!を 感じる比較は無いでしょうか?  とりあえず、自分の思いつく限り下に並べてみました。 【左側北海道-右側沖縄】 ○動植物園系  旭山動物園-美ら海水族館 ○世界遺産  知床-首里城 ○出身アーティスト、グループ  GLAY-ORANGE RANGE ○定番のお菓子  白い恋人-ちんすこう ○代表産物  とうもろこし-ゴーヤ ○有名ステッカー  熊出没注意-???? ○イメージ像(?)  ????-シーサー その他、何か良い比較があれば教えて下さい。 有名なものから、マイナーなものまで何でも良いのでお願いします。

  • インディーズアーティストが多くの人に聴いてもらう

    いつもお世話になってます、かなり前からここの質問でシンガーソングライターになるには、どうしたらなれるのか、なった場合の曲の著作権やCDの音源発売はどうなるのかなどについて質問し、たくさんいろんな人から回答をもらいました 年数はかかりましたが、ようやくインディーズですがレコード会社からシンガーソングライターとしてデビューしました ただ、CDは発売したものの、その後の活動が決まってません インディーズから有名になったHYやモンゴル800は沖縄でヒットして売れてCDのタイアップやドラマの主題歌になったんだと思うんですが、どうやって沖縄でヒットしたのかがわかりません CDが販売されて身内や友達は購入してくれました、「良い曲だね」と言ってくれました マネージャーも「これからは友達や身内以外の人にも買ってもらえるように活動しないと」と言われましたが、方法がわかりません アーティストを売り込むのが芸能プロタクションの仕事だと分かってますが、プロダクションには所属してません、レーベルだけの所属です ライブは月1で行っています、売り込むのはやはりマネージャーの力なのでしょうか 音楽業界も不況なので90年代後半みたいに音楽が売れなくなっているのはわかります 自分にとって全く知らない人に曲を聴いてもらうには何が有効手段なのでしょうか ブログ、マイスペースは使っています

専門家に質問してみよう