• 締切済み

うちの会社の付き合い、香典など…異常ですか?

会社のお付き合いが大変です。 20人足らずの会社で 従業員同士の、入院した時のお見舞いや 退職した時の餞別は 滅多にないし、金額も大した事ないのですが、 会社の社長家族とのお付き合いが従業員、全員で昔からする決まりで、 社長の家の御祝いを 子供の出産祝い、学校の入学祝い、小学生の子供が怪我をして入院したらお見舞い金、社長の親が亡くなれば、香典5000円、一周忌に3000円しかも、この時社長家族に不幸が続き、この倍金額がかさんでます。 この2年は色々あったので 7、8万円出しています。 社長家族だけなら、なんとかまだ我慢出来ますが、 社長の遠く離れた兄弟の結婚、出産の時も御祝いもずっとしてきました。 そこまでする必要あるのかと悩んでいますが、 一人も文句言わないので、今のままじゃずっとこのままの状態が続いてしまいそうです。 自分としては、 仕事をしに来ているので、過分な付き合いは抜けさせて貰いたい。と言いたいのですが、そうするとお付き合い金を払うよりも大きなダメージを受けてしまうと思い、それはとても言えません…。 いつも、御祝い、お見舞い、お供え、をしよう。と 2、3人の従業員が相談してみんなから回収します。 社長の遠く離れた兄弟や子供の分までは、必要ないと思うのですが、 回収する人たちは、昔からしてきているから急にやめる訳にはいかないから、仕方なく回収している。 とゆう感じです。 もちろん、その人達もお金を出している訳ですから、辛いとは思うんですが、 どうしても集めない訳にはいかない様子です。 社長家族も、昔から従業員とお付き合いが続いているので、 いくらたて続けに、不幸が続こうと、 有難うございます。と、 すんなり受け取られます。 お返しをするのも大変だとは思いますが、 正直、そんなものいらないので、 付き合いを断ってくれと 願っています。 7、8万円は滅多にない事ですが、ここまでの付き合いは やはりやり過ぎでしょうか? やはり、自分から辞退するか、我慢して払い続けるかしかないですかね…。 なにかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.6

>ここまでの付き合いはやはりやり過ぎでしょうか? 世間一般の常識からしてやりすぎですね。 金額もさることながら、社長の親族の結婚や出産までは、通常、ありません(社長の兄弟や子が亡くなったならありますが)。 また、香典だけでなく一周忌に、というのもあまり聞いたことありません。 >自分から辞退するか、 これは、まずいでしょう。 他の人から「あの人変わってる」とか「よくもケチだ」とか思われるでしょう。 何と思われてもかまわないという気ならいいでしょうが、”郷に入ったら郷に従え”です。 >我慢して払い続けるかしかないですかね それが一番簡単ですが…。 >なにかアドバイスいただければ嬉しいです 長い間、風習として続いてきたことを変えるのは結構大変です。 社員全員の同意でどうするか決めるのがいいと思います。 まず、長く勤めている人に、貴方の気持ちを伝えてみることからでしょう。

wmajwmaj
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、実際は辞退は出来ません…。 事を荒立てず状況を変えるには、 今の体質が染み付いちゃってる、先輩方が定年退職して、 自分が言える立場になるまでは無理なのかもしれません。 でもそれにはまだ10年以上はかかりそうです。

回答No.5

私は会社は仕事をする所と考えており、社員の冠婚葬祭には一切関わらない方針です。 親しい人なら個人的にお祝いやお悔やみをしますが、もし会社がそのような事を強制するなら 断固拒否しますね。でも20名程度の質問者さんの会社と、1万人以上従業員のいる私の会社とでは、 色々違うのかもしれませんけどね。 いずれにせよ異常で馬鹿げた話といわざるを得ません。悪循環は誰かが断ち切るべきですね。 社長が文句を言えば、全員で会社を辞めるとかが効果的でしょう。

wmajwmaj
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 社長も断ってくれたらいんですけど、 そもそもは、お金を回収する数名の従業員(かなり年上の大先輩たち)が、 御祝い、香典します、と言い出さなければ、解決するんですが…。 社長家族も、こっちが渡すから、お返しするだけで 入学祝いなんかは、貰えなくても揉める事は絶対にないはずなんです。 先輩たちを何とかしたいです。 有難うございました。

• moyue
回答No.4

ご質問、拝見しました。 社内での金銭的なお付き合いが、大変そうですね。 文面を拝見して思いましたが、金額がとても高額に思います。 >香典5000円、一周忌に3000円 この金額を、一人の従業員のかたが、出されるのですよね。 従業員が、20名程いらっしゃるようなので、香典が、5000円×20人 とすると100000円の香典となります。 驚きです。 >社長の遠く離れた兄弟の結婚、出産の時も御祝いもずっとしてきました。 ここまでお付き合いする必要は無いと考えます。 逆に、従業員の親戚の方へのお祝いとかいただいているのでしょうか? いただいてないですよね。 >一人も文句言わないので、今のままじゃずっとこのままの >状態が続いてしまいそうです。 相談者様が、入社されるずっと以前からの慣習なんでしょうね。 止めるにもきっかけが無いし、言いだしっぺになりたくないしみたいな 感じのように思います。 皆さん、負担ではあると思うのですが、どうすることもできない。 そんな状況では、ないでしょうか。 私が、OLの頃ですが、給料日に一人1000円ずつ天引きされていました。 それが、冠婚葬祭のときに使われていました。 相談者様の会社に例えると、 給料日に従業員のための冠婚葬祭費として一人1000円、20人分集めます。 その月だけで20000円になります。 年間で、240000円になります。 その集めたお金で社長さんや従業員の冠婚葬祭費を「従業員一同」として お渡しするということです。 金額も、香典なら10000円程度、結婚祝いなら30000円。 事前にどういう場合に集めたお金が使われるのか、従業員で決めて 皆、平等に支払い、いただくようにしたらどうでしょう。 私が、OLの時は、本人の結婚、出産、従業員の家族の香典に使われて いました。 今までの慣習とは、ちょっと違いますが、気持ちは一緒なので、 一度、従業員の皆様や、上司の方々に相談されては、いかかでしょうか。 私のOL時代の経験です。 個人的な意見ですが、お役にたてば幸いです。 失礼しました。

wmajwmaj
質問者

お礼

そうなんです。 金額が大きくてキツイんです…。 先代は従業員にとても良くしてくれていたので、昔の従業員がお返しのつもりで、親戚並のお付き合いをしていたものと思われます…。 世代が代わって、現在の社長とは淡泊な付き合いになったにも関わらず、 冠婚葬祭の金額を変える訳にいかず、そのままで…。 なんとか、ご回答を参考に状況を変えたいです。 有難うございました。

回答No.3

当方の義理祝儀関係は個人で年間70万程。(全てポケットマネー) 商売含める(全てポケットマネー)と大変な金額なのですが、このサイトの義理祝儀関係の質問は、異常に少なく感じます。 私から見て、それだけ!って感じます。 貴女の地域・会社は恵まれてるれてると思いますが…

wmajwmaj
質問者

お礼

え!! そんなにですか!? うちは小さな会社ですので…。 回答者さまと比べると恵まれてますけど、 一般的には うちの会社の付き合いはやり過ぎに入ると思うんですよね…。 有難うございました。

• pannkunn
回答No.2

世間的に考えてやりすぎですね~ でも、お断りしたら、雰囲気が悪くなって働き辛くなっちゃうんですよね・・ 働き辛い環境か、空気清浄機を買うと思って出すか・・でしょうか? 同じ、感じ方の方がおられるなら、何人か集めて多数派になって、「金額を下げよう」とか「お菓子等の品物で代わりにしよう」とか、改革していければいいんですけどねえ・・ 私も同じ悩みを抱えています。 忘年会など、時々「今年は貧乏なのでごめんなさい」と欠席する時があります。 (会費が5000円なので・・トホホ) でも、今回はどうしたらいいか悩んでいて・・ よろしければ、投稿日時:2011/11/27 23:29 で私も結婚式の祝儀についてアドバイスを募集しているので、お答たえいただければありがたいです。 ちゃんとした、回答になってなくて申し訳ありません。 でも、ここのコーナーでも冠婚葬祭の悩みは延々とあるみたいですね・・(笑)

wmajwmaj
質問者

お礼

どこの職場にも色々ありますね…。 みんな心の内はやめたい派だと思うんですが…。 チャンスがあれば多数派作れるように頑張ってみます。 回答者さまの質問も覗いて回答出来たらしますね。 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>異常ですか? 異常です。 で、社長から従業員の兄弟その他の義理事は ことこまかくされているのでしょうか。 されているのであれば、それはそれで そういう方針の方ともいえるわけですが、 一方的にもらうだけなら単なる厚かましい 人ということになりかねませんね。 一度、直接、そのあたりを話されてみてもいいのでは。

wmajwmaj
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 社長兄弟の結婚、出産祝いは 細かくやって来ました。 お返しはもちろん内祝いとゆう形で返してはくれます。 でも、そもそもは しなくてもいいお付き合いですから、お返しも自分でいらない物を買ったくらいの思いです…。 やっぱり異常ですか…。 有難うございました。