町内会の揉め事とお見舞いの問題

このQ&Aのポイント
  • 町内会で起きた揉め事とお見舞いの問題について概要を説明します。
  • 町内会でのお見舞いのルールについて意見が分かれており、会長の独断と偏見が問題視されています。
  • ご近所付き合いにおいても適度な距離感を保つことが重要であり、みなさんはどのように考えているのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

町内会で、揉めてますが・・・

町内会で、揉めてますが・・・ 名前だけの副会長です。。 最近、ひとり暮らしの婦人が入院しました(66歳) 近所の人に迷惑はかけたくないと・・・ 田舎に帰ってると言う事で、一部の人にだけ知らせました。 知らされた人も、本人の意向をくんでお見舞いはしない様に計らいました。。 それが、町内会長さんにバレテ・・・お見舞いは決まり通り千円づつ集めると言って聞きません。 黙って入院される方も多く・・・この決まりごとは止めようかとの提案もありますが。 会長の独断と偏見と言うのでしょうか??? 不平不満も多いようです。 会長さんの奥さんは面倒見も良く好きなのですが・・・ 私は、今回腹を立ててる方の意見にも同意しています。 色んな人間関係を含めても揉め事に・・・ 一切知らん顔を通す主人。。。 私も顔を突っ込むと良くないな~~と思っています。 ご近所付き合い・・・程々にが信条だったのですが・・・ みなさんは、どうされてますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

もめている理由がずれているように思います。 要は、66歳のご婦人は「心配や迷惑を掛けたくない」という思いから「内緒でね」となったのでしょう。 町内会としては「病人は気を使うもんじゃない、お互い様だ」という思いも出てきて当然ですね。それが町内会の良さですわね。 ところがあなたは >私も顔を突っ込むと良くないな~~と思っています。 副会長らしくないですね。寂しい町内会ですね。 ここは会長の決定に従いましょう。 私たちの町内会では 入院見舞いは、その人との付き合いの深さもあって、自由です。 でもこの自由が曲者です。最低でも5千円は包まなければなりません。 同じ町内に住んでいたら、知らぬ存ぜぬは通用しません。これからの付き合いにも影響します。 ところがお宅では「決まりどおり千円集金」という便利な習慣があります。 個人個人で見舞いに行かなくてもいいのですね。しかも千円で済みますね。

mukkunn
質問者

お礼

そうなんですよ。。 お付き合いは、千円づつでお返し無しと決まっています。 これからの高齢化も考えて、みなさまのご意見も参考にさせていただきます。 有難うございます<m(__)m>

その他の回答 (4)

noname#120430
noname#120430
回答No.5

一人千円×何件なんですか? 私が子供会長の時 自治会と交流があった時は どなたか言われたみたいに自治会の会費から 三千円・五千円だったと思います。高齢化した町の場合 個人負担もでてくるかと思いますけど 亡くなられた時に五百円とか集められた覚えがあります。 副会長さんなら 意見もどんどん言うべきですよ 私 マンモス子供会長しましたけど ヤケクソでやってたので〈人見知りするので)自治会だろうが 子供会のその他オバチャンと 若いながら 戦いましたよ。自治会長って 変にイバッテるし 頭デッカチが多く 古臭い! 新しい考えや決まりなど 見直さないと 若い人はかえって迷惑が大いですよ。

mukkunn
質問者

お礼

若い方のご意見、ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います<m(__)m>

noname#121173
回答No.4

そうですか。 地区が高齢化傾向であれば、1年に複数件の該当者が増えるかもしれませんね。 年金生活者にとっては、急な出費の千円は意外と大きいかもしれません。 急に集まった大金を貰うのも気が引けるというのもあるでしょう。 今回は今回として、年度変わりの際に見直し事項として、 引き継いでもらってはいかがでしょうか。 募金とか寄付もそうですが、いちいちその都度集める方式は面倒だし、 ポロポロと意見が出ちゃうんですよね。  あと、質問文が、グチと関係無い情報まで混ざっていて、まとまりがないですね。 こういう愚痴系質問て多いですよね。 表現も自分のそれと違ったのもあり、読み間違えました。 例えば、田舎って、私は近くを指すイメージは無いですね。 それとも、田舎の実家の近くの病院という意味でしょうか? 「バレる」というのも、皆さんは会長とは日頃、距離をとっているかのようです。 (今回の話に会長の奥さんの人柄は関係ない。) でも、ここでの意見は読むだけなんでしょうね。 何かを変えたりもしないでしょう。 役員となって、グチをこぼしただけでしょうから。 

mukkunn
質問者

お礼

愚痴っぽい話で、申し訳ありません<m(__)m> 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんばんは。 田舎に住んでいる主婦です。 田舎なので、町内会がないと大変困ることも多く、また、入院したご夫人のようなある意味「わがまま」もありません。 「わがまま」というのは、実際ご近所に助けられた事もあったでしょうし、今回のように結果的には質問者様の迷惑になる事をしたのに、我関せずを貫くのはどうだろう? という 意味です。 自分の町内会では、入院などがあれば前もって集めてある町内会費から、自動的にお見舞いが出ます。 いちいち集めるのも大変なので。 質問者様の町内会がどのような規模のものかわかりませんが、規約を改正するならばこのようなやり方もあります。 私は田舎者なので、今までお世話になった町内会長さんに挨拶もせず、黙っていなくなる方が非常識だと思いますが…。 ただ、質問者様は、間に挟まれて大変なのだろうと思います。 どちらからも信頼されているという事だと思いますので、 お辛いでしょうが頑張ってくださいね。

mukkunn
質問者

お礼

有難うございます<m(__)m> 私の書き方が良くなかったのでしょうね。。 この婦人は、隣組の人に心配やお見舞いをさせたくないと思われたんです。 ひとり暮らしの老人が多く、負担も考えて。 お見舞いを集めて回るので、みんなに知れてしまいますので。。 町会費から・・・と言うのは好いですね!!

回答No.1

今回については、これまで通りにする方が良いと思います。 私のところでは、入院での給付制度はありません。 1件千円ですか?  「町会の会計から何千(万)円支払うこととする。」みたいなのが一般的だと思うのですが。 でも、長期の入院や短期の入院、1年間に2度などありそうなので、難しいところですね。 今回の入院から、ある程度期間を置いてから、会合で議題にした方が良いでしょうね。 腹を立てる人というのは、どんな理由でしょう。 急に千円を支出するハメになり、怒っているんでしょうか? 会長の勝手さ? 会長の独断と偏見は、千円を集めて送金するという案ですか? 集めると、幾らになるんでしょうか? 会長さんの考えは、悪くはないと思います。 不在だろうが、遠方に居ようが同じように扱う。 会長判断で、「いいんじゃね?今いねーし。本人も遠慮してるし。」という方が 独断ぽくなるような気がします。

mukkunn
質問者

お礼

すみません・・・<m(__)m> この人は、隣組の人に負担をかけたくないと思われたんです。 近くの病院に入院されてるんです。。 遠慮したのが、こんな風に成って・・・ 隣近所のお付き合いが希薄に成った分、問題も出てきますね。。。 アドバイス有難うございました。