町内会の揉め事とお見舞いの問題

このQ&Aのポイント
  • 町内会で起きた揉め事とお見舞いの問題について概要を説明します。
  • 町内会でのお見舞いのルールについて意見が分かれており、会長の独断と偏見が問題視されています。
  • ご近所付き合いにおいても適度な距離感を保つことが重要であり、みなさんはどのように考えているのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

町内会で、揉めてますが・・・

町内会で、揉めてますが・・・ 名前だけの副会長です。。 最近、ひとり暮らしの婦人が入院しました(66歳) 近所の人に迷惑はかけたくないと・・・ 田舎に帰ってると言う事で、一部の人にだけ知らせました。 知らされた人も、本人の意向をくんでお見舞いはしない様に計らいました。。 それが、町内会長さんにバレテ・・・お見舞いは決まり通り千円づつ集めると言って聞きません。 黙って入院される方も多く・・・この決まりごとは止めようかとの提案もありますが。 会長の独断と偏見と言うのでしょうか??? 不平不満も多いようです。 会長さんの奥さんは面倒見も良く好きなのですが・・・ 私は、今回腹を立ててる方の意見にも同意しています。 色んな人間関係を含めても揉め事に・・・ 一切知らん顔を通す主人。。。 私も顔を突っ込むと良くないな~~と思っています。 ご近所付き合い・・・程々にが信条だったのですが・・・ みなさんは、どうされてますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

もめている理由がずれているように思います。 要は、66歳のご婦人は「心配や迷惑を掛けたくない」という思いから「内緒でね」となったのでしょう。 町内会としては「病人は気を使うもんじゃない、お互い様だ」という思いも出てきて当然ですね。それが町内会の良さですわね。 ところがあなたは >私も顔を突っ込むと良くないな~~と思っています。 副会長らしくないですね。寂しい町内会ですね。 ここは会長の決定に従いましょう。 私たちの町内会では 入院見舞いは、その人との付き合いの深さもあって、自由です。 でもこの自由が曲者です。最低でも5千円は包まなければなりません。 同じ町内に住んでいたら、知らぬ存ぜぬは通用しません。これからの付き合いにも影響します。 ところがお宅では「決まりどおり千円集金」という便利な習慣があります。 個人個人で見舞いに行かなくてもいいのですね。しかも千円で済みますね。

mukkunn
質問者

お礼

そうなんですよ。。 お付き合いは、千円づつでお返し無しと決まっています。 これからの高齢化も考えて、みなさまのご意見も参考にさせていただきます。 有難うございます<m(__)m>

その他の回答 (4)

noname#120430
noname#120430
回答No.5

一人千円×何件なんですか? 私が子供会長の時 自治会と交流があった時は どなたか言われたみたいに自治会の会費から 三千円・五千円だったと思います。高齢化した町の場合 個人負担もでてくるかと思いますけど 亡くなられた時に五百円とか集められた覚えがあります。 副会長さんなら 意見もどんどん言うべきですよ 私 マンモス子供会長しましたけど ヤケクソでやってたので〈人見知りするので)自治会だろうが 子供会のその他オバチャンと 若いながら 戦いましたよ。自治会長って 変にイバッテるし 頭デッカチが多く 古臭い! 新しい考えや決まりなど 見直さないと 若い人はかえって迷惑が大いですよ。

mukkunn
質問者

お礼

若い方のご意見、ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います<m(__)m>

noname#121173
noname#121173
回答No.4

そうですか。 地区が高齢化傾向であれば、1年に複数件の該当者が増えるかもしれませんね。 年金生活者にとっては、急な出費の千円は意外と大きいかもしれません。 急に集まった大金を貰うのも気が引けるというのもあるでしょう。 今回は今回として、年度変わりの際に見直し事項として、 引き継いでもらってはいかがでしょうか。 募金とか寄付もそうですが、いちいちその都度集める方式は面倒だし、 ポロポロと意見が出ちゃうんですよね。  あと、質問文が、グチと関係無い情報まで混ざっていて、まとまりがないですね。 こういう愚痴系質問て多いですよね。 表現も自分のそれと違ったのもあり、読み間違えました。 例えば、田舎って、私は近くを指すイメージは無いですね。 それとも、田舎の実家の近くの病院という意味でしょうか? 「バレる」というのも、皆さんは会長とは日頃、距離をとっているかのようです。 (今回の話に会長の奥さんの人柄は関係ない。) でも、ここでの意見は読むだけなんでしょうね。 何かを変えたりもしないでしょう。 役員となって、グチをこぼしただけでしょうから。 

mukkunn
質問者

お礼

愚痴っぽい話で、申し訳ありません<m(__)m> 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんばんは。 田舎に住んでいる主婦です。 田舎なので、町内会がないと大変困ることも多く、また、入院したご夫人のようなある意味「わがまま」もありません。 「わがまま」というのは、実際ご近所に助けられた事もあったでしょうし、今回のように結果的には質問者様の迷惑になる事をしたのに、我関せずを貫くのはどうだろう? という 意味です。 自分の町内会では、入院などがあれば前もって集めてある町内会費から、自動的にお見舞いが出ます。 いちいち集めるのも大変なので。 質問者様の町内会がどのような規模のものかわかりませんが、規約を改正するならばこのようなやり方もあります。 私は田舎者なので、今までお世話になった町内会長さんに挨拶もせず、黙っていなくなる方が非常識だと思いますが…。 ただ、質問者様は、間に挟まれて大変なのだろうと思います。 どちらからも信頼されているという事だと思いますので、 お辛いでしょうが頑張ってくださいね。

mukkunn
質問者

お礼

有難うございます<m(__)m> 私の書き方が良くなかったのでしょうね。。 この婦人は、隣組の人に心配やお見舞いをさせたくないと思われたんです。 ひとり暮らしの老人が多く、負担も考えて。 お見舞いを集めて回るので、みんなに知れてしまいますので。。 町会費から・・・と言うのは好いですね!!

noname#121173
noname#121173
回答No.1

今回については、これまで通りにする方が良いと思います。 私のところでは、入院での給付制度はありません。 1件千円ですか?  「町会の会計から何千(万)円支払うこととする。」みたいなのが一般的だと思うのですが。 でも、長期の入院や短期の入院、1年間に2度などありそうなので、難しいところですね。 今回の入院から、ある程度期間を置いてから、会合で議題にした方が良いでしょうね。 腹を立てる人というのは、どんな理由でしょう。 急に千円を支出するハメになり、怒っているんでしょうか? 会長の勝手さ? 会長の独断と偏見は、千円を集めて送金するという案ですか? 集めると、幾らになるんでしょうか? 会長さんの考えは、悪くはないと思います。 不在だろうが、遠方に居ようが同じように扱う。 会長判断で、「いいんじゃね?今いねーし。本人も遠慮してるし。」という方が 独断ぽくなるような気がします。

mukkunn
質問者

お礼

すみません・・・<m(__)m> この人は、隣組の人に負担をかけたくないと思われたんです。 近くの病院に入院されてるんです。。 遠慮したのが、こんな風に成って・・・ 隣近所のお付き合いが希薄に成った分、問題も出てきますね。。。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 町内会の「お見舞金」について

    僕の町内会では、2年前に慶弔金制度が廃止されています。なのに、今頃になって 廃止前にもらえたはずの『お見舞金』を、これから請求したい、と言い出した人がいるので、 会長の僕は、どうしてよいのか悩んでいます。 町内会の、発足当時の規則では、 『14日以上の入院なら お見舞金5000円』と記載されていたため、 10年前『その人』が入院した時、14日に満たなかったから、ということで 当時の会計係からはお見舞金を支払ってもらえなかったそうです。 しばらくして、近所の人から 「お見舞金の規則は『7日以上』が対象だから、 自分は9日の入院で 自治会から5000円をもらったことがあるよ。」と、聞いたので、 同じ町内なのに14日以上と言う人がいたり、7日以上と言う人がいたりして、 ばらつきがあることをずっと不満に思ってたそうです。 (ちなみに僕は、これまで『7日以上』という規則なんて見たことがありません。) 『その人』は、 親の介護で忙しかったからという理由で、いままで自治会には相談しそこなってたらしく、 慶弔金制度が廃止されてから、2年になる今頃になって 「『14日以上』という規則があったとしても、『7日以上』で実際もらった人がいるのだから、 自分もそれにあてはまるのだから 今からでも もらえることになりますよね?」と 会長である僕に訴えてきたのです。 『その人』の感覚としては、2年前に慶弔金制度は廃止されているので、 廃止「後」が無効なのは承知できるが、 慶弔金廃止「前」に発生した分についてはいまだに請求は可能だ、 という言い分なのです。 あくまで僕の想像ですが、ウチの役員は1年交代なので、 「14日以上」という規則を知らなかった歴代の会計係の誰かが、勝手に「7日以上」と判断して、「14日に満たない人」についても 支払ってしまったのではないか!?と思われます。 ここで安易に『その人』だけに自治会から支払ってしまうと、それが決算書に載ることになります。『その人』だけの問題では済まないことになるので、同じ理由で未請求だった人も含めて 同じように支払わなくてはならなくなります。 そもそも今まで 過去にさかのぼって 廃止後に支払った、という前例がないので、 今度の総会でみんなに相談してみる、と、その人には言ってありますが、 僕は会長として、どう判断したらよいのかがわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 町内会への入会について

    東京都内に一戸建てを購入しました。 すでに2ヶ月ほどたってしまいましたが、 町内会へはまだ加入していません。 ご近所への挨拶はしました(近隣5,6軒ほど)。 特に町内会のお話などはしませんでした。 町内会からの勧誘も今のところ特にないし、こちらから探して入会するべきものなのか迷っています。 その場合、会長さんを探して申し込みに行くということになるのでしょうか。 我が家は夫も忙しく、私も仕事をしていますので、 あまり町内会のことに参加できないように思われ、入らなくてもいいかしらと思ったりしますが、 今後のことを考えると入ったほうがよいのかしら、、、と 迷うばかりです。 都内なので、つながりは地方の町内会よりもかなり希薄なカンジがしています。 挨拶以外はご近所の方と話す機会はありません。 こちらから、町内会長さんへ挨拶に行くのが礼儀でしょうか? 町内会の方がいらっしゃるのを待っていてよいものでしょうか? 世間知らずな質問かもしれませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 町内会の香典について

    町内会の香典について 私の町内会は町内会の中で細かく斑が分かれており、私は新米班長です。 そしてこの度、町内の方がお亡くなりになりました。 その方は香典を辞退されている為、町内会としてはご香典をせず告別式と御通夜の参列だけ行うということです。 私自身は町内会もご香典をしないということなので、斑としてもしなくて良いものと思っていましたが、我が斑の最長老(?)は「これは決まりごとだから、するべきだ」とおっしゃいます。 決まりごとというのは我が斑だけの決まりで、不幸があったときには斑内の全家庭から千円ずつ徴収し、「ご香典 ○斑一同」としてお渡しすることです。 今は御通夜への参列を済ませ、全家庭から千円ずつ徴収も済ませた状態です。 これからどうするかです。 私としては最長老の顔をたててお渡ししたい気持ちもありますが、かといって喪家の方への失礼にもなる様な気がします。そこで、失礼にあたらない渡し方はないでしょうか? 本当に経験不足でよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 町内会って必要?

    皆さんの住んでいらっしゃる所にも町内会はあると思います そこで以下の事についてお尋ねしたいのですが よろしくお願いします。 あなたの年代を教えてください 町内会に加入していますか 加入していてよかったことはありますか 加入しない人をどう思いますか 加入していない方は何故加入しないのですか そのことで何か不便を感じたことありますか 加入したいと思いませんか 会長・副会長・会計などを務められた方がいらっしゃいましたら お尋ねします 感想を正直にお聞かせください。 私は今、我が町内会長に対してある理由から猛烈な怒りを感じ 町内会を抜けようかと考えています。班の人も一軒を除いて全部 一緒に辞めると言っているのですが、果たしてそれでいいのか 決断できずにいます。 皆様の答えを参考に結論を出したいと思います よろしくお願いします

  • 町内会って何してるんですか?

    町内会がどんな活動をしてるかも知らされず、町内会長の名前も知らないのに、いきなり町内会費を払えと手紙を入れられました。 詐欺とまで言いませんが、活動内容はおろか町内会長の名前すら書かずにいきなり金払えとか不躾じゃないですか? うちは賃貸マンション暮らしで隣家の顔さえ知らないのに、町内の人なんて全く付き合いありません。 そもそも町内会って何をしてるんですか?

  • 町内会

    町内会の役が回ってきて、一年しました。 上部組織に納める会費とは別に、うちの組(15世帯)だけ月100円を集め、それは寄付のときに使います。つまり、たとえば赤い羽根を100円の目安で集めるように上から指示があると、一軒一軒回るのが面倒なので、一律に100×15=1500円を町会に持っていきます。私はそれは絶対におかしいと思い、一軒一軒回り、趣旨を説明し、集めて回りました。寄付は一年で8種類ありました。でも翌年次の役の人はまた一律方式です。町会をやめました。とくに護国神社への寄付が説明もなしに会費からひかれるのは納得がいきませんでした。 ところが、その後私は市のある審議会の会長になったのですが、町内の誰かが町内会長のおしりをたたき、市長に対し「町内会にもはいっていないものを会長にするのはおかしい、やめさせろ」とねじこみました。市からは「ここは大人になって町会に入ってください」といわれました。みなさんならどうされますか・ご意見をおきかせください。

  • 町内会の会長を無理やりやらされ、、、これって強迫罪??

     私の町内会の会長は、全員の推薦で選ばれます。しかし、大概推薦された人はどうしても引き受けてくれず、最後はいつも無理やりです。 「あなたにやってもらわなければ、みんなが困る!!」や「あなたが、ウン、と言うまでこの会議は終わらない」等、酷い有様で決定することがあります。  先日、前回町内会長を引き受けてくれた方が、引継ぎ会の席でこんな事を言っていました。「私は刑事告訴をします!前回の町内会の会長選任は、強迫だ!!」聞いている私たちは、「何を今さら。」「ウンって言ったのはあなただろ」と思い聞き流していましたが、少し気になって。 これってどうなんでしょうか??

  • 町内会を抜けたいのですが。

    現在の町内に引っ越ししてきてから、11年が経過しました。住人のほとんど7割以上お年寄りが多い町内で一戸建て持ち家の方で成り立っています。もちろん我が家も持ち家です。子供が中学に入るのを機会に町内会を抜けたいと思っています。その町内では子供会というのがあります。子供会は小学生での行事や学校と関連しているので、そのためを思い11年前に転入時に町内会に入会しました。子供も中学生になり子供会ともかかわりがなくなり、母親の私も子供会役員をさせていただきましたし、また10年に一度回ってくる隣組組長も一度経験させていただきました。伝統的かつ文化的な地域でお祭りなど行事が多く、ほとんど長年居住されている年配のご家庭は会長以下三役を経験しておられます。現在は会長含む役員は中年世代と世代交代時期となっております。役員は選挙で行われ、一度経験した方は除外となり役員に選ばれる可能性はここ1,2年内かと思われます。実際、次は●●さんにみんなで投票しよう。というような話でいつも話題となっているようです。また、役員に対して非常に厳しい評価をされ、うるさく個性的な方々が多く気軽に話せる友達もいません。今後何十年もこの地域に引っ越ししない限り住居する予定ですが、私自身役員をする自信がありません。また組長も引き受ける自信がありません。公にはしておりませんが、離婚をしていて現在うつ病にかかっており最近仕事も辞めて子供と二人で生活をしています。生活苦やこれからのことで頭がいっぱいで役員をする余裕がなく、町内会費も払うのが惜しいくらいです。近所の人には知られたくなくどのような理由をつけて町内会を退会すればよいのでしょうか?一人暮らしのお年寄りの方でも組長などしておられる中で、退会をどのように考えればよいのでしょうか?

  • 町内会 いつになったら入れる?

    先日、愛知県蒲郡市に引っ越してきました。 それまで都市圏に暮らしていたため、町内会なども 特に加入していなかったのですが、転居の手続きを する際に「町内会に加入してください」との旨の 紙を渡されました。 そんなものもあるんだなぁ・・・と思いつつ、近所の 挨拶回りをすると、マンション内の班長という方から 『近々、町会長さんが来て町会費を徴収に来る』と 教えていただきました。 その後、約半月が経ちますが、未だにそれらしき 人が来ることはなく、町会にもまだ加入していません。 ごみなどはそのままステーションに回収日に出していますが、特に何も言われたことはありません。 私たちは加入してくれと言われたら加入するつもりですが、何も言われないならこのまま放置していても いいかな?とも思っています。 班長さん→町会長に連絡が行ってないだけかも知れないし・・・。 しかし、市でも紙を配るくらいだし、やっぱり早急に 入った方がいいのかな??とも不安になります。 蒲郡のことに詳しい方、教えてください。

  • 町内会

    東京の実家に戻ってきて3年目、最初は通いだったので、実家では生活していませんでしたが、親が施設に入り、その後しばらくしてから、住み始めました。 単身なので、昼間は仕事で家に帰るのは夜です。 いつからか、町内会の会費の徴収も無くなり、回覧板も回って来なくなりました。 まぁ、ご近所の人と仲良くする時間も無いので、しょうがないとは思います。 あと10年くらいして定年を迎えて、町内会に入っていないと、やはり気まずくなるのでしょうか? 今の所、特に不便はありませんが、 実家で単身住まいの人は、積極的に町内会での付き合いがあるのか、その必要性があるのか知りたいと思いました。 宜しくお願いします。