• ベストアンサー

NHK受信料の集金について

夫が単身赴任して2年半ほど経ちます。 以前のマンションに1年半、現在のマンションに1年程入居しています。 時々私が訪問しているのですが、昨夜、初めてNHKの集金人が来ました。 以前のマンションの時はたまたまタイミングが合わなかっただけかも知れませんが一度も来てないです。 しかし、今のマンションは数か月ずっと滞在していますし、インターホンで留守時の来訪者確認もできますので昨夜が初めてで間違いないと思います。 いつ誰(名前)が入居して退去したかもわからない、特に家は外国人が大半で移動も激しい都会のオートロックマンションです。 こんなマンションなので集金も難しく、来ないのかしら・・・?なんて思っていました。 何を元に集金の対象を決めるのでしょうか? ちょっと疑問に感じましたので、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >何を元に集金の対象を決めるのでしょうか? NHKの地域スタッフが巡回しています 巡回時にベランダの洗濯物を見れば居住している事は分かりますので契約がしていない部屋なら狙い撃ちしてきます ・ピンポーン ・NHKですが契約をお願いします ・「私の名前を知っていますか?」 表札に名前を出していなければスタッフも知りません 知らないでもとにかく来ます...(笑)。 >以前のマンションの時はたまたま 新規契約に熱心でないスタッフだったのでしょう マンションの場合は色々な方が住んでいますね ・ここはセカンドハウスに使っていますので本宅では契約済み、  どこが現住所かって?...お教えできません ・うちにはテレビがありません  見せろって?...そんな義務は有りません ・私は同居人ですのでなんとも分かりません ・ワタシ日本語ヨクワカリマセン 様々ですね...(笑)。

ARCADIA21
質問者

お礼

>巡回時にベランダの洗濯物を見れば居住している事は分かります なるほど・・・。 まずは人が住んでいるかどうか?という確認をしているのですね。 そう言われてみれば、ベランダ側の敷地内に、明らかに住民でない人の出入りをよく見かけます。(家は1階なので) その中の誰かが巡回員だったのかもしれませんね。 「○○さん」が支払っているかどうかではなく、「○○マンション○○号室」が支払っているかどうかでチェックしているというわけですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

あの、NHKの訪問集金サービス9月で終了していますよ? 今月から振込み、銀行引き落とし、クレジット払いのどれかに変更するはずですが。 もしかして、長期間NHK受信料支払っていないってことでしょうか それなら、またしばらくしたら訪問集金くるかもしれませんね。 NHKのHPには、定期集金のサービスは廃止しましたが、受信料金未回収の世帯には訪問して集金していくという旨が書いてありました。 NHKもごたごた続きで受信料回収に躍起になっています。 洗濯物があるとか夜電気がついているなど調べていますよ。 ↑は、訪問販売、保険の勧誘、宗教の勧誘でも使いますけど。

ARCADIA21
質問者

お礼

>NHKの訪問集金サービス9月で終了していますよ? そうだったんですね。 私は留守番の者ですと言ったら、何かアレコレ言ってました(インターホン越しでよく聞き取れず)が、「また“定期的”に伺います!」とキレ気味に言って帰りました。 今度来たら、詳細をきちんと聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 午後10時過ぎにNHKの集金人が・・

    先日のことですが友人宅(オートロックのマンション) に泊まったのですが、午後10時過ぎにインターホンが 鳴りつづけ、ただことではないと思い友人(女です)が 対応したところNHKの集金人でした。 私もマンションで一人暮らしですが、夜の10時過ぎに 集金がくるなんて考えられません。 皆さんでしたらどんな対応をしますか。 ちなみに友人は 「何時だと思ってるの、時間を考えなさいよ」と言って インターホンを切りました。

  • しつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

    ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。 以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。 そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。 それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。 本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。 11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。 なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか? オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

  • NHKの集金

    初めまして。 NHKの集金についてです。 こちら20代前半、都内で一人暮らしを初めて5年程になるのですが たまにインターホンが鳴っても1、2回で静かになる場合や名を名乗らない場合は出ていませんでした。(うちは相手の顔が見える機能はありません) しかし約1年程前、お風呂から上がったのと同時にインターホンとノックがなり、風呂場と玄関が隣同士なので玄関のドア穴から覗いて見ると首から提げたなにかをドアにむかって見せていて、顔をおもいっきり穴に近づけたりしていて、首から提げてるものがよくみえなかったのですが、自信がある?感じだったので、思わずインターホン越しに出てしまいました。 「NHKですがテレビがあるか確認させてください」と。 その時はお風呂から出たばかりでなにも着ていない状態だったので 「今でられる格好じゃないんですが・・」と応えると 「じゃあ30分後にきます」 と言って再び30分後に来ました 嘘がつけない性格なのと男性恐怖症もあって 早目に終わらせたかったのでとりあえず頑張ってドアを開けたところ 「テレビありますか?」と テレビがある限り受信料を払う義務があるのは分かっていたのですが 正直テレビ自体あまり見て居ない上にNHKははっきり言ってザッピングの時に通り過ぎる程度で、見ていないも同然の状態だったので払う事に疑問と不満がありました。義務なのに罰がない事も疑問です。 しかし実際テレビを所持しているのは事実なのと、もしないといった場合は家に男の人を入れないといけないとゆう恐怖もあり(ただ玄関先で話しているだけでも私にとっては怖い) 素直にありますと答えると 「じゃあ○円払って下さい」といわれ(具体的な数字は忘れてしまいました) 手持ちがなかったので 「今お金が手元にないんですが・・」というと 「じゃあ口座振り替えにしましょう。年間契約の方がお得なんで年間契約で。これにサインしてください」と言われ書類にサインをしてしまいました。 サイン中やサイン後、家族構成や現在の職、何時頃に家にいるのか、朝は何時に出るのか、収入、家賃は誰が払っているのか、親とは連絡をとってるのか(これは家が父子家庭だからかもしれませんが)等々聞かれどれも正直に答えましたが、聞かれた内容や、テレビの確認の為に家にあげる事等に色々疑問を感じもやもやしました。 ネットで調べたところ一度払うと(契約すると?)払わなければいけないようなので、その後は集金にきても払込書がきても対応しないままにしています。 集金人の方は、私が家にいると言った時間を基本として度々集金にきます。私が帰宅し、テレビをつけた瞬間にインターホンがなるという事が何回かあり、だいたい2,3回インターホンを鳴らし、ノックを繰り返す。というので終わるのですが、先日は、インフルエンザで寝込んでいて、起きて電気をつけて大きく咳込んだのと同時に鳴りました。 ドア越しに中の音を確認している事があるようです。(その瞬間を外から帰宅した時に丁度出くわした事があります) その時は、もう確実にいると自信があるかのように思いっきり何回もインターホンを鳴らされ、大声で苗字やフルネームを呼ばれ、強いノックを数回、この一連の行為を約30分に渡りされました。 恐怖心とご近所への迷惑の事も重なりかなり精神的にやられてしまいました。 ここ数日は年末年始で集金人も休みだろうから何もなく落ち着いていられましたが、また仕事始めと同じくして彼らも動き出すのだろうと思うとちょっと外に出るにしてもビクビク、家の中にいてもビクビクしてしまいます。 払えば済む、それは分かっているのですが色々な部分で納得がいきません。色々な方の撃退談等も拝見しましたが私の器ではとてもできそうにもありませんし、一度対面して、見た目的にも性格的にも弱弱しいというのは相手も分かっているし、だからこそ強気でこんな事をするんだと思います。 彼らは、今現在テレビを見てるとか、チャンネルをどこに合わせてるか等わかるのでしょうか? そしてテレビがないと言った場合本当に家の中に入ってくるのでしょうか?そんな義務あるのでしょうか? ネットで調べたところ2008年に集金は廃止になったというような記事を何件か見たのですが、それは違うのでしょうか? こんなにビクビクしたり、ストーカーのような、借金の取りたてのような行為をされ、穏やかになりつつある男性恐怖症をまた悪化させるならテレビを本当に無くしてもいいとも思って居ます。ただ家に上がられるのは本当に嫌ですし、やはりあんな行為や言動をする人、よくわからない法律、平等でない現実等考えると払わずに手を切りたいというのが一番の本音です。 いらない無駄な文章や感情が入ってしまいましたが、どうにか汲んで頂ければ、ご教示頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • NHK受信料の支払いについて・・・。

    はじめまして!! 今年の3月からマンションに引越してきました。来年、結婚する彼女と 3月から一緒に住んでいます。 新築マンションだからかも知れませんが、夏くらいまでは悪質な訪問販売や新聞等の勧誘が毎日のように来ていました。なので、心当たりのない訪問者のインターホンには出ないようにしていました。 さて、本題に入らせていただきます。この1,2ヶ月の間にNHKの方がたまに来られるようになったのですが(ロビーがオートロックでカメラ付で留守録が可能)今月に入ってからは、来る回数が多く、おかしいと思い彼女に何か覚えが無いか聞いたところ、5月くらいにNHKの集金の方が来て断ったにもかかわらず30分以上も玄関先で粘られて「払ってないのはこのマンションでお宅だけですよ!!。」と大声を出されので仕方なく一度だけ払ったそうなのですが、「このマンションは3月からの入居になってるので3か月分払って下さいっ!!」と言われ払ったそうです。 実際には他の入居者や引越し業者待ちなどで家具、家電を購入したのは4月に入ってからですが、こちらの言い分はまったく聞いてくれなかったそうです。彼女は払ってしまった事を言いにくかったのでだまっていたのですが、契約時から現在の滞納金は払うつもりですが、マンションの入居開始月からの分は払う必要があったのでしょうか? どうか、皆様のご意見等、よろしくお願いします。

  • 夜10時に集金

    夜10時に集金 愚痴っぽくなりますがご容赦ください。 賃貸マンションに住んでいます。マンションが1つの「組」になってます。 町内会の集金を、夜10時に来るってどうなんでしょう? 「これからは、もうちょっと早く来てもらいたいです」と 言ったところ、「夜9時ごろじゃ誰も居ないと思って・・・」との返事が。 私の住んでいるマンションは、比較的若い世帯が多いです。単身者はいません。 子供さんが小さい世帯が多いので、9時に留守っていうほうが少ないと思うのですが・・・ ちなみに、回覧に集金を行いますとは書いてありましたが、 日時指定はありませんでした。 やっぱり、「うるさいおばさんだな」と思いますか・・・? よろしくお願いします。

  • NHKの受信料契約について

    昨日アパートに引越したのですが、夜7時ごろ荷ほどきの最中にNHK受信料の委託集金人の方が来ました。これまでも毎月支払っており、契約するつもりで契約書に記入していたのですが、その時に銀行の口座番号がわからず、やり取りを続けていると「社員証見せてくれ」と言い出しました。私は忙しかったのもあり、少しムッとしたので「後日、改めませんか?」と」言ったのですが勤務先の社員証の提示を数回求められ、数日後に私から連絡する事で帰ってもらいました。 集金人の方は勤務先に契約(集金)にくるつもりだったのでしょうか? また、今回は単身赴任で本宅のほうでは継続して受信料を支払っているのですが、やはり支払わなければならないのでしょうか?(一戸にあるテレビの台数だけ支払うような話を聞いた事がありますが・・・) 本宅と赴任先での二重払いは結構厳しく、またNHKは民放、ケーブルテレビにくらべて興味のある番組が少ないので全く見ていません。 皆様は、どう思いますか?

  • NHK受信料の集金(ストーキング)

    大学生になる18の時からオートロック付のマンションで一人暮らしを始め、その際に「国の定めだから」と半強制的にNHKとの契約を結びました。 母には勝手に契約をしたことで当時怒られたのですが、その後は契約していることを忘れ、現在3年ほど月日が経ちました。 そして今になり、NHKの集金の方がやってくるようになりました。 最初は週に1度程度土日にいらしていたのですが、バイトと重なって家を空けることが多く、出られない日が続きました。 しかし、最近になって携帯の方にも電話がかかってくるようになり、1日に5回以上電話をかけてくるため、怖くなりました。 一度電話をかけなおしてみると、「今までの利用料を払え」と言われたのですが、一度に10万近いお金を払うことは学生の私には到底無理なことです。 NHKのCHは、まだ若い私にとって見る必要もありません。あったとしてもチャンネルを回しているときに一瞬つく程度です。 そして昨日のことです。 宅急便を受け取ったその直後、待ってましたと言わんばかりに呼び出しのベルが鳴ったんです。その直後NHKの方から何度も何度も電話が来たので、オートロックの前で張り込むような形で待っていたのだと思われます。 もちろん、勝手に契約をして、それを知らずに放置していたことには私に非があると思います。 しかし、最近はNHKの集金の方が怖くて、マンションに帰るときもビクビクしながら帰る始末です。 なぜ私は未成年の時に強引に契約させられ、見てもいないNHKに押し売りの様な形で生活を脅かされなければいけないのでしょうか? 少しだけ法律を勉強している方に聞いたところ、 (1)未成年の契約は取り消せる可能性がある。 (2)住居の事実上の平穏を阻害している。 (3)恋愛感情ではないがストーカー規制法にあたるのでは? との返事をいただいているのですが、この状況を打破する方法はありませんか? 本当に日々の生活が嫌になるぐらい困ってます...引っ越しも念頭に入れて考えてます。 皆さんの回答待ってます...

  • NHK受信料集金人?が来ました

     先日NHKの集金人という人が来て、私はいなかったので妻が応対しました。10年ほど前に家を改築して以来受信料を支払っていなかったので、たまに送られている請求額は30万円近くになっていました。  もともとウチはNHKに限らずテレビはあまり見ません。お店に入って何も買わずに出たら「お金を払え」と言われたようなもんだと思っていますが、そういうのが通用しないらしいです。   改築する以前はずっと支払っていました。すぐ隣に親の家があり、改築する前は2つの家の間に小さな通路があったので1軒分の受信料でよかったらしいのですが、1軒を改築して通路をなくしたので2軒分請求されるようになったらしいのです。1つの世帯でも家が分離していれば、2軒分請求されるそうです。  逆に何世帯あろうとも1つの家に住んでいれば、1軒分の請求ですむそうで世帯ごとの請求ではないとの説明でした。  また、新築した時に住宅会社がサービスで2階に衛星放送受信用のアンテナをつけてくれました。そのときは家のテレビは衛星放送が見れないテレビで、衛星放送も視聴できるテレビを買ったのは数年後でした。 でも集金人が言うには、アンテナが設置された時点で衛星放送が見られないテレビしかなくても高い衛星放送の受信料が請求されるというのです。  さらに、今から毎月支払ってもらえれば、今までの分の累積受信料は無期限ある時払いでいいと言うのです。実質チャラにしてくれるということですね?そして1世帯で2軒分支払う場合は1軒分は半額でいいそうです。  そういうことって何かの法律とか規則に明記されているのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  

  • NHK集金人への対応/これでよかったのかな?

     今21歳で、親元を離れ下宿している大学4回生です。  今日午後9時半頃、「NHKの集金に来ました」という人がインターホン(オートロック式)を鳴らしました。1年ほど前「テレビがない」とウソをついたのがバレたのかなとか思い、招き入れてしまいました(起こされて判断力が鈍っていたのもあります)。  部屋の前で応対しましたが、人のよさそうな男性で払ってもらえるよう言われました。そして、口座引き落としを選択し、口座番号と届け出印を押しました。  それを親に話すと、「バカか」と。確かに実家の受信料を払わないように親を説得したのは僕ですが(苦笑)。あと、銀行届け出印は無闇に押すなと言われました。  「身分証明書も申込書も偽造が簡単に出来るのに、それに届け出印押したら何されるか分からんぞ」と言われましたが、本当にそうなんでしょうか?一応証明書の提示は求め、確認しました。何分まだ未熟で、社会経験が乏しいです。こうすればいいなどの、アドバイスお願いします。  

  • NHKの受信料の未払い分

    今のマンションに引っ越して2年半になるのですが、引越しして、すぐの頃、一度集金に来られて、その時は、払わないと追い返しました。それから、払い込み用紙だけが届く状態でしたが、3ケ月程前に2回位、留守中に集金に来てたみたいでポストに不在の紙が入ってました。で、最近届く払い込み用紙の金額は結構な額になってます。ここで質問です。今度、集金にきたら、今までの未払い分をナシにしてもらえるなら今回から、ちゃんと支払っていくと言おうと思っているのですが、そんな事は可能でしょうか?支払っていこうという気持ちにはなっているのですが、額が大きくて未払い分は払うのは難しいです。

専門家に質問してみよう