• ベストアンサー

NHK受信料の集金について

夫が単身赴任して2年半ほど経ちます。 以前のマンションに1年半、現在のマンションに1年程入居しています。 時々私が訪問しているのですが、昨夜、初めてNHKの集金人が来ました。 以前のマンションの時はたまたまタイミングが合わなかっただけかも知れませんが一度も来てないです。 しかし、今のマンションは数か月ずっと滞在していますし、インターホンで留守時の来訪者確認もできますので昨夜が初めてで間違いないと思います。 いつ誰(名前)が入居して退去したかもわからない、特に家は外国人が大半で移動も激しい都会のオートロックマンションです。 こんなマンションなので集金も難しく、来ないのかしら・・・?なんて思っていました。 何を元に集金の対象を決めるのでしょうか? ちょっと疑問に感じましたので、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >何を元に集金の対象を決めるのでしょうか? NHKの地域スタッフが巡回しています 巡回時にベランダの洗濯物を見れば居住している事は分かりますので契約がしていない部屋なら狙い撃ちしてきます ・ピンポーン ・NHKですが契約をお願いします ・「私の名前を知っていますか?」 表札に名前を出していなければスタッフも知りません 知らないでもとにかく来ます...(笑)。 >以前のマンションの時はたまたま 新規契約に熱心でないスタッフだったのでしょう マンションの場合は色々な方が住んでいますね ・ここはセカンドハウスに使っていますので本宅では契約済み、  どこが現住所かって?...お教えできません ・うちにはテレビがありません  見せろって?...そんな義務は有りません ・私は同居人ですのでなんとも分かりません ・ワタシ日本語ヨクワカリマセン 様々ですね...(笑)。

ARCADIA21
質問者

お礼

>巡回時にベランダの洗濯物を見れば居住している事は分かります なるほど・・・。 まずは人が住んでいるかどうか?という確認をしているのですね。 そう言われてみれば、ベランダ側の敷地内に、明らかに住民でない人の出入りをよく見かけます。(家は1階なので) その中の誰かが巡回員だったのかもしれませんね。 「○○さん」が支払っているかどうかではなく、「○○マンション○○号室」が支払っているかどうかでチェックしているというわけですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.2

あの、NHKの訪問集金サービス9月で終了していますよ? 今月から振込み、銀行引き落とし、クレジット払いのどれかに変更するはずですが。 もしかして、長期間NHK受信料支払っていないってことでしょうか それなら、またしばらくしたら訪問集金くるかもしれませんね。 NHKのHPには、定期集金のサービスは廃止しましたが、受信料金未回収の世帯には訪問して集金していくという旨が書いてありました。 NHKもごたごた続きで受信料回収に躍起になっています。 洗濯物があるとか夜電気がついているなど調べていますよ。 ↑は、訪問販売、保険の勧誘、宗教の勧誘でも使いますけど。

ARCADIA21
質問者

お礼

>NHKの訪問集金サービス9月で終了していますよ? そうだったんですね。 私は留守番の者ですと言ったら、何かアレコレ言ってました(インターホン越しでよく聞き取れず)が、「また“定期的”に伺います!」とキレ気味に言って帰りました。 今度来たら、詳細をきちんと聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。