• ベストアンサー

NHK集金人への対応/これでよかったのかな?

今21歳で、親元を離れ下宿している大学4回生です。  今日午後9時半頃、「NHKの集金に来ました」という人がインターホン(オートロック式)を鳴らしました。1年ほど前「テレビがない」とウソをついたのがバレたのかなとか思い、招き入れてしまいました(起こされて判断力が鈍っていたのもあります)。  部屋の前で応対しましたが、人のよさそうな男性で払ってもらえるよう言われました。そして、口座引き落としを選択し、口座番号と届け出印を押しました。  それを親に話すと、「バカか」と。確かに実家の受信料を払わないように親を説得したのは僕ですが(苦笑)。あと、銀行届け出印は無闇に押すなと言われました。  「身分証明書も申込書も偽造が簡単に出来るのに、それに届け出印押したら何されるか分からんぞ」と言われましたが、本当にそうなんでしょうか?一応証明書の提示は求め、確認しました。何分まだ未熟で、社会経験が乏しいです。こうすればいいなどの、アドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

だいたいみんな、そんなふうに対応するもんじゃないかと思います。でも、こういうご時勢ですから、離れて暮らすご両親はご心配だったのでしょう。理想を言えば、口座引き落としの用紙を預かって、後日、自分で用紙を銀行なり、NHKなりに提出すると、より安全でした。そのほうが考える時間ができますしね。ウソはいけませんが、引き落としじゃない方法で支払うという手もあるわけですから。 とにかく、判断を要するものは何でも、「預かって検討させてください」と言うに越したことはありませんよ。これがセールスだったらと思うと、親はゾッとするのでしょう。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  確かに親の心配も分からないでもないですが・・・「預かって検討します」は、ムリなように思いました。税金みたいなもんかなと思って。  まあ、後は親が解約するなりするようです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

#3です。 >「預かって検討します」は、ムリなように思いました。税金みたいなもんかなと思って。 私は頼んだわけでもないのに「これに記入しておいてください」と用紙を置いていかれ、後日、届け出ました。ちなみに、税金こそ、その場で払ったり、用紙を出したりする人なんて聞いたことないですけど。で、なにも、解約することないと思います。ま、いずれにしても、とりたてて「バカ」な行為ではなかったですよ。

noname#20897
noname#20897
回答No.4

大家してます 大事にはならないでしょう 心配すればきりがない世の中です 控えは貰いましたね? それに連絡先が書かれています 心配なら電話をして確認すれば良いだけです

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  私の親も、賃貸マンションの大家をしています(^^ゞかといって、住人にNHKをめぐる詐欺まがいの事件があったなどはなかったはずですが。  控えはもちろんもらっています。たぶん問題はないかと思いますが、払ってよかったのかなとか。まあ当然ですよね、「悪法にも従え」と言いますし。  ありがとうございました。

• chaff
回答No.2

>こうすればいいなどの、アドバイスお願いします。 問題ありません。 自宅にテレビがあって、NHKの受信料を払う...何の問題もないと思いますが? >何されるか分からんぞ」と言われましたが、本当にそうなんでしょうか? 『何されるか分からんぞ』って?受信料の自動引き落としの手続きをされるに決まっています。ちなみにウチも同じような手続きをしましたが、それ以外のことは何も起きていません。 だいたいウソはいけません。相手が気に入らないのか知りませんが、「ウソつきはドロボーのはじまり」ってご両親に教えてもらえませんでしたか?

yujirunner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今回のNHKの料金回収員が実は悪者で、例えば届け出印を陰影から偽造して・・・や、今回の回収表を悪用して多額の金銭(料金以外)を引き落とされることはあるのかなどと心配しているのです。親からは、「届出印なんか悪用されるから、よっぽどの事がない限り押したらあかん!」と言われました。NHKはよっぽどじゃないの?!  数年前払うなと言ったのは確かに僕ですが、今回払うなと言ってきたのは母です。

• kim-katsu
回答No.1

どうぞ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html
yujirunner
質問者

お礼

ありがとうございました(^^ゞ解約は実家でやったので、存じております。