• ベストアンサー

NHK集金人への対応/これでよかったのかな?

 今21歳で、親元を離れ下宿している大学4回生です。  今日午後9時半頃、「NHKの集金に来ました」という人がインターホン(オートロック式)を鳴らしました。1年ほど前「テレビがない」とウソをついたのがバレたのかなとか思い、招き入れてしまいました(起こされて判断力が鈍っていたのもあります)。  部屋の前で応対しましたが、人のよさそうな男性で払ってもらえるよう言われました。そして、口座引き落としを選択し、口座番号と届け出印を押しました。  それを親に話すと、「バカか」と。確かに実家の受信料を払わないように親を説得したのは僕ですが(苦笑)。あと、銀行届け出印は無闇に押すなと言われました。  「身分証明書も申込書も偽造が簡単に出来るのに、それに届け出印押したら何されるか分からんぞ」と言われましたが、本当にそうなんでしょうか?一応証明書の提示は求め、確認しました。何分まだ未熟で、社会経験が乏しいです。こうすればいいなどの、アドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

だいたいみんな、そんなふうに対応するもんじゃないかと思います。でも、こういうご時勢ですから、離れて暮らすご両親はご心配だったのでしょう。理想を言えば、口座引き落としの用紙を預かって、後日、自分で用紙を銀行なり、NHKなりに提出すると、より安全でした。そのほうが考える時間ができますしね。ウソはいけませんが、引き落としじゃない方法で支払うという手もあるわけですから。 とにかく、判断を要するものは何でも、「預かって検討させてください」と言うに越したことはありませんよ。これがセールスだったらと思うと、親はゾッとするのでしょう。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  確かに親の心配も分からないでもないですが・・・「預かって検討します」は、ムリなように思いました。税金みたいなもんかなと思って。  まあ、後は親が解約するなりするようです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#3です。 >「預かって検討します」は、ムリなように思いました。税金みたいなもんかなと思って。 私は頼んだわけでもないのに「これに記入しておいてください」と用紙を置いていかれ、後日、届け出ました。ちなみに、税金こそ、その場で払ったり、用紙を出したりする人なんて聞いたことないですけど。で、なにも、解約することないと思います。ま、いずれにしても、とりたてて「バカ」な行為ではなかったですよ。

noname#20897
noname#20897
回答No.4

大家してます 大事にはならないでしょう 心配すればきりがない世の中です 控えは貰いましたね? それに連絡先が書かれています 心配なら電話をして確認すれば良いだけです

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私の親も、賃貸マンションの大家をしています(^^ゞかといって、住人にNHKをめぐる詐欺まがいの事件があったなどはなかったはずですが。  控えはもちろんもらっています。たぶん問題はないかと思いますが、払ってよかったのかなとか。まあ当然ですよね、「悪法にも従え」と言いますし。  ありがとうございました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

>こうすればいいなどの、アドバイスお願いします。 問題ありません。 自宅にテレビがあって、NHKの受信料を払う...何の問題もないと思いますが? >何されるか分からんぞ」と言われましたが、本当にそうなんでしょうか? 『何されるか分からんぞ』って?受信料の自動引き落としの手続きをされるに決まっています。ちなみにウチも同じような手続きをしましたが、それ以外のことは何も起きていません。 だいたいウソはいけません。相手が気に入らないのか知りませんが、「ウソつきはドロボーのはじまり」ってご両親に教えてもらえませんでしたか?

yujirunner
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  今回のNHKの料金回収員が実は悪者で、例えば届け出印を陰影から偽造して・・・や、今回の回収表を悪用して多額の金銭(料金以外)を引き落とされることはあるのかなどと心配しているのです。親からは、「届出印なんか悪用されるから、よっぽどの事がない限り押したらあかん!」と言われました。NHKはよっぽどじゃないの?!  数年前払うなと言ったのは確かに僕ですが、今回払うなと言ってきたのは母です。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

どうぞ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html
yujirunner
質問者

お礼

 ありがとうございました(^^ゞ解約は実家でやったので、存じております。

関連するQ&A

  • NHKの集金

    初めまして。 NHKの集金についてです。 こちら20代前半、都内で一人暮らしを初めて5年程になるのですが たまにインターホンが鳴っても1、2回で静かになる場合や名を名乗らない場合は出ていませんでした。(うちは相手の顔が見える機能はありません) しかし約1年程前、お風呂から上がったのと同時にインターホンとノックがなり、風呂場と玄関が隣同士なので玄関のドア穴から覗いて見ると首から提げたなにかをドアにむかって見せていて、顔をおもいっきり穴に近づけたりしていて、首から提げてるものがよくみえなかったのですが、自信がある?感じだったので、思わずインターホン越しに出てしまいました。 「NHKですがテレビがあるか確認させてください」と。 その時はお風呂から出たばかりでなにも着ていない状態だったので 「今でられる格好じゃないんですが・・」と応えると 「じゃあ30分後にきます」 と言って再び30分後に来ました 嘘がつけない性格なのと男性恐怖症もあって 早目に終わらせたかったのでとりあえず頑張ってドアを開けたところ 「テレビありますか?」と テレビがある限り受信料を払う義務があるのは分かっていたのですが 正直テレビ自体あまり見て居ない上にNHKははっきり言ってザッピングの時に通り過ぎる程度で、見ていないも同然の状態だったので払う事に疑問と不満がありました。義務なのに罰がない事も疑問です。 しかし実際テレビを所持しているのは事実なのと、もしないといった場合は家に男の人を入れないといけないとゆう恐怖もあり(ただ玄関先で話しているだけでも私にとっては怖い) 素直にありますと答えると 「じゃあ○円払って下さい」といわれ(具体的な数字は忘れてしまいました) 手持ちがなかったので 「今お金が手元にないんですが・・」というと 「じゃあ口座振り替えにしましょう。年間契約の方がお得なんで年間契約で。これにサインしてください」と言われ書類にサインをしてしまいました。 サイン中やサイン後、家族構成や現在の職、何時頃に家にいるのか、朝は何時に出るのか、収入、家賃は誰が払っているのか、親とは連絡をとってるのか(これは家が父子家庭だからかもしれませんが)等々聞かれどれも正直に答えましたが、聞かれた内容や、テレビの確認の為に家にあげる事等に色々疑問を感じもやもやしました。 ネットで調べたところ一度払うと(契約すると?)払わなければいけないようなので、その後は集金にきても払込書がきても対応しないままにしています。 集金人の方は、私が家にいると言った時間を基本として度々集金にきます。私が帰宅し、テレビをつけた瞬間にインターホンがなるという事が何回かあり、だいたい2,3回インターホンを鳴らし、ノックを繰り返す。というので終わるのですが、先日は、インフルエンザで寝込んでいて、起きて電気をつけて大きく咳込んだのと同時に鳴りました。 ドア越しに中の音を確認している事があるようです。(その瞬間を外から帰宅した時に丁度出くわした事があります) その時は、もう確実にいると自信があるかのように思いっきり何回もインターホンを鳴らされ、大声で苗字やフルネームを呼ばれ、強いノックを数回、この一連の行為を約30分に渡りされました。 恐怖心とご近所への迷惑の事も重なりかなり精神的にやられてしまいました。 ここ数日は年末年始で集金人も休みだろうから何もなく落ち着いていられましたが、また仕事始めと同じくして彼らも動き出すのだろうと思うとちょっと外に出るにしてもビクビク、家の中にいてもビクビクしてしまいます。 払えば済む、それは分かっているのですが色々な部分で納得がいきません。色々な方の撃退談等も拝見しましたが私の器ではとてもできそうにもありませんし、一度対面して、見た目的にも性格的にも弱弱しいというのは相手も分かっているし、だからこそ強気でこんな事をするんだと思います。 彼らは、今現在テレビを見てるとか、チャンネルをどこに合わせてるか等わかるのでしょうか? そしてテレビがないと言った場合本当に家の中に入ってくるのでしょうか?そんな義務あるのでしょうか? ネットで調べたところ2008年に集金は廃止になったというような記事を何件か見たのですが、それは違うのでしょうか? こんなにビクビクしたり、ストーカーのような、借金の取りたてのような行為をされ、穏やかになりつつある男性恐怖症をまた悪化させるならテレビを本当に無くしてもいいとも思って居ます。ただ家に上がられるのは本当に嫌ですし、やはりあんな行為や言動をする人、よくわからない法律、平等でない現実等考えると払わずに手を切りたいというのが一番の本音です。 いらない無駄な文章や感情が入ってしまいましたが、どうにか汲んで頂ければ、ご教示頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • NHKの集金人

    長文です。 不満と質問になります。ご意見をお聞かせ下さい。 今回の件はNHKに不信感を抱きました。 ウチは口座引き落としの申し込みを一年前にしました。 しかし申し込んでから手続きのため空白があったようで、1回分が支払えていない状態でしたが今まで気づいていませんでしたし催促の郵便物もありませんでした。 昨日集金の人が昼前にやってきました。 そこで事情の説明なしに「放送料を払うのは国民の義務だから払って。はい、これ請求金額や」といきなり言われました。 しかも玄関扉を少し開けて話を聞いていたのに、むりやり開けられて、玄関の中に入ってきました。ウチは玄関も狭いので急接近で威圧的で怖いし気持ち悪かったです。 口座引き落としで払ってると言っても話が通じませんでした。 一瞬詐欺かとも思いました・・・ けっきょくこちらから、「何月の分の請求か」と聞いて、 ちょうど口座の申し込みをした事を思い出して、察しがつきました。 そしてカード払いを勧められたのでそれで支払い手続きをし終った時に 「領収書無くてもいいな?」と言われたのでビックリしました。 それは困ると伝えると舌打ちをされ、 「機械が壊れて紙が出ないから領収書は無理」と・・・ けっきょくその人から名刺を貰って、その場でNHKの方に電話をして、確認をとって終了したのですが、仕事にも遅れるし、怖い思いするし最悪でした。しかも後日に封書で領収書が来たんですが、こっけいな事に 同日に別の封書でその時支払った月の請求書が入っていました。 どんなけ怠慢な仕事してるんでしようか。 そして以下は2年前の事ですが 引っ越したてで、NHKの人が来た時も最悪でした。 今から旅行に出かける・・・という時に来たんです。 「引っ越したてだから以前のところから住所変更をするだけなので 後日かならず変更の手続きをするので今は無理だ」と言っても信じてもらえず、玄関扉に足をはさんで閉められないようにしてきました。 「5分ですむ」と言ったわりには前の住所を記入したり、いままで支払いをしているか確認するといって時間を取られて20分以上も玄関扉から足を滑り込ましたまま動いてもらえませんでした。けっきょくバスに乗れず、タクシーを呼んで最寄り駅に行かなければならずで大出費でした。 何度も必死に「時間がないので今回は勘弁してほしい」と頼んだのに 「もうすぐ済む」の一点張りでした。「本当は払ってないかもしれないから調べる」とまで言われましたし。 こういった集金にくる人についてクレームを言った事のある人はいますか? 態度の悪い集金人が来た時(もう来ないと思うが)、女一人でもぎゃふんと言わせる方法はありますか? 同じように怖い経験した事ある人いますか?

  • 銀行の届出印や身分証の提出を求められた クレジット

    シティカードという年会費3150円のクレジットカードをネット上で申し込んだんですが 申し込んだ後に この後送られてくる書類に、引き落とし口座の届出印を押し 身分証のコピーを添付して送り返すよう書かれていました。 今までクレジットカードを作った時は 届出印の提出など求められた事が無いですし 身分証コピーも提出を求められたことなどありませんでした! (メールに画像添付などは過去あった) 最初から書いておけばいいのに必須事項を記入してからその事を後だしで表示してくるあたり 非常に胡散臭いです 届け出印を押してしまったらそこからハンコを複製できそうですし 口座番号や氏名もばれているので悪用しようと思えば全額引き落としされる可能性がありそうです 身分証コピーもつかって悪用されそうです このシティーカードというのは個人情報を集める詐欺会社の可能性はありますか? 届け出印押して身分証のコピーを出しても悪用されませんか?

  • ツタヤのWカードを作成時に銀行の口座番号と届出印は必要ですか?

    こんにちは。 ツタヤのWカードを作りにいくとき、 身分証明書意外に、 銀行の口座番号と、銀行の届出印も必要になりますでしょうか?

  • 届出印について

    届出印についてお尋ねをします。私は、信金・大手都市銀行・郵便局に口座があるのですが、その内の信金と郵便局での届出印がどれかわからなくなってます。印鑑の確認をするには、通帳と身分証明書(免許証)の提示で確認が出来るのでしょうか。お教え頂ければと思います。

  • 通帳や免許証のコピーなどの悪用について

    最近アルバイトに応募したところ、面接の際に持参するものとして履歴書のほかに、給与振込みに必要なので銀行の通帳とそのコピー・届出印、免許証とそのコピーが必要だと言われました。 今まで経験したアルバイトでは、通帳は必要でも、届出印まで必要だったことがなく、また、身分証明書とそのコピーも必要だったこともないため、本当に必要なのか、不安に感じています。 履歴書や、身分証明書のコピー、口座番号や届出印などが悪用されてしまうケースはあるでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。

  • 銀行の届出印を変更すると・・

    夫の銀行や郵便局の口座の届出印がその辺で誰でも買える認印である事がわかりました。 公共料金の引き落としのみに使っていたり、普段あまり動いていない口座はそのままにするつもりですが、給料振込み口座や比較的大きな金額を預けている口座に関しては届出印を変更しようと思います。 そこで、突然わいた疑問なのですが。 改印したい銀行口座のひとつが、生保やクレジットカードの自動引落しの口座として使われています。 もう記憶もおぼろなのですが、生保やカードの申込み時に『銀行のお届け印』として変更前(まだ変更していませんが)の印鑑を押した様に思います。 銀行の届出印を改印した場合、自動引落しをしている(我が家の場合は生保等)物にも何か変更事由が生じるのでしょうか? それとも、生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか? (早い話が、今回は銀行の届出印の変更のみすれば良いのでしょうか?) 改印経験のある方、ご存知の方がありましたら教えて頂けると助かります。

  • NHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

    半年前、引越しをしたら、 突然NHK集金の人が来て 「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と 言われました。 その際、「以前は口座引き落としで払ってました」 と伝えたところ、 住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、 記入しました。 その2ヶ月後、 「引き落としの手続きが間に合わなかったので、 先月、今月分は、集金で支払ってください。」 と言われ、支払いました。 その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、 「口座引き落としにしてます」 と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので 支払わず、一度帰ってもらいました。 その後、郵送で請求書が届きました。 こちらとしては、そのまま引き落としということで、 言われたとおり住所変更をしたので、 落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を 送られてきて、不快に思ってます。 引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは 違法にはならないですか? NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは 向こうのミスですよね? 私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか? 明らかに、向こうの不手際だと思ってるので 請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。 このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスなどお願いいたします。

  • 銀行の届出印が違いました

    ローン会社から銀行の届出印が違うと連絡がきました 調べてみたら通帳と身分証明書があれば届出印がわかると書いてあったのですが私の場合通帳も無くしています この場合はどのようにすればいいですか?

  • NHK受信料の支払いに関して

    NHK受信料の支払いに関して 6年ほど前、下宿先にNHKが訪問してきて、受信料の支払いは義務であり、 法律で決まっているといわれ、契約してしまいました。 その際に手持ちのお金が無かったので、その月の分も含めて 口座引き落としにしてもらい、後日口座振替用紙に必要事項を記載し、 送ったところ、銀行の届出印が違うとのことで送り返されてしまいました。 正しい印鑑が見つからなかったため、その時は「後で請求書か通知書がくるだろう」と 思いそのまま放置しておりました。 その後今の今まで一切の連絡及び通知がありません。契約以降、2度の引越しをし、 現在は世帯主も変わっております。 1度も受信料を支払っておりませんので契約が本当に確定しているのかがわかりません。 本音としてはNHKとは契約したくありませんでしたので、こちらからわざわざNHKに対し 確認したくないのですが、、、。 受信料及び6年にわたる延滞金の支払い義務は発生していると思われますでしょうか?

専門家に質問してみよう