• ベストアンサー

夏前に買っておいて食べるのを忘れてたアーモンドチョコレートが出てきまし

夏前に買っておいて食べるのを忘れてたアーモンドチョコレートが出てきました。 今年の夏は暑かったので35度位の場所で置いてあったのですが、今あけてみると形は結構崩れていないのですが、色が白っぽく斑状態になっています。 これって食べるのは辞めたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.4

No.3の方が言われるようにブルームという現象です。 チョコレート中のココアバターの成分が浮き出たものです。 味わいは落ちますが、食べることはできます。 春に買われたものなのでブルームが起きやすいですが、 大手メーカーは夏用のチョコレートは成分の配合を変えて ブルームが起きにくくしています。 さて、本題です。 私も含めて全ての方が「食べても良い」という解答ですが、 それはあくまでもチョコレート部分です。 アーモンドに異常を感じたらすぐに吐きだしてください。 チョコレートが溶けきったわけでないので、大丈夫とは思いますが、 ナッツ類には時として強力なカビがつくことがあります。

その他の回答 (3)

noname#140643
noname#140643
回答No.3

それはブルームといって、 チョコレートの油分が表面で固まったものです。 食べても害はありませんが、 なめらかな口当たりはありませんので、そういう口当たりを期待しているならばやめた方がいいです。 ざらざらしていて、私は結構好きですけどね(笑)。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

>色が白っぽく斑状態になっています。 チョコは一度溶けて、また固まったらこのようになります。 箱にも説明が書いてると思いますが、最初に比べたら風味は落ちるけど 食べても大丈夫です。腐ってるわけではなく一度溶けただけなので。 私なら迷わず食べます♪

noname#121173
noname#121173
回答No.1

白っぽく。。 それはそれで美味しいんだよね。 ※ 食べる場合、自己責任でお願いします。