• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニョクマムとナンプラー

ニョクマムとナンプラーって、何が違うんでしょうか? お店で確認してみたら、色はナンプラーのほうが薄くて透明だったんですが、成分表示(材料表示)みたいなものを見てみたら、「魚醤・食塩」とくらいしか書いてありません。

noname#133438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#229754

Pingaさんの回答に補足です。ナンプラーもニョクマムも魚の塩漬けを原料としていますが、例えば同じナンプラーでも色はメーカーや値段によって若干違います。日本の醤油も、メーカーによって違いがありますよね。それと同じです。 ナンプラーでは、天秤印のものがおいしいと言われています。一般には値段が高いもの程、琥珀色で塩味も丸くなるそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Pinga

どちらも魚介類を原料とする醤油状調味料のことです。 ニョクマムはベトナム、ナンプラーはタイの呼び方という違いだそうです。魚の種類は異なるかもしれませんが・・・。 ちなみに秋田の「しょっつる」も同様です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。