アレルゲンと魚醤

このQ&Aのポイント
  • 魚醤を含む調味料のアレルギー情報について調査した結果、以下のような特定原材料表示が一般的であることが分かりました。
  • 魚醤がアレルギー反応を引き起こす場合もありますが、一般的には特定のアレルギー物質として表示されることはありません。
  • パッケージに「魚介類」と表示されているのは、特定原材料等のアレルギー物質を特定できない場合の例外表示です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルゲンと魚醤

調味料に魚醤を使った場合ですが、 商品カルテを作成する場合、アレルギー項目には、魚醤とかかなくてはなりませんか? 魚醤ではアレルギーを起こしますか? ネットで調べてもさっぱり理解できません。 ネットでは、 たんぱく加水分解物や魚醤、魚肉すり身などで、特定原材料等の「かに」や「えび」等のアレルギー物質が特定できない場合の例外表示として、パッケージには「魚介類」と表示をしています。 (例:たん白加水分解物(魚介類)、魚醤(魚介類)、魚肉すり身(魚介類)) と書いてあるのは見たのですが、意味が分かりません。 アレルギー項目に書くべきか、書く場合どうするのか、アレルギーは起こすのかなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

魚醤は化合物ですから、アレルギー項目には、それに含まれる全ての成分を書き出さなければいけません。 内容物に拒絶反応を示す人はアレルギーを起こします。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。