アレルゲンと魚醤

このQ&Aのポイント
  • 魚醤を含む調味料のアレルギー情報について調査した結果、以下のような特定原材料表示が一般的であることが分かりました。
  • 魚醤がアレルギー反応を引き起こす場合もありますが、一般的には特定のアレルギー物質として表示されることはありません。
  • パッケージに「魚介類」と表示されているのは、特定原材料等のアレルギー物質を特定できない場合の例外表示です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルゲンと魚醤

調味料に魚醤を使った場合ですが、 商品カルテを作成する場合、アレルギー項目には、魚醤とかかなくてはなりませんか? 魚醤ではアレルギーを起こしますか? ネットで調べてもさっぱり理解できません。 ネットでは、 たんぱく加水分解物や魚醤、魚肉すり身などで、特定原材料等の「かに」や「えび」等のアレルギー物質が特定できない場合の例外表示として、パッケージには「魚介類」と表示をしています。 (例:たん白加水分解物(魚介類)、魚醤(魚介類)、魚肉すり身(魚介類)) と書いてあるのは見たのですが、意味が分かりません。 アレルギー項目に書くべきか、書く場合どうするのか、アレルギーは起こすのかなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

魚醤は化合物ですから、アレルギー項目には、それに含まれる全ての成分を書き出さなければいけません。 内容物に拒絶反応を示す人はアレルギーを起こします。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食品の添加物にタンパク加水分解質があります。

    食品の添加物にタンパク加水分解質があります。 ネット情報ではこれに発ガンの危険性を訴える方もいます。 僕は出来るだけ安全な食生活を送りたいです。 煎餅に加水分解タンパク質使われてる事を食品売り場で確認して驚きました。 加水分解タンパク質はそこら中で使われてるようですね。 この点に関して皆様のご意見をお聞かせください。 お願い申し上げます。

  • タンパク加水分解物ってどのようにして作られるのですか

    よく食品の使用原材料表示にタンパク加水分解物ってありますが、これって何なんでしょうか?加水分解=水を加えて分解ですから、鰹節から出汁をとるようなものなんでしょうか?どんな製法で製造されるのか教えてください。なお、化学調味料との違いをわかりやすく教えていただけると助かります。

  • 添加物名を英語で知りたい 「たんぱく加水分解物」は?

    食品添加物の名前を英語で言いたいんです。 「たんぱく加水分解物」はなんと言うのでしょうか? ネットでの調べ方を教えてください。

  • 加水分解たんぱく質(コムギ類)の危険な分子量

    小麦アレルギーを発症させ回収騒ぎとなった「茶のしずく」では、加水分解コムギの分子量の大きさが問題だったと言われているとの話を聞きました。ある情報によると、もっとも危険ゾーンとされる50000~60000だったとか。 この安全か危険かを判断する基準値が知りたいです。どこか確認できるサイトはないでしょうか。主に化粧品に使われる加水分解たんぱく質(コムギ、コラーゲン、ヒアルロンサンなど数種類)についてです。 よろしくお願いします。

  • 自炊でカレー作りたいですが添加物は絶対に嫌です…

    カレーを自炊で作りたいと思っているのですが自炊でも カレールーは市販のスーパーのものだと ルー自体にカラメル色素や加工でんぷん、酵母エキスやたん白加水分解物など 発がん性のある添加物が含まれているものが多く これらのものが含まれているものは なるべく買わないようにしています。(買うとしても半年に1度くらい) 酵母エキスとたんぱく加水分解物は食品添加物ではないのですが 調べたら発がん性のあるものだったので無添加のものでも 「たん白加水分解物」「酵母エキス」 この2つが含まれているものは基本買わないようにしています。 しかしそういったものをスーパーで売っているところを見た事がありません。 なのでカレー粉からカレーを作ることはできないのでしょうか? 基本的に味付けは塩と砂糖のみで その他の甘みとかは玉ねぎやリンゴの果汁など「天然のもの」を使いたいんです。 その他の調味料 カレーに使う隠し味のソースや調味料なども 無添加かつ酵母エキスやたんぱく加水分解物を使っていないものがあれば教えてください。 調味料は通販でしか買えないものでも本当にいいので… あと、酵母エキスやたんぱく加水分解物を使わないと 美味しくないとかコクが出ないみたいな事が言われてたりしますが 別に味が多少ぼやけても気にならないので 本当に無添加で酵母エキスやたんぱく加水分解物を使わずに 自炊でカレー粉から無添加のカレーを作る方法が知りたいです。 (とろみのないスープカレーとかでも全然いいので) あと、参考になりそうな動画があればその動画のリンクをここに貼って欲しいです。 (市販のカレールーは使わずにカレー粉からで味付けは無添加の調味料と果物と野菜のみで) やっぱそう考えると無添加かつ酵母エキスやたんぱく加水分解物も不使用の レトルトカレーを販売してくれている「無印良品」には 大変お世話になっていますが、今回は自炊の場合なので…

  • 野菜をゆでると柔らかくなる理由

    肉や卵を料理で加熱するとたんぱく質が加水分解して柔らかく(もろく?)なりそうな雰囲気がつかめるのですが、野菜をゆでた場合に柔らかくなる理由はなぜなのでしょうか。

  • 離乳食、はじめて食材(タンパク質)をあげる時について

    小麦・卵・大豆アレルギーの子供がいます 少しずつ野菜から開始しているところです 血液検査上では魚は陰性だったので 医師の指示通りに少しずつ試してみようと思っているのですが いきなりすり身をあげるのは抵抗があるので まずは湯がいた時に使ったスープをあげようと思っています 質問は ・5g切り身に対して、どれくらいの湯量でゆがくといいでしょうか? ・そもそも、スープにタンパク成分は抽出されているのでしょうか? ・どれくらいあげるといいですか?これも小さじ1? ・何日続けて様子見てから、すり身をあげると良いと思いますか? ・量は小さじ1からですか?もう少し少なく様子見た方がいいですか? たとえば、 月:スープ小さじ1 火:スープ小さじ2 水:すり身小さじ1/2 木:すり身小さじ1 金:すり身小さじ1・1/2 土:すり身小さじ2 と・・・進めた場合 1週間タンパク成分をあげ続けてることに抵抗があります 回転食の考えなので・・・

  • 野菜をゆでると柔らかくなる理由

    肉や卵を料理で加熱するとたんぱく質が加水分解して柔らかく(もろく?)なりそうな雰囲気がつかめるのですが、野菜をゆでた場合を分子構造の変化からご説明いただけますか。

  • アミノ酸分析時のカラムと使用バッファー

    タンパク質を加水分解してアミノ酸分析を行う場合、生体成分用のカラムととバッファーを使うと、「時間かかる」、「バッファーを多く消費する」以外に、分析結果に関して、何か不都合があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ちくわ、かまぼこの食品表示

    最近、ちくわ、かまぼこを買うのに、恐怖を感じる様になってしまいました。 今まで、食品表示に記して無かった表示が目立って、表示されているのを見て・・・ 私は、甲殻類アレルギーです。特に、エビ、蟹、などのアレルギー数値は異常です。 もちろん、除去するしか無いのが現状です。 スーパーでは、魚介類、それに関するものを手にする場合は、必ず、食品表示を確認します。 じゃこ類、味付け海苔、鍋の出汁パック等・・・パット見、エビ、蟹には関係無いと思われるのですが、これらは、エビが入っているんです。 私は、マグロ、イカ、タコ、鮭、ホタテ等もアレルギーが数値に出ています。 これらが、入った加工食品。例えば、シーチキン、ラーメンの出汁、いくら・・・・これらも、食べられません。 ちくわ、かまぼこにまで、食品表示で、使用されている魚(たら、イトヨリなど)、エビ、蟹を餌に食べています。と、表示されていると言うのは、ちくわ、かまぼこを食べた人が、何らかの、アレルギー症状を発症したのでしょうか? それとも、今後、アレルギー症状を発症し、何らかの賠償問題に発展した場合に、表示をしていないと、製造元が責任を追求されるので、事故?が起こる前に表示をされるようになったのでしょうか?? 食品衛生法でアレルギー表示が義務づけられているものは、おおまかに、食材にアレルギーが使われている場合がほとんどなのですが、魚が、餌として食べている表示まで、義務付けられる様になったのでしょうか?? ここまで、表示が細かくなってくると、そのうちに、魚自体、どこの海でどんな餌を食べていたのを捕獲したのか?と表示されるようになるのでしょうか?? 餌として、確実にエビ、蟹を食べさせ、養殖した魚を使っていると解釈せざるおえないのでしょうか? 食べられる食材が、どんどん、少なくなってくる事に恐怖と不安を抱えて、スーパーで1品、1品、品物を手に取り、買い物をしなければならない事が非常にストレスになってきています。 ちくわ、かまぼこの表示がどうして、ここまで、細かくなってきたのか??教えてください。

専門家に質問してみよう