• 締切済み

和包丁に、大根や野菜を切った後少し時間が経つと

和包丁に、大根や野菜を切った後少し時間が経つと 野菜のアクみたいなものが付いて変色するのです もちろん包丁は使うたびに洗ってます 研いだら直るのですが 野菜を切るたびに包丁研ぐわけにもいかないので困ってます 和包丁についたアク(?)を取る、もしくはつかないようにする方法ってありますか?

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

小学生の頃から刃物の研ぎはぼくの仕事でしたが、、、 研いだ後、スポンジで洗って金気を取り(細かな金属が付着するのか、スポンジで洗ったりくず野菜を切ったりしないと金属の味がするのです)乾かして、油(サラダ油)を表面に塗布してしばらく置いておくというのがぼくの研ぎ方ですねー。 野菜などを切った後は、洗うのではなくダスタ(専用のタオル。まな板の脇にいつも置いてます。)で拭いてますよ。 ご参考までに、、、、

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.4

使うたびに洗うのはもちろんですがその都度水けを完全に取らないとすぐに変色しますよ。スポンジで軽く洗ったらティッシュペーパーなどでふき取ればいいです。それがおっくうなら鉄の包丁はやめてステンレスのにしましょう、これなら洗いっぱなしでもOKです。ただしステンレスは研ぐのが難しいですよ。砥石も最低6000円はします。切れ味は何と言っても鉄が一番です、ただし物によっては味が変わるものがあります。和包丁でも鉄とステンと両方おいて使い分けるのが賢明かもしれません。自分的には新潟三条の製品が好きです。4千円でドイツ製の3万円にひけをとりません。

noname#120678
noname#120678
回答No.3

ANo.1の方の回答に重複しますが、 昔の板前さんは、大根の切れ端にクレンザーを付けて包丁を磨いていました。 あとはスチールウール(商品名:ボンスター)で磨けば顔が写るほどキレイになりますよ。 ピンク色の研磨剤がついているものがありますので、それを使えば簡単です。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

 本来、毎日(使う都度)手入れするもんなんです和包丁 手入れなさらないのでしたら、ステンレス製の包丁などを買いましょう。 野菜を切ったら、すぐスポンジの硬いほうで磨けばいいでしょう。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

粉クレンザーに少し水を足した物をコルクに取り(ワインなどに付いている物で代用可)包丁に円を書く様に塗ります これは簡易的に研ぐ方法です

関連するQ&A

  • 野菜を包丁で転がらないように切るには?

    副菜くらいは自分で作ったりするんですが、 きゅうりやにんじんなど断面が丸い野菜を包丁で切ると、 切れた野菜が包丁から離れたときに、 まな板の上を転がって落ちてしまいます。 また、切れた野菜が包丁の下に転がってしまい、 リズミカルに切ろうとすると再び切ってしまいます。 皆さんはどうやって切ってるんでしょうか? 何かいい方法はありますか?

  • 大根の野菜スティック

    大根の野菜スティック 今、野菜スティックを初めて作ったのですが、大根が辛すぎて食べれません。 この辛みをとる方法はありませんか? それから、ジャガイモの芽には毒があるとききますが、大根のヒゲ(芽?)の部分は取り除いただけで、あとは生で食べても平気でしょうか。

  • 大根の桂むき(包丁を縦に動かすか横に動かすか)

    趣味でたまに料理をしています 今までは、果物をむくときと同じように、大根の桂むきをするときも、包丁を横に動かしていました しかし、大根の桂むきは包丁を上下に動かすと聞きました 親に聞いたら、「上下に動かすのはプロにしかできないし、危険だから止めたほうがいい」と言われてしまいました 確かに、上下でやってみたら、すぐに包丁が外れて結構怖かったのですが・・ youtubeで見たら、プロでも両方いました 桂むきの際に包丁を上下に動かすのは、素人はやめておいたほうがよいのでしょうか? 熟練度としては、たまにやる程度なのでそんなに上手くないと思います

  • 「○○炊き」? 風呂吹き大根の調理法

    皮を剥き、面取りをし、隠し包丁を入れ、米の研ぎ汁で茹でて灰汁抜き... そしてこの後、『一度冷水に取り』、大根の真ん中を押して芯が煮えやすいよう柔らかくしてから、仕上げの出汁で煮る... この『一度冷水に取る』ことを「ナントカ炊き」と料理人の方がテレビで言っていたのですが、思い出せません。 風呂吹きのレシピは検索でも数多く出てきますが、 「研ぎ汁での灰汁抜き」と「出汁で煮る」 の間のひと手間を書いてあるものが少ないようで... どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 野菜について

    野菜の中でも洋野菜は好きなんですが、和野菜がなんか臭くて苦手です。大根、白菜、ほとんど食べたことありません。この前、試しに里芋食べてみましたが、不味くて全く受け付けませんでした。みんなこんな不味い物よく食べるなぁと。 和野菜苦手な方、居ますか?

  • 根菜野菜を包丁無しで調理する方法

    根菜野菜を包丁無しで調理する方法を、考えています。 私は51歳の精神疾患の女です。基本的に料理をしなかったです。でも以前はレパートリーは少なかったけど、ちょっとだったけど、料理は出来ました。でも最近は刃物が怖く、とても包丁が使えません。それだけじゃあなく、リウマチが物凄く酷くて指の間接の痛みから、手のひらを握ることも出来ません。 たとえばカレーライスを、作るとします。じゃがいも、にんじん、玉ねぎなど、皮を剥いたあと一口台にカットするには、どうしたら良いのですか? おでんを作るとします。大根はどうやって切ったら良いのですか? 乱切りとかまぼこの板とか、どうしたら良いのですか? 野菜を切るのに紙を綺麗に切る、ペーパーカットとか思い付いたけど、野菜カッターにそういうのあるのかなぁ?とか、何ていう野菜カッターの名称かなぁとか、思っています。教えて下さい。

  • 大根が・・・

    晩御飯を作ろうと思い、大根を切ったところ中心部が青紫っぽくなっていました。 大根は3日前に買ってきたもので、そのときは真っ白でした。 使った後はラップにくるんで冷蔵庫に保管してました。今までこんなことはなかったのになぜ変色してしまったのでしょうか? 食べると害があるのでしょうか? とりあえず今日は、変色してない部分を調理(豚汁)して食べました。

  • 冷蔵庫に入れた大根が半透明に・・・?

    たまたま野菜をしまう場所に入らず、扉側でもなく普通の場所に横にして置いておきました。今日場所を変えようと大根を持ち上げて驚きました。大根の下半分(横にして地についていた半分)がみるからに透明っぽく変色しているんです。切った断面も普通のところは白なんですが、変色したところは煮た大根のように半透明になっていて・・ 冷蔵庫は一人暮らし用の冷凍と冷蔵が分かれているだけで、野菜用の扉は元々ありません。チルドみたいのはありますが・・・ これは何が原因で起こってしまったんでしょうか?以後気をつけるようにしたいので教えて下さい。 当然変色した部分は捨てた方が良いですよね?残りは使えますか?本当馬鹿な質問で申し訳ありません。

  • 包丁のしみののけ方

    家で和鋼の牛刀を使用しています、野菜、特にジャガイモを切った時などに刃の当たった所にしみの様に跡が付きます、台所洗剤やクレンザーで洗っても無くなりません、一度包丁を研いでもらい手元に帰ってきた時はそのしみが無くなっていました、特別な薬剤か何か有るのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 不器用な私、包丁の使い方がわからない・・・

    あまりにも不器用な私は、包丁の使い方がヘタ。野菜や果物の皮むきに骨が折れます。 そのせいで、料理が嫌いになってしまい、これではイカンと料理教室に通い始めたものの、先生に「危ない!そんな包丁の持ち方しちゃダメ!」を連発されました。 「ご自宅で、りんごの皮むきから練習してきてね」と言われ、練習したのですが、一向にうまくならず、また次の講習で注意されました。 どうしたら包丁の使い方がうまくなりますか?また、りんごや大根の皮むきのコツがあったら、教えてください。 どうにも初心者未満の質問でごめんなさい!でも本当に困っているので、1ヶ月後にある次のレッスンまでに、何とか器用になりたいのです。 よろしくお願いします。