• ベストアンサー

米なしで大根のアク抜き

大根のアク抜きをするには、米のとぎ汁で煮ると良い、と書いてあるレシピを よく見ますが、うちには米がありません。 レンジでチン、の真空パックごはんを使っているためです。 米がなくても、大根のアク抜きができる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.2

茹でる 茹でながらアクをすくえばいいだけです。 最近の大根はアクが少ないです、生で切ってサラダになって食べられるでしょ?(^_^)v

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

大根のアクって、目に見えるんですね。 あんまりイメージが沸きませんでした。 出ているのが分かれば、すくってみます。 確かにサラダにもなるから、あまり気にしなくてもいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158490
noname#158490
回答No.3

アク抜きっていうより、色を綺麗にする作業じゃなかってですか?? 大根を米のとぎ汁で煮るのがベストですが、 とぎ汁じゃなく、米粒を数粒入れて煮ても問題なかったですよ。 ごはん粒でも近い状態出来ました。(ずぼら料理経験者談) 一度試してみてください。

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色をきれいにする作業、とは、どのレシピを見ても書いていないので、 アク抜きだと思うのですが・・・。 ごはん粒ですか。 それは、いいアイデアですね。 真空パックごはんを食べた後に、試してみます。

• Lupinus2
回答No.1

大根のアクはそんなに強くないので、水から下茹でするだけでも充分ですよ。 私も無洗米だったのでとぎ汁は無いですが、水から下茹でするだけで美味しい大根の煮物ができました。 おでんの大根サイズなら、10分~15分くらいですかね。煮る時間は。 そのあと、だし汁などで味をつけるために煮ればいいです。

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、そうなんですね。 みそ汁を作る場合は、だし汁に入れたまま茹でてましたから、 それの延長戦上だと思えばよいのですね。 よく理解できました。